小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありかの返信の返信

元記事を読む

物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありかの返信(元記事)

三人称で書かれるなら、第一話は特に主人公と小公子の二人の視点だけで、
ヒロイン視点は書かないほうがいいのでは?と感じました。

なぜなら、テーマがサムライ×小公子×猫だからです。
サムライと彼女の恋愛がメインではないですよね?
特に冒頭はテーマを伝える上で重要だと思うので、主人公&小公子の二人だけの視点のほうが、「ああ、二人の物語なんだ」と伝わる気がしました。
逆に、第一話でヒロイン視点があると、「主人公とヒロインの関係性のお話なんでしょ?」と誤解を受ける可能性がある気がしました。

なので、第一話についてですが、
ヒロインの考えていることは、視点主を通して読者に伝わるように書かれたほうが良いのでは?と思いました。

あと、絶対ヒロインの視点を出しては駄目というわけではなく、
主人公と小公子の関係性というテーマが伝わった後なら、ヒロインの視点が出ても、問題ないとは思います。

物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありかの返信の返信

スレ主 やとう 投稿日時: : 0

藤谷要 様

いつもご指導いただき、ありがとうございます。
初挑戦の短編の構想のときから、お世話になっております。

・物語の中心はサムライと小公子

ご指摘いただいたとおりで、物語の中ではヒロインよりも小公子のほうが重要なポジションとなる予定です。
今のところヒロインとの恋愛要素は薄く、主従関係がメインとなりそうです。

序盤では物語のテーマを伝えることを大切にすると考えると、二人を中心とした視点で進めたほうが良いですね。
いきなりスタートから欲張って三人からの視点にせず、その後の展開の中で必要に応じてヒロインも参加させていきます。

こちらでご指摘いただくまで、読者の方がどう感じるか、伝え方についての考えが足りていませんでした。
これから先の展開においても、読者の方への伝え方について、書き方や表現を意識するようにしていきます。

藤谷要様、ありがとうございました。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありか」の返信一覧

他の相談一覧

伏線の張り方について

投稿者 回答数 : 4

投稿日時:

㎜というものです。 今回作品中にろう者であるキャラがトラックのクラクションに気づかず轢かれて亡くなってしまうという展開を入れよう... 続きを読む >>

書きたい話があるんです。

投稿者 tourdion 回答数 : 15

投稿日時:

初めまして。ちょっと相談したいことがあります。ここの利用者の方で、書きたい話があるから創作を始めたという方はいらっしゃいますでしょう... 続きを読む >>

参考作品を読めない謎のメンタルブロック

投稿者 シンジ 回答数 : 8

投稿日時:

前回質問した直後に引越しの諸手続きに追われて自分が書き込んだ事を失念しておりました。解答いただいた方にお礼ができずに申し訳ございませ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ