小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

何も書けない、思い付かない (No: 1)

スレ主 小間さん 投稿日時:

タイトルの通り、何もかけず、話も思い付かなくなりました。

執筆歴はだいたい10年で、長編も完成させてます。ずっと書き続けていましたが、最近は徐々にモチベが下がってきてしまいました。

インプットは散々しました。小説は勿論、漫画や映画なども観まくりましたが、何も話が浮かびません。
かといって何もしないでいても、やる気が起こりません。

書く習慣がついているので書かないのが気持ち悪いです。

気分転換にエッセイやシナリオ等、別のものを書いてみましたが、いまいちやる気になりません。

どうか助言をお願いします。

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

何も書けない、思い付かないの返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

インプットの方法が間違っているかも?

最近「あ、これで一作ネタで来たーwww」というのがありましたが、そのインプットは「田舎の地方土産」でしたよ。作成エピソードが面白くて調べまくっていたらネタが浮かびました。

あとは、イライラする作品を鑑賞するとかですね。
「だー!!これココどうにかしたら観れるやつになってたじゃろがーい!!」みたいな?

名作ではなく、壮絶な駄作とか見るといいかも。

何も書けない、思い付かないの返信の返信の返信 (No: 9)

投稿者 読むせん : 1 No: 7の返信

投稿日時:

あとは・・・・今まで描いてきた作品の傾向から、逆に【何を起点にして物語を思いついてきたか?】を考えてみる、とかですかね。

起点がパターン化していたら、類型の起点になりそうな作品群をピンポイントで選べるかも。
ーーーーーーーーーーーーーーー
人からのリクエストに乗ってみる。

こんなの書いて!!を募集し書いてみる
やりすぎると、人の思想をアウトプットする機械に成ってしまうので注意
過去作をリメイク
ただし登場人物を100%かサイコロで性転換する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
悪夢をみて、文章化する

つい、胸に手を組んで寝ると悪夢を見ません?浅い眠りになるので連続で行わない事
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今までの自分なら絶対手を出さないジャンルに参戦
どこかの小説サイトで【ガチランクイン】を狙いに狙った作品をチューンナップして放流。
ーーーーーーーーーーーーー
とかですかね?

奇想なら古書とかで古い時代の紙製の百科事典とか読むとありますよ。
 重さはともかく値段自体は結構安いし、今では改定されたような内容が面白いです。

何も書けない、思い付かないの返信 (No: 5)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ぶっちゃけ割れ常時そんな感じだけど、それっていつでも『徹夜』に入れる準備が終わったってこと…?

まさか! ノリに乗ってモチベが最高兆の時に冷蔵庫が空なくらいで買い物に出掛けたりしないよね…???
徹夜って、よく食べるし時短で効率よく栄養を取らないし、食べてモチベ上げないといけないから普段はそのバランスを取らないといけないし!
何日も『徹夜』して死なない、テンポを維持どころか、上げれるほど体力はある????
ないと付けないといけないよね!?
手の男気は? まさか何もしてないのに『好調』が来ると思ってないよね? 右手を使っているなら気休めでも左手だけでも男気しな。
ちゃんと寝ている?
「ああ、あれが最後の睡眠か…」と航海しないように半球睡眠をマスターするか、12時間以内に仮眠を取るようにしないといざ仮眠を取ってコンディションを最高に持っていけないよ?!?

当然のように全てどころか、これ以上のことをやっていて、いつでも『好調』を迎えられる準備をし終わった上での質問だよね!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

自分の文章がいつも痛々しく見えてしまう。自己陶酔におちいらないようにするにはどうすればよいか。

投稿者 オチャノコサイスキー 回答数 : 8

投稿日時:

初めまして。最近二次創作の小説を書き始めた者です。 ここ以外の数々の批評サイトから、まずは兎に角ネタを集めること、そしてそれをプロ... 続きを読む >>

一人称のバトル描写方法、例文などを教えて下さい。

投稿者 ふるへぐ 回答数 : 6

投稿日時:

此処を初めて利用します、失礼します。不手際があったらごめんなさい。 一人称のバトル描写、動きのある描写に悩んでいます。 例え... 続きを読む >>

なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 19

投稿日時:

どうもお久しぶりです。如月千怜と申します。 今回は世界観関係の話です。 以前立てたプロット「自分の作ったキャラクターはメアリ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:何も書けない、思い付かない 投稿者: 小間さん

タイトルの通り、何もかけず、話も思い付かなくなりました。

執筆歴はだいたい10年で、長編も完成させてます。ずっと書き続けていましたが、最近は徐々にモチベが下がってきてしまいました。

インプットは散々しました。小説は勿論、漫画や映画なども観まくりましたが、何も話が浮かびません。
かといって何もしないでいても、やる気が起こりません。

書く習慣がついているので書かないのが気持ち悪いです。

気分転換にエッセイやシナリオ等、別のものを書いてみましたが、いまいちやる気になりません。

どうか助言をお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ