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キャラクターを描写する方法を知りたい (No: 1)

スレ主 つちの 投稿日時:

キャラクターの設定を考えているのですが、設定だけでは何をどうやっても平面的・記号的というか、しっかりとしたイメージが感じ取れない気がしています。

一度昔二次創作を書いたことがあるんですが、キャラクター達にギリシャ神話のストーリーを演じさせてみたところ台詞がスラスラ出てきました。元のキャラクターが作り込まれていたせいもあると思いますが、すでにイベントが用意されていたからというのも大きいと思います。

キャラクターを描写するとき、第一印象に沿わないことをさせるか、もしくは単に面白い出来事を起こす(そして必要に応じて後から説明を加える)かすると思います。前者は置いておくとして、自分は後者を難しいと感じます。
そもそも具体的に何をさせたら面白いのか(戦闘や事件以外でも、たとえば朝コーヒーを飲むときとか…)。

カテゴリー: 文章・描写

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キャラクターを描写する方法を知りたいの返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

>そもそも具体的に何をさせたら面白いのか(戦闘や事件以外でも、たとえば朝コーヒーを飲むときとか…)。
違う違う。
「朝コーヒーを飲む姿を面白くする」んであって、「何か面白いことをさせる」のではないです。
例えば「完璧主義のシリアルキラーは 朝にどうやってコーヒーを飲むか?」って考えるんよ。「完璧主義のシリアルキラーは朝何をするんだろう、何を書いたら面白いんだろう」ではない。
いや、もちろんそういう思考でも良いのだけど、基本は「ベーシックなアクション」に対して「キャラクターによって個性が出る」この個性を書くことがキャラを書くってこと。
例えば、全然ベーシックなアクションではないけどわかりやすさを考えて極端に言うと、「女性のおっぱいを触る」に対して、この女性が「純情な乙女」である場合と「妖艶な情婦」である場合は、その反応は違うよね?
「朝コーヒーを飲む」だけのシーンでも、「完璧主義のシリアルキラー」であったら、インスタントではなく豆から淹れるのでは? コーヒーメーカーは使うか? サイフォンを使うかな? 強いこだわりがあるんじゃないかな? って感じ。
ただの「コーヒーを飲むシーン」でキャラが出てくるでしょ。
だから、言ってしまえばキャラクター描写というのは単に「そのキャラっぽさ」を書けばいいだけ。
そして、「そのキャラっぽさ」が出やすい演出や展開を考えるってこと。
これをもって人によっては「キャラに面白い事をさせる」と表現すると思う。
でも、「何か面白いことをさせる」が頭にあるんじゃなくて、基本的には「何かさせること」は何でもいい。ベーシックなものでもキャラを出せたほうが良いから。
ただ、さらに強調したい場合は「より個性が出やすいように、キャラが出やすい展開や演出を用意したほうがいい」って感じ。

で、この「キャラが出やすい展開は」というと、基本的には「押し出したい要素」を押し出せればよいわけで、じゃあ一番押し出しやすい展開はというと「押し出したい要素の真逆の要素をぶつける」のが手っ取り早い。
「完璧主義のシリアルキラー」であるなら、「完璧主義」を押し出す場合は「完璧が乱されるような事」をぶつければいい。
「コーヒーに角砂糖3個入れようとしたところで、娘が抱き着いてきて角砂糖を落としそうになる」
さて、そこで完璧主義はどう反応するか? 娘に怒鳴って叱るか? 頭の中で娘の首にバターナイフを刺すか? 椅子から転げ落ちるように角砂糖をキャッチして、笑顔で娘を注意するか?
この反応で完璧主義のシリアルキラーの性格も出てくる。

説明しやすいから「完璧主義のシリアルキラー」っていう特殊なキャラにしてみたけど、「どこにでもいる普通の高校生」とかでも基本的な考え方は同じ。
突出した個性を出しにくい場合は「真逆の要素」をぶつけにくいけど、ようは衝突を作れれば良いので、「コーヒーを淹れてさて飲むぞとリラックスする瞬間に、妹から「私にも入れて」と要求されてタイミングの悪さにイラっとする」とか。

まあ、
>キャラクターを描写するとき、第一印象に沿わないことをさせるか、
と書かれているので、真逆の要素をぶつけるのはなんとなく理解されてると思う。
第一印象に沿わないことをさせれば個性が強調されるのでキャラを出しやすいと感じたのではなかろうか。
でもこれは「押し出したい個性の真逆の要素」と考えれば「完璧主義」の場合も「シリアルキラー」の場合も対応できるので、より柔軟になると思う。
平面的なのを避けたい場合は側面を与えてやると良いので、その側面にもこの考えは適用できる。例えば「娘に抱き着かれて角砂糖を落としたシリアルキラー」が「娘に対してシリアルキラーらしくない側面を見せる」といった具合。
そして、第一印象に沿わないことをさせたときに個性が強調されるのは、「第一印象」と「沿わないこと」の間で衝突が起こるからで、ならば「衝突」さえ起こせればこれは自在に扱える。と考えられるのではないかな。

キャラクターを描写する方法を知りたいの返信 (No: 3)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

>設定だけでは何をどうやっても平面的・記号的というか、しっかりとしたイメージが感じ取れない
設定は、箇条書きの状態でしょうか。だとすれば「経歴」という時間軸に沿った形式に整えると、多少は立体的になると思います。他のハウツー本でも「履歴書」「キャラシート」をつくることを推奨していることが多いので、とりあえずやってみて、経歴に沿わない特徴が出てしまった場合は少し脇に置いておくといいかもしれません。

ぶっちゃけ、視点人物(だいたいの場合主人公)の履歴がいちばん大事です。いつどこに生まれて、どういう幼少期を過ごして、何がきっかけでどういう特技を身に着けたか。時間軸でひとつなぎにできるとだいぶまとまった感が出ます。

キャラクター達にギリシャ神話のストーリーを演じさせてみたところ台詞がスラスラ出てきました。
いわゆる当て書きですね。二次創作なら童話パロなどもよく出されるお題です。いろいろやってみるといいのではないでしょうか。

ある作家さんは、食事の時にキャラが出やすいので、キャラたちが何を注文したかで差をつけるという話もあります。「五等分の花嫁」では五つ子各自で好きな飲み物が違いました。キャラをファミレスに連れて行ってみるとかしてみるとどうでしょうか。

>第一印象に沿わないことをさせるか、もしくは単に面白い出来事を起こす~
「面白い」はねぇ……あんまり追及しすぎないほうがいいですよ……追求しすぎると病むんですよ……。「面白い」って感情は、読者のその時々の機嫌で左右されるものなので、完全に信頼してしまってはまずいんです。サタンさんが再三詳細に説明してくださってますが「そのキャラらしさ」を追求するようにしましょう。そうすると、「キャラが立つ」→「キャラに魅力があるという評価がもらえる作品になる」んです。

コーヒーの例が出ているので、私の体験からひとつ。キャラA、Bがコーヒーを飲むシーンを書いていたのですが、せっかちなキャラAが「勢いよくコーヒーを飲み干した」と書き上げて、しばらくして気が付いた事実「……こいつらの飲んでるのって……トルココーヒーじゃん……」。豆がカップに沈殿しているため、思い描いていた動作がとれなかったんですね。しばらく考えたのちに「静かにコーヒーを飲み干す」に変えました。これがトルココーヒー初心者であれば、うっかりガブ飲みして吐き出してしまい、キャラBに呆れられるとかいうコメディなシーンにもなり得たんですが、そういうキャラではないことと、いちおうシリアスなシーンだったので。

コーヒー一杯でここまで描写が変わります。ぜひ楽しんで執筆してください。

キャラクターを描写する方法を知りたいの返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

よく分からへんけど、3個くらい問題を混ぜてるんと違う?

①オリジナル作品の、キャラ描写をしても、なぜか記号的でペラくなってしまう
②二次創作だとちゃんと厚みを出して書くことができた。
③そもそも自作品内のキャラを魅力的に表現したい

ちゃうのん?そういう意味では混ぜずに細分化すべき要素を、自分は、グチャーって1纏めにしてしもーとるから、自作のキャラがペラくなるんかもね。

キャラクターを描写する方法を知りたいの返信 (No: 5)

投稿者 たまねぎくん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

谷崎潤一郎と芥川龍之介が、谷崎はストーリー、芥川はそれ以外の、精神的なものを重視すると言って論戦を繰り広げたことがあります。

読めば分かるんですが、芥川龍之介の話って今のライトノベルに近いんですよ。かなりストーリー重視です。だから芥川は、おそらく自己批判的に高尚な文学をよしとしたのでしょう。物語にストーリーは付きものです。ですので、まずストーリーを考えましょう。

逆に考えたら分かるんですが、つまらない話を面白く書くというのは、まあマジックみたいなもんですね。そんなことは非常に高度なレベルでの問題なので、はじめから曲芸ありきで物語を書くというのは、ちょっと難易度が高すぎます。

たとえばサザエさんとドラえもんを比較したらよく分かるんですが、サザエさんって、話が全然印象に残らないですし、面白くないですよね。そういう作り方をしているからそうなるんですよ。
ドラえもんは、たとえばどこでもドアを使って、突然外国に行くとか、そういう話を作るために必要なタネを、どこからでも持ってこれるんですよ。ひみつ道具はたくさん種類があるので。そうすると、ストーリーは初めから自由に作れます。ストーリーが作れれば、後はオチを考えればいいだけです。
たとえば、のび太がフランスに行っている間に、ドラえもんは未来へ用事があって出かける。そうしたらのび太もドラミと一緒にドラえもんを探しに行って、すれ違いになっていつまでもうろうろする。結局夜になって、ドラえもんがのび太の家に帰ってくると、疲れ果てて眠っているのび太がいる。そしてまた、一日が始まった……とかね。どこでもドアだけでこんだけ作れるので、ストーリーが最も大事なことは分かると思います。
「ちょびっツ」(つまらない)などのように、主人公の所に美少女ロボットがやってくる、というだけでは不十分です。その後、なにか展開が必要です。ううん、たとえば……主人公は、将来の日本のスパイの血筋で、ロボットは主人公の情報を集めるために未来から来た、とかね。
キャラクターを描写したいなら、ストーリー上このキャラはこういう性格じゃなくてはならない、という必然性に沿った設定をまず、かっちりと定めましょう。
重要なのは、その一つずつの設定には、ストーリー上の必然性があるということです。ただなんとなくこういう性格にした、というのなら不十分です。もちろん、少し嘘で、キャラの設定は、ある程度は自由にできます。しかし、キャラがブレないようにしてください。

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タイトル:キャラクターを描写する方法を知りたい 投稿者: つちの

キャラクターの設定を考えているのですが、設定だけでは何をどうやっても平面的・記号的というか、しっかりとしたイメージが感じ取れない気がしています。

一度昔二次創作を書いたことがあるんですが、キャラクター達にギリシャ神話のストーリーを演じさせてみたところ台詞がスラスラ出てきました。元のキャラクターが作り込まれていたせいもあると思いますが、すでにイベントが用意されていたからというのも大きいと思います。

キャラクターを描写するとき、第一印象に沿わないことをさせるか、もしくは単に面白い出来事を起こす(そして必要に応じて後から説明を加える)かすると思います。前者は置いておくとして、自分は後者を難しいと感じます。
そもそも具体的に何をさせたら面白いのか(戦闘や事件以外でも、たとえば朝コーヒーを飲むときとか…)。

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