小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

荒らしってどう言うものですか?の返信

元記事を読む

荒らしってどう言うものですか?(元記事)

今ひとつ、サイト、掲示板の使い方が判りません。

荒らしってどう言うものですか?の返信

投稿者 にわとり 投稿日時: : 1

 これはインターネッツに代々伝わるいにしえの格言なんですが、『半年ROMれ』という言葉があります。つまり、半年くらいROM(Read Only Member: 掲示板を読むだけで書き込まない利用者)になって、掲示板を眺めていれば自ずと板の雰囲気が分かってくる、ということです。半年とは言わなくてもしばらく見ていれば分かると思いますが、ここは掲示板といっても5ch的なチャット的、雑談的なやりとりがメインの場所ではなく、あくまで「スレ主が質問者で、レスはスレ主に対する回答」という基本形式に忠実。誰かの質問にみんなで答える場、みたいな感じ? yahoo知恵袋とかに雰囲気的には近いかも。

 荒らしに関しては、これまたいにしえのインターネッツ格言なのですが『荒らしはスルー』といういものがあり、良識的な掲示板利用者は荒らしに構わないので、たとえば"スレ立てしてもコメントがつかない"もしくは"めんどくさそうな利用者からの敵対的なレスばかり来る"という状況になったら、自分が荒らし化していないかいちど疑ったほうが良いと思います。

カテゴリー : その他 スレッド: 荒らしってどう言うものですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「荒らしってどう言うものですか?」の返信一覧

他の相談一覧

キャラの名前 

投稿者 ユシ 回答数 : 3

投稿日時:

キャラの名前を考え中なのですが度々、どのファンタジー系統に出てくる、アーサー王伝説のアーサー・ペンドラゴンなる名前は過去の歴史小説だ... 続きを読む >>

少女向けと少年向けの違い

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 5

投稿日時:

少年向けと少女向けの違いがよくわかりません。 設定からして少女向けだと言われました 少女向けと少年向けだとどこがどう違うんですか... 続きを読む >>

「なろう系」と揶揄されないために徹底すべきこと

投稿者 うんぬ 回答数 : 8

投稿日時:

私自身は別になろう系を嫌ってないというか全然知らないんですが、「なろう系」とか「なろうっぽい」という言葉が、なんか悪い意味で使われて... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ