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少し訂正

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物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありかの返信(元記事)

>・安易に視点を変更せず、主人公目線で統一すべきか。
>・視点変更を使って主人公を他のキャラクター目線で描写してみるか。

それ以前に、一人称にするか三人称にするかという問題があります。

(一人称の場合)
・頻繁な視点変更はしない。少なくとも一つの章は一視点で通す方が良い。
・一人称の視点変更そのものに否定的な見解もある。(そもそも視点変更をしたいなら三人称にした方が良いとも言え、一人称のメリットがあまり活かせないから)
・一人称で視点変更をしているプロの作品もないわけではないが、読者に違和感や混乱を与えないための配慮を要する。

(三人称の場合)
・基本的に視点変更はしてもかまわない。
・キャラが多くストーリーが込み入っている場合は、視点変更をしないと書きにくいことがある。
・ただし無頓着にやると三人称でも読みにくさにつながることがあるので、それなりの技術は必要。

また、一人称でも三人称でも一視点で通すことは読者に感情移入させるという点では有利です。このメリットがバカにならないことも考慮してください。

まあ、一般的な考え方としてはこんなところでしょう。
で、仰っているような内容なら、

・お勧めは三人称。
・視点変更はOKですが、やりすぎには注意。効果と必要性を考慮して最小限にとどめる。
・視点変更するところでは、自然に読めるかどうか確認する。
・視点変更しないパートでは、一人称に近い感覚で視点ブレに注意する(これが意外と難しいです)。

こんなところかなと思います。

少し訂正

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 1

「それ以前に、一人称にするか三人称にするか」という言い方は語弊があったかもしれないので訂正させてください。
その物語は一人のキャラ(主人公)の心の移り変わりにフォーカスしたいのか、複数の人物の心理のアヤを描くことによって面白味を表現してみたいのかがまず考えるべきことですね。前者なら一人称向き、後者なら三人称向きということになります。
そのへんを併せて考え、先の書き込みのようなことも考慮して選択するのがよいと思います。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありか

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