小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

設定の改善案 (No: 1)

スレ主 ぺぺ 投稿日時:

お世話になっております。
現在、執筆中の作品の設定の一部です。矛盾点の指摘や改善案を教えてください。
ちなみに、なぜA国とB国は戦争をしているのかという理由の説明にあたる設定になります。

雪の国A国。その広大な国土に眠る希少鉱物や石炭、石油などの膨大な資源は、砂漠の国であるB国にとっては喉から手が出るほど魅力的だった。元々そこまで仲の良くない両国だったが、数年前に領土問題を理由にA国の過激派がB国の宮殿に忍び込み放火を図る事件が発生。これを良い機会にと、B国はA国に宣戦布告した。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

人気回答!設定の改善案の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 3 No: 1の返信

投稿日時:

現時点では問題ないと思うけど、矛盾は、その設定を形にしていくときに出てくるものだからたぶんほころびは生じてくると思うよ。

例えば、A国はずいぶん豊かなようだけど、対してB国は「宣戦布告する切っ掛け」を考えてるのみっぽいから、B国の財政について語られてない。
B国はA国と比べてかなりの貧困国に思えるから、だとすると宣戦布告したところで戦争は維持できない。
その銃弾はどっから出てくるんですか、って感じになっちゃう。
設定だけでは問題ないけど、そのまま執筆してたらこういうところで「あれ、ココどうしよう」って問題がチラホラ出てくると思う。

ケンカってのは戦争も掲示板での諍いも、基本は同レベルの者同士でしか発展しえないから、B国にはA国と同等になってもらわにゃ、「A国が気に入らない・A国の資源が欲しい」という感情だけでは宣戦布告にはならんと思う。
この手の資料は世界の戦史を紐解けばたくさんあるから、完全に創作、つまりゼロから作るのではなく、実際の出来事を参考にしたほうがいいと思うよ。
例えば「過激派がB国に~」って下りは、戦争に結び付けるならサラエボ事件が参考になると思うし、「石油などの膨大な資源は~」という資源を狙って戦争をするなら、まあ多くの戦争理由は資源か思想だけど、イラク戦争とか、あるいはABCD包囲網から資源を求めて当時の最大石油産出国だったシンガポール周辺を狙った大戦時の日本帝国とか資料になるんじゃないかな。

これは別に設定の提案とかじゃないけど、この設定に一つ加えて不自然なく宣戦布告するとしたら、B国にバックがついてる形になるんじゃないかな。
大国のCがA国の資源を狙ってて、B国をそそのかして武器を支援するからYOU戦争しちゃいなよって感じ。
弱国に思えてもバックに大国がついてるから対等になれてケンカができる。

今更だけど、石炭石油が出てくるあたり大戦時頃の時代設定をイメージしたけども、正確には書かれてないので、もしファンタジー世界とかの銃以前の戦争の場合、「資源」ではなく「食料・土地」にしたほうがいい。

で。
ここまでは「設定」の話。こっからは「理由」の話。

そういう設定はあくまで下地であって、舞台背景でしかないのを忘れないほうが良いと思うよ。
この設定を作った最たる理由は「なぜA国とB国は戦争をしているのか」ということでしょ。
だから例えば、私は上で「感情で戦争にはならん」的なこと書いたけど、結局戦争の判断をしてるのは人間だから、「宣戦布告する・戦争をする・A国が許せない」という意思表示を強調するのがエンタメでは大事だと思うよ。
あくまで設定は舞台背景で、それとは別に「資源がなければ国民が飢えて死んでしまう」って感情を強く出して、あるいは欲深な国主であるならその欲深なところを強調して、それを「理由」としたほうがいい。
その「理由」を支える裏付けが、今回相談された「設定」になる。

今回相談された内容から「理由」になりうる要素は「過激派が事件を起こした報復」ってことと「A国の資源が欲しいから」って事の2つあるけど、実際には複雑な事情があっていいと思うが、エンタメ的にわかりやすくするなら一つに絞ったほうがいい。
個人的には、裕福な国の過激派がロクな資源もない国を襲うとは思えない(その逆ならあると思う)ので、「資源が欲しいから」のほうが理由としてシンプルだと思った。
そうすると、その「資源が欲しい」が どうしてなのか を深掘りしなきゃ、理由にはならないと思う。
上で例にした「国民の飢えを回避するため」という慈悲深い指導者なのか、「あの国の資源は俺のだ」という欲深な指導者なのか、はたまは別のタイプなのか、
「どうしてそうなったのか」が「理由」になると思う。

背景としての「設定」には、多少ほころびが出てくる程度で問題ないと思うけど、「理由」は正直なとこ書かれてないからわからんと思った。
なので、そういう理由はすでに考えてて今回は伏せただけって事なら、「理由」とうまくリンクする「設定」かどうかは流石にわからんけども、あくまで「設定」としては問題ないと思う。

設定の改善案の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ワタシ的にはズッコケたわ。
ーーーーーーー
あー‥‥文面をちょい、置き換えるで?

矛盾点の指摘や改善案を教えてください。
ちなみに、【なぜA男とB子は交際をしているのか?】という理由の説明にあたる設定になります。

①A男は金持ちボンボンで、その財力がB子にとっては喉から手が出るほど魅力的だった。
②元々そこまで仲の良くない二人だったが、数年前に大学進学にともなう一人暮らしを理由に、A男が借りた部屋の隣にB子が入居。
③そして、A男のペットがB子のベランダづたいにB子の部屋に不法侵入してしまう事案が発生。
④それを機会に、とB子はA男に告白した。

ーーーーーーーーー
なにのどこを見せたいねん。
矛盾と言うか、見せ場を起点にしないと、設定も何もあらへんやろ。
B子の腹黒設定見せたいんか?AB交際のうまくいかなさ?Aのお家事情?B子の本性バレ?

起点が分からん。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

クロスオーバー作品の批評をお願いいたします。

投稿者 アライ 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして、ここではスライムも名乗られせいただきます。 自分の描いている小説があるのですが、どんな評価を得ていてどん... 続きを読む >>

三人称視点について

投稿者 回答数 : 5

投稿日時:

一人称寄りの三人称で小説を書いていたのですが、一人称でも替えがきくように思えてきました。  一人称寄りの三人称は完全な三人称と違... 続きを読む >>

ストーリーの肉付け、もっとプロットを詳細にするには

投稿者 トンボの子 回答数 : 27

投稿日時:

ストーリーにしてみたいアイデアや、最終的にはこんな結末に落ち着くストーリーを書いてみたいという考えはあるのですが、執筆している途中で... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:設定の改善案 投稿者: ぺぺ

お世話になっております。
現在、執筆中の作品の設定の一部です。矛盾点の指摘や改善案を教えてください。
ちなみに、なぜA国とB国は戦争をしているのかという理由の説明にあたる設定になります。

雪の国A国。その広大な国土に眠る希少鉱物や石炭、石油などの膨大な資源は、砂漠の国であるB国にとっては喉から手が出るほど魅力的だった。元々そこまで仲の良くない両国だったが、数年前に領土問題を理由にA国の過激派がB国の宮殿に忍び込み放火を図る事件が発生。これを良い機会にと、B国はA国に宣戦布告した。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ