小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

三人称限定視点の書き方についての返信

元記事を読む

三人称限定視点の書き方について(元記事)

こんにちは、抹茶と申します。
私は創作初心者なのですが、三人称限定視点で小説を書こうと思い書き始めました。しかし、いざ書いてみるとわからないことだらけで‥‥‥調べれば調べるほど訳がわからなくなってきました。そんな中、このサイトに巡り合ったので、質問させていただくことにしました。

1.主人公視点で書いている時、主人公の知らない情報を地の文で説明してもいいのでしょうか?(物語オリジナルの魔法とか)

2.上記の質問と同じようなことになるのですが、主人公が名前を知らない人物(物語的には初登場では無く、別の場面で名を名乗っているが主人公はその場にいなかった)の場合って、主人公視点で書いていたときその人物の名前を地の文で出しても良いのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、本当に困っているのでお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

三人称限定視点の書き方についての返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 1

「三人称限定視点」という用語はあまり使われませんが、たぶん「三人称一視点」「三人称一元視点」と同じものを指しているのだと思います。後者二つの方が多用される用語なので、検索すれば説明が見つかると思いますよ。

で、ご質問の案件ですが、考え方はシンプルです。三人称でありながら視点を限定するのは、一人称と三人称のいいとこ取りを狙っているんです。

一人称のメリットは、読者が感情移入しやすいことと、視点が安定することによって情景をイメージしやすいことです。
これが狙い。ゆえに、

◎三人称限定視点は、一人称のルールに従う必要はないが、ある程度従わないと採用する意味がない。

と言えます。

>1.主人公視点で書いている時、主人公の知らない情報を地の文で説明してもいいのでしょうか?(物語オリジナルの魔法とか)

>2.上記の質問と同じようなことになるのですが、主人公が名前を知らない人物(物語的には初登場では無く、別の場面で名を名乗っているが主人公はその場にいなかった)の場合って、主人公視点で書いていたときその人物の名前を地の文で出しても良いのでしょうか?

基本は三人称なのだから、どちらもOKです。ただし、それをやってしまうとそもそも「限定」していることにならないですよね?

あ、そうか。
視点を統一するということは、単にカメラの位置を一定にするだけでなく、視点者の思考にも近づけるということが含まれるんです。そこがピンと来ていないのかな?
小説は文章だけで表現するものなので、視点者(主に主人公)が知らないことを書いてしまうと、読者は視点の一致を感じられなくなってしまうんです。

主人公と読者の立ち位置を完全に一致させるのが一人称ですが、一人称だと上記1・2が完全にNGになります。そこに書きにくさもあるので、「三人称一視点(限定視点)」という方法が採用されるわけです。基本は三人称なので、必要に応じて一人称的なルールを逸脱はできます。ただし逸脱しすぎると普通の三人称になってしまいます。

ラノベで三人称限定視点を採用する人が比較的少なく見えるのは、視点を限定するくらいならすんなり一人称にする人が多いからでしょう。しかし狙っている効果は近いので、ラノベと相性はよいと思いますよ。

実例としては、古い作品ですが、

今野緒雪『マリア様がみてる』シリーズ

この作者の書く三人称は、読んでいるうちに一人称かと錯覚してしまうほどです。少し極端な例だし、ここまでやるのは高度なテクニックを要しますから、初心者が安易に影響を受けると文章がグチャグチャになりかねませんが。
しかし、読む分には分かりやすい典型例なので、参考になると思います。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 三人称限定視点の書き方について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「三人称限定視点の書き方について」の返信一覧

他の相談一覧

オチが決められません

投稿者 く〜にゃ 回答数 : 5

投稿日時:

現代学園モノのお話を書いているのですが、オチが全然思いつきません。 シリアス展開は無しの日常系で、漫画にしたら16〜20ページほど... 続きを読む >>

ラノベが異世界ファンタジーばかりなのはなぜなのか?考察スレ

投稿者 うっぴー 回答数 : 8

投稿日時:

私は以下のように考えています。 ・リアルで成功する空想が誰にも持てない ・変化が早すぎて、現実を舞台にした作品は賞味期限が短... 続きを読む >>

処女作前編の批評依頼。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 20

投稿日時:

こんにちは!サタンさん、ブルースクリーンさん、黒鐘 黒ぅさん。 皆様も初めまして! 竹牟礼 基です! なんとこの度ついに、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ