小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ライトノベルのメインヒロインが献身的な性格なのはNG?の返信の返信

元記事を読む

ライトノベルのメインヒロインが献身的な性格なのはNG?の返信(元記事)

あー・・・・FF10だ。健気ヒロインと召喚勇者。下手するとこっち展開に転んじゃいますね。

なんか裏設定は考えていますか?その裏部分こそがポイントになりそう。

ライトノベルのメインヒロインが献身的な性格なのはNG?の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

サタンさんの意見でうろこが落ちましたが、女性が主人公な話は【尽くし系男】けっこういます。
二人の関係性は【ギャップ】がメイン。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女主人公は異世界トリッパーやゲーム転生とかで、『情報収集が目的』『見方や仲間が欲しいけれど裏切られるのが怖い』と『自分は弱い』などの理由から隷属印などを刻まれ「絶対に裏切ることができない」奴隷男を購入。

かなりビジネスライクで冷たい心理です。

絶対裏切らない安心感から、奴隷男に「健康で文化的(?)な最低限度の生活」を提供します。さらに自分の代わりに戦ってもらうので装備なんかも、かなり頑張って揃えます。奴隷だって大事な財産です、壊しては破産する。
その不足分は自分の装備を減らしたり自分の食事をケチったりで賄(まかな)う。

自分の高価な仕事道具を雑に扱わない、大事にケアするし、他人に雑に扱わせないように警戒する感じ?

あまり対等な人間扱いしていないんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、奴隷男は「幸運な主人に当たった」事を自覚します。現地人な奴隷男氏は奴隷の扱いの雑さを知っているため、あるいはブラック業務を経験済みで、「おそろしい主に当たりたくない」と思っています。

ヒロイン(女主人公)は弱小企業ながらホワイト企業主である事を知ったうえで、「ここで働いていたい」「ここが倒産したり、解雇されたらブラック会社に逆戻り・・・」みたいな心理を抱える感じ。

そこからビビりながら主人公に気に入られるよう、顔色をうかがいながら振る舞い、そのうちに主人公の裏のない優しさやトラウマに気付いてゆき、主人公に守られる自分でなく、主人公を支えられる自信を得ようと奮起し・・・・
====================================

性別を逆転すると『盾の勇者の成り上がり』の主人公と奴隷娘の関係になります。(まさに外道!!アニメ化も決まっているぜ!!)

無自覚なサポート特化型、尽くし系勇者とそんな勇者を全力で信頼し、ご恩をかえそうと心に決めた健気な奴隷騎士?みたいなノリ。健気なのがヒロイン・・・と見せかけて主人公です。しかも後半から主人公が尽くし系キャラから逸脱(いつだつ)していくので健気な奴隷娘が一気に空気化。

================================-
ヒロインの事を考えろと促(うな)がしといてあれですが・・・・・だいたいの男主人公(男作者)はメサイヤ・コンプレックスもかくやというほど献身的です。

作者さんの物語の設定で、性別が逆なら、召喚されてしまったヒロインは健気な召喚主(男)を「胸が悪くなるような利己主義者」だと認識します。

自分でどうにかしろや、自分で解決できないからって人を誘拐して解決させようとしてんじゃねーよ。
そもそも平凡な日本人にそのトラブル解決できると本気でおもとんのかい。フランス外人部隊でも召喚して金額交渉しやがれ。この薄らボケ!!
悲愴ぶってんじゃねーよ!泣きたいのは誘拐犯の気様じゃあなくて誘拐されたこっちなんだよ!!!!返して!!いますぐ私を、もとに世界に返して!!!

とか思う。女はわりと思っちゃう。

もし自分が主人公のように、急に召喚という形で明日の仕事や約束、慣れ親しんだ食材、家族や友人、同僚と切りはなされてしまった時、そして戻れないとかの時どう思うでしょうか?

・・・・主人公にとって召喚があまり重いものでない必要があると思う。即戻れる能力持ちとか
【盾勇】の作者の別作品【俺だけ帰れるクラス転移】との設定被りに注意だけど。

で、ヒロインはその重さを覚悟したうえで、無理矢理その人を地獄に突き落とす生贄として主人公を選んでしまった負い目があると思う。そういう【立場と状況認識のギャップ】的なノリは?

「なんで、なんで私を責めてくれないんですか?」
「私はあなた様からすべてを奪ってしまったのですよ!?」
「友を、家族を、未来を、あなたの世界での幸せの全てを!!」
「私たちの、私のエゴのせいで」
「ごめんなさい、なんて言えるわけがない・・・あなたの苦しみはすべて私のせいなんですよ!?」

「(気にすんな的セリフ)」
「え?」

とか。クール主人公にしてもクールなメサイヤコンプレックスとかだと【衛宮士郎】ともろかぶりになるっちゃあ鳴ると思います。

メサイヤ・コンプレックスは変則型や、クズ系人物が自分をあげるために行いがちな悪癖としても有名みたいなので、検索してみると面白いかも?

カテゴリー : キャラクター スレッド: ライトノベルのメインヒロインが献身的な性格なのはNG?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ライトノベルのメインヒロインが献身的な性格なのはNG?」の返信一覧

他の相談一覧

やっちゃったなあ……。

投稿者 迷える狼 回答数 : 17

投稿日時:

ライトノベル新人賞の応募作が、まさかの規定違反で失格喰らいました……。 自分としては渾身の力作だったのに、こんな結末になるとは... 続きを読む >>

異能力ものに関して

投稿者 例)山田太郎 回答数 : 4

投稿日時:

異能力ものを作っていて異能力を作っているんですが、異能力って制限・制約、範囲、対象などこれら全て細かく設定した方がいいですか?描写す... 続きを読む >>

実在の本を二次創作原作に使うのは訴えられない?

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 1

投稿日時:

 二次創作ってドラゴンボールとかワンピースなどの一次創作(漫画やラノベなど)を原作にしているではないですか。  じゃあ新紀元社の武... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ