小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

三人称限定視点の書き方について (No: 1)

スレ主 抹茶 投稿日時:

こんにちは、抹茶と申します。
私は創作初心者なのですが、三人称限定視点で小説を書こうと思い書き始めました。しかし、いざ書いてみるとわからないことだらけで‥‥‥調べれば調べるほど訳がわからなくなってきました。そんな中、このサイトに巡り合ったので、質問させていただくことにしました。

1.主人公視点で書いている時、主人公の知らない情報を地の文で説明してもいいのでしょうか?(物語オリジナルの魔法とか)

2.上記の質問と同じようなことになるのですが、主人公が名前を知らない人物(物語的には初登場では無く、別の場面で名を名乗っているが主人公はその場にいなかった)の場合って、主人公視点で書いていたときその人物の名前を地の文で出しても良いのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、本当に困っているのでお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

三人称限定視点の書き方についての返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ワタシ、三人称限定視点とやらがそもそも分からん。なにそれ?
よく分からんけど、そもそも「三人称限定視点の作品」にあたる作品が分かっていればどうにかなる時あるで。知っとったら、何作か例示してくれへん?

検索して出てきたのは【重松清】やねんけど、ワタシ、なんかチャンス逃して重松作品全部を読みそびれとるさかいに「三人称限定視点」がイマイチぴんと来ない。

強いて言うとカレーライスの引用部分だけは読んだ。
ーーーーーーーーーーー
あとこれは割と意地悪で言うけど、三人称限定視点は、たぶんラノベ向けじゃなくライト文芸や文芸向けやと思うで?

三人称限定視点の書き方についての返信の返信 (No: 3)

スレ主 抹茶 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます!
三人称を書こうと調べた時に、初心者向けというようなことを聞いて三人称限定視点を知りました。なので、私も具体的に三人称限定視点の作品を聞かれると、咄嗟に浮かばなくて‥‥‥すみません。
でも、そうなんですね。これラノベ向きじゃないのですね。

色々と調べて頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

三人称限定視点の書き方についての返信の返信の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 3の返信

投稿日時:

三人称限定視点っぽいかも?ってやつはコレね
https://ncode.syosetu.com/n9829bi/
これ基準で言うと
1,主人公格の「赤鞘」の知らない情報の説明し方
2,主人公格「赤鞘」がまだそのキャラの名前知らない時に地の文で、そのキャラ名出していいの?

になるかな?どっちもあるから読んでおいでー。たぶんけっこう読みにくいし、好きじゃ無ーいってなるかもね

三人称限定視点の書き方についての返信の返信の返信の返信 (No: 5)

スレ主 抹茶 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

読むせんさん、続けてのご回答ありがとうございます!
具体的なリンクまで貼っていただいて有難いです。早速、少し読んできたのですが硬い感じの印象ですね。
でも、私がイメージしていた三人称限定視点って正にこれだったので、凄く参考になりました。
これから書くにあたって、此方の小説を参考にさせて頂こうかなと思います。
ご親切に調べて頂きありがとうございました! 困っていたので、本当に助かります。

三人称限定視点の書き方についての返信の返信の返信の返信の返信 (No: 6)

投稿者 読むせん : 0 No: 5の返信

投稿日時:

たぶんやけど、「現代社会の皆にとって当たり前な世界」を描くのに三人称限定視点とやらが便利なんやとワタシは思う。

ネットでチラ見せしてくれてる重松清の話ではオトンが「ボク」に特製カレーライスを振る舞うシーンやったけど、振る舞ってくれるのが【ハギス】とかやと一気にボクの一人称主観になると思うわ。ハギスって有名な食い物じゃ無いし、そもそも食い物に見えへんもん。

ラノベっていうより異なる世界を描きたいなら、主人公も読者も知らん事だらけになりやすいから、否応なく主観のほうが分かりやすいってのはあると思うで。

三人称限定視点の書き方についての返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 7)

スレ主 抹茶 : 0 No: 6の返信

投稿日時:

なるほど、確かに書きたい世界観によってわかりやすい文章って変わってきますよね。
読むせんさんの仰る通り、作者のオリジナル設定が多い異世界モノは主観の方が分かりやすいし、書きやすいかもしれません。

まだまだ初心者のため、深く考えたことなかったので凄く参考になります。
読むせんさん、本当に色々と調べてくださったみたいで有難いと思いつつ、貴重なお時間潰してしまっているみたいで申し訳ないです。
困り果ててこのサイトを使ってみたのですが、貴方のような親切な方に出会えて良かったです。
本当にありがとうございます!

三人称限定視点の書き方についての返信 (No: 8)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

「三人称限定視点」という用語はあまり使われませんが、たぶん「三人称一視点」「三人称一元視点」と同じものを指しているのだと思います。後者二つの方が多用される用語なので、検索すれば説明が見つかると思いますよ。

で、ご質問の案件ですが、考え方はシンプルです。三人称でありながら視点を限定するのは、一人称と三人称のいいとこ取りを狙っているんです。

一人称のメリットは、読者が感情移入しやすいことと、視点が安定することによって情景をイメージしやすいことです。
これが狙い。ゆえに、

◎三人称限定視点は、一人称のルールに従う必要はないが、ある程度従わないと採用する意味がない。

と言えます。

>1.主人公視点で書いている時、主人公の知らない情報を地の文で説明してもいいのでしょうか?(物語オリジナルの魔法とか)

>2.上記の質問と同じようなことになるのですが、主人公が名前を知らない人物(物語的には初登場では無く、別の場面で名を名乗っているが主人公はその場にいなかった)の場合って、主人公視点で書いていたときその人物の名前を地の文で出しても良いのでしょうか?

基本は三人称なのだから、どちらもOKです。ただし、それをやってしまうとそもそも「限定」していることにならないですよね?

あ、そうか。
視点を統一するということは、単にカメラの位置を一定にするだけでなく、視点者の思考にも近づけるということが含まれるんです。そこがピンと来ていないのかな?
小説は文章だけで表現するものなので、視点者(主に主人公)が知らないことを書いてしまうと、読者は視点の一致を感じられなくなってしまうんです。

主人公と読者の立ち位置を完全に一致させるのが一人称ですが、一人称だと上記1・2が完全にNGになります。そこに書きにくさもあるので、「三人称一視点(限定視点)」という方法が採用されるわけです。基本は三人称なので、必要に応じて一人称的なルールを逸脱はできます。ただし逸脱しすぎると普通の三人称になってしまいます。

ラノベで三人称限定視点を採用する人が比較的少なく見えるのは、視点を限定するくらいならすんなり一人称にする人が多いからでしょう。しかし狙っている効果は近いので、ラノベと相性はよいと思いますよ。

実例としては、古い作品ですが、

今野緒雪『マリア様がみてる』シリーズ

この作者の書く三人称は、読んでいるうちに一人称かと錯覚してしまうほどです。少し極端な例だし、ここまでやるのは高度なテクニックを要しますから、初心者が安易に影響を受けると文章がグチャグチャになりかねませんが。
しかし、読む分には分かりやすい典型例なので、参考になると思います。

三人称限定視点の書き方についての返信の返信 (No: 9)

スレ主 抹茶 : 0 No: 8の返信

投稿日時:

あまくささん、ご回答ありがとうございます!
なるほど、三人称一視点という呼び方が一般的なのですね。わかりにくい表現にもかかわらず、汲み取って頂きありがとうございます。
ご指摘頂いた通り、三人称であるにも関わらず視点者の思考に近づけるというところで訳が分からなくなってました。でも、あまくささんの説明を読み理解できました。まだ、実際に書いてみないと完全に理解することはできないと思いますが、アドバイスして頂いたことを参考にして書いていこうかなと思います。

この度は、わかりやすい説明をして頂きありがとうございました!
困っていたので、本当に助かりました。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

学園舞台

投稿者 ミヨシ 回答数 : 2

投稿日時:

現代世界、異世界が舞台の学園系は卒業手前が最終回がいいんですか? 続きを読む >>

執筆スピードは一時間何文字以上が適切?

投稿者 シンジ 回答数 : 2

投稿日時:

立て続けに書き込んでしまい申し訳ございません。作家志望に転身するにあたって執筆スピードが気になりました。失職中の身なので結構使える時... 続きを読む >>

タイム○○作品での原因判明について

投稿者 む°らた 回答数 : 3

投稿日時:

タイムリープ系の作品を書き始めて早二週間が経ちましたむ°らたと申します。 今回はタイトルにもある通り、SF作品などでよく使われてい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:三人称限定視点の書き方について 投稿者: 抹茶

こんにちは、抹茶と申します。
私は創作初心者なのですが、三人称限定視点で小説を書こうと思い書き始めました。しかし、いざ書いてみるとわからないことだらけで‥‥‥調べれば調べるほど訳がわからなくなってきました。そんな中、このサイトに巡り合ったので、質問させていただくことにしました。

1.主人公視点で書いている時、主人公の知らない情報を地の文で説明してもいいのでしょうか?(物語オリジナルの魔法とか)

2.上記の質問と同じようなことになるのですが、主人公が名前を知らない人物(物語的には初登場では無く、別の場面で名を名乗っているが主人公はその場にいなかった)の場合って、主人公視点で書いていたときその人物の名前を地の文で出しても良いのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、本当に困っているのでお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ