小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラクターを描写する方法を知りたい

スレ主 つちの 投稿日時:

キャラクターの設定を考えているのですが、設定だけでは何をどうやっても平面的・記号的というか、しっかりとしたイメージが感じ取れない気がしています。

一度昔二次創作を書いたことがあるんですが、キャラクター達にギリシャ神話のストーリーを演じさせてみたところ台詞がスラスラ出てきました。元のキャラクターが作り込まれていたせいもあると思いますが、すでにイベントが用意されていたからというのも大きいと思います。

キャラクターを描写するとき、第一印象に沿わないことをさせるか、もしくは単に面白い出来事を起こす(そして必要に応じて後から説明を加える)かすると思います。前者は置いておくとして、自分は後者を難しいと感じます。
そもそも具体的に何をさせたら面白いのか(戦闘や事件以外でも、たとえば朝コーヒーを飲むときとか…)。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: キャラクターを描写する方法を知りたい

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「キャラクターを描写する方法を知りたい」の返信一覧

他の相談一覧

東京大阪No.1高級デリヘルTelegram: @av6777

投稿者 Lunaの夜櫻會 回答数 : 0

投稿日時:

日本旅行や出張中、誰かと特別な時間を過ごしたい方へ。 東京・大阪エリアで、厳選された女の子によるプライベートデリバリーサービスをご... 続きを読む >>

皆さんにとって、魅力的なキャラクターとは何でしょうか?

投稿者 文吉 回答数 : 5

投稿日時:

質問です。 皆さんにとって、魅力的なキャラクターとは何でしょうか? 何を以てそのキャラクターを、作者も読者も「おお、魅力... 続きを読む >>

小説の細かい設定について

投稿者 Mr.Smith 回答数 : 4

投稿日時:

度々申し訳ありません。Mr.Smithと申します。1ヶ月ほど前に小説の書き方について質問させて頂き、早速最初の部分を書き始めてみたの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ