小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界転生なんて夢物語だ。の返信

元記事を読む

異世界転生なんて夢物語だ。(元記事)

第一章 現実との相違
俺はいつも思うことが一つあった__。
異世界転生が出来たらなと。ラノベを読んでいると大抵、主人公には可愛い妹がいる。俺には妹もいないし姉もいなかった。そんなことを思う俺が間違えていたのだと自分で自分を励ましていた。(なんで虚しい俺なんだ…。)そんなある日、親父が衝撃の発言をした。
「義妹が欲しいのか?隼人?」
「えっ?」
「ハッハッハ、良かったな。義妹ができたぞ。」
(嘘だろ…。俺にもまさかの神展開が)
「こんにちは。今日からこの家にお邪魔します如月 仄香です。どうぞよろしくお願いします。」
(グハッ。嘘だろ〜。紙展開になっちまうよ。)
確かに外見が悪いわけではない、多分。しかし、彼女には大きすぎる欠点があった。性格が自立しきっていたのだった。(俺が求めたのは違う妹だー。もっとこうなんか従順で…。)そんな俺の声をよそに親父の嬉しそうな声が聞こえくる。
「何て可愛い子なんだ!」
(俺の従順でお淑やかな妹像は何処へ行ってしまったのだろう…。)まぁ何はともあれ居ないよりかはましか。と思ったのだった………
「痛っ、て俺は何処にいるんだ?俺の妹は?」
「何言ってるんだ隼人。」
横には親父が本を読んで椅子に座っている。「あのーー、俺何してるの?」
「やっと起きたか、隼人。お前、屋上から飛び降りたらしいじゃないか。なんかあったのか?」
「すみません、何言っているかわからないんですけど…。」
(いや、ちょっと待てよ。確か俺は学校で友達と中庭で昼食を食べていたはずなんだが。)
ここまで書きましたがどう思われますか。小説は書き始めたばかりなので教えていただければ幸いです。

異世界転生なんて夢物語だ。の返信

投稿者 t 投稿日時: : 0

こんばんは。
ここまで書きましたがどう思われますか、とのことですが。
作者が面白いこれは良く書けていると思う文章があったとします、
エピソードやストーリーで伝えます。

(↓抜粋)
ラノベを読んでいると大抵、主人公には可愛い妹がいる。俺には妹もいないし姉もいなかった。そんなことを思う俺が間違えていたのだと自分で自分を励ましていた。(なんで虚しい俺なんだ…。)

例えば、
『俺には妹もいないし姉もいなかった。そんなことを思う俺が間違えていたのだと自分で自分を励ましていた。(なんで虚しい俺なんだ…。)』
この部分をエピソードにしてみます。

↓↓↓↓

週末、アニメイトにやってきた主人公は妹系ラノベを買いあさっている。
欲しかった新刊の前に邪魔な2人組が立っていて、
2人組はどの異世界転生作品が面白かったかの話をしている。
主人公は他の棚を見ているフリをしながら心の声で、異世界転生より妹だろと、一人称地の文で読者に向けて熱く語りはじめる。
本を大量に買いアニメイトを後にした主人公はバスに乗り込む。
早速買ったばかりの新刊を読み始めた。
降りようとしたタイミングで妹という漢字がでてきたので、つい読むのに夢中になってしまい。気が付くと終点だった。
地の文で俺は悪くない、妹が欲しいだけだと謎の抵抗(自分を励ます)がはじまった。
以上。

ここまでしてやっと読者は、
『俺には妹もいないし姉もいなかった。そんなことを思う俺が間違えていたのだと自分で自分を励ましていた。(なんで虚しい俺なんだ…。)』
という文章の意味だったり、主人公の人柄や感情だったりを理解することができます。

実際に文章で書く時は、アニメイト店内の様子から丁寧に書いてもいいですし。
週末はアニメイトで妹系の本を買いにいく。
妹が好き過ぎて、帰りのバスで本を読んでいるうちにまた終点まで行ってしまった。
俺には妹もいないし姉もいなかった。そんなことを思う俺が間違えていたのだと自分で自分を励ましていた。(なんで虚しい俺なんだ…。)
などど簡単に書いてもいいです。

ただ、
『ラノベを読んでいると大抵、主人公には可愛い妹がいる。俺には妹もいないし姉もいなかった。そんなことを思う俺が間違えていたのだと自分で自分を励ましていた。(なんで虚しい俺なんだ…。)』
とだけ書いても読者はふーんとしか思ってくれません。

『確かに外見が悪いわけではない、多分。しかし、彼女には大きすぎる欠点があった。性格が自立しきっていたのだった。(俺が求めたのは違う妹だー。もっとこうなんか従順で…。)』
ここも同じです。もっと主人公のリビドーのようなもの……ようは情報を。
エピソードやストーリーを通して表現しないと、読者には伝わりません。

こういった情報の変換が課題かもしれません。
何かのお役にたてば幸いです。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 異世界転生なんて夢物語だ。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「異世界転生なんて夢物語だ。」の返信一覧

他の相談一覧

ナルシシズムについて知るお方はいますか

投稿者 DYDYDYDY 回答数 : 17

投稿日時:

ここに人生相談をしに来たわけではないんですけど私は多分ナルシストだと、最近気付きました。 それで問題は自分が書いた作品です。セリフ... 続きを読む >>

初心者が取り組むのによいモノ

投稿者 かつどん 回答数 : 13

投稿日時:

はじめまして。 ここに質問するのは初めてのかつどんです。 本題に入る前になんですが、今回の質問の題名について、少し誤解を生ん... 続きを読む >>

『すでに黒幕が死んでいて、その目的を解明しながら事件にかかわっていた人物と物語を紡いでいく』みたいな作品ありましたっけ?

投稿者 大野知人 回答数 : 13

投稿日時:

お久しぶりです。大野です。 以前からちまちま相談しているロボット(ゴーレム)モノを根本から作り直す予定なのですが、 「ストー... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ