小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

少し訂正の返信

元記事を読む

少し訂正(元記事)

「それ以前に、一人称にするか三人称にするか」という言い方は語弊があったかもしれないので訂正させてください。
その物語は一人のキャラ(主人公)の心の移り変わりにフォーカスしたいのか、複数の人物の心理のアヤを描くことによって面白味を表現してみたいのかがまず考えるべきことですね。前者なら一人称向き、後者なら三人称向きということになります。
そのへんを併せて考え、先の書き込みのようなことも考慮して選択するのがよいと思います。

少し訂正の返信

スレ主 やとう 投稿日時: : 0

あまくさ 様

いつもお世話になっております。

何度もあまくさ様からアドバイスをいただく中で、自分の中で曖昧だった物語が形となり進んでいくことができます。

・一人称か三人称か

こちらについては、最初から一人称での表現は選択肢としては考えていませんでした。
今まで読んできた本の中で一人称というと、児童文学で何冊かというぐらいだったので
表現の方法としてイメージがつきにくいといいますか、あまり馴染みがないため、最初からなにも考えず三人称でやろうと思っていました。
ただ、一人称の表現もできるようになると、創作の幅も広がるかもしれませんね。

メインは主人公として、視点変更はそれほど多用せず、必要に応じて利用する方向で進めて生きたいと思います。
物語は複数のキャラクターの内面の描写も加えたり、主人公を他のキャラクターの目線で見たりということができればと考えています。

一人称・三人称それぞれの利点・欠点まで詳しく教えていただき勉強になります。
あまくさ様、ありがとうございました。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありか」の返信一覧

他の相談一覧

異世界ファンタジーの短編に関して

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 19

投稿日時:

どうも久しぶりです。またスレッドを立てさせて頂きます。 先日異世界ファンタジーしか読まれないから異世界ファンタジーばかり書いて... 続きを読む >>

熱血主人公の性格やストーリー、熱血漢の型から外れることなく欠点や成長の過程を作るには

投稿者 ヨーグルト 回答数 : 11

投稿日時:

こんにちは。 今回は創作の主人公において王道たる熱血漢の主人公について質問があります。 熱血漢の主人公は個人的に、間違ってる人を... 続きを読む >>

女性をターゲットにしたファンタジーの投稿先

投稿者 若山ゆう 回答数 : 2

投稿日時:

初めまして。超長編ファンタジー執筆中です。完結しそうなので投稿先を探しています。長すぎて、応募は無理なので、web投稿でよいサイトを... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ