小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

創作の参考にしているもの、教えてください。の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

創作の参考にしているもの、教えてください。の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

あとギミック的にもBLじゃないときつい感じ。

【黒林】が宦官じゃ無く、女官だったら王子との接触が難しくなるかもですし、たぶん戦争とかも随行できない。武官でも会えない。かと言って皇子と原作主人公を女体化しても話の辻褄が破綻する。

 説明的に不要と思ってワタシが削除しといたけど、原作では【黒林】への復讐法は凌遅刑(※人間ケバブ刑)なのよ。
男の人間ケバブならともかく【黒林】が宦官に化けた女だった場合「男装の美女を裸に剥いてケバブ刑」になっちゃう。原作主人公【シャオ・トゥナン】は人間ダルマ加工の前に顔の生皮を麻酔なしでメリメリ剥ぎ取られる。【シャオ・トゥナン】女だと。美女の顔の生皮を麻酔なしで引きはがした上での四肢切断。

単なるバットエンド(拷問)が、リョナラー大歓喜★特殊性癖向けエロエロサービス要素になってまうねん(´・ω・`)そっちはそっちでコアな需要あるから、まちがいなく物語の路線が反れる。 
==================
で、中国作品はおもしろいんですけど、日本人のやり方とはだいぶ違う気がする。

 日本人なら、展開は15個くらいに絞るし15個全部が伏線。1~6章とか、を章を分けて大目標を設置し、1章を30~45話くらいで区切りつつも、1章内でノルマ(布石を置く、ハーレム要員加入、トラブルの大団円、あらたな謎のチラ見せ)を設置。

それらのノルマを収納しつつ、2章に移り。最終章とかで布石に糸を張って一気に回収。伏線回収は見せ場にしたいから、だいたい最終章あたりに盛り上げつつ一気にゴッソリってのが多い感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国作品は章という枠を作らず「話」でしか区分しない。仮に章分けすると、1章は5話、2章30話、3章3話みたいな文字量の差が出るくらい、配分がまちまち。
 50も60も展開を入れて、半分は伏線や布石。ただし「要らずの伏線」や「しけた爆竹みたいな回収」もするし、今回のは、見え見えの伏線をガン無視した【逆伏線】だったりもする。

 見せ場イベントの配置位置もめちゃめちゃ。
「ラスボス~」の戦争パートは、たしか100話中の30話くらいにあった。たしか「魔道祖師」も、デカくて派手な戦争パートが、前半で消化されていて、戦勝後から内乱や味方同士の謀し合いパートに入って、一緒に戦ってきた仲間同士で殺し合ってドンドン死んでた気がする。

なんか中国の人にとって【戦争は勝って当たり前!!その後の内部分裂や仲間割れをどうにか生き延びる事が本番】って感じ。重要人物がピンチになったり死ぬのは、ほぼ戦後。元仲間に裏切られての謀殺が多い印象やね。たしか水滸伝とかも、そんな感じやったわ。

 日本人が戦争パートを配置するなら80話~94話までやって95にエピローグかな?戦争に勝ったら、もう大団円しか無い。一回でも味方になってくれたら、その人とは、わりと良好な関係を続ける事が多いから、まごつく。

たぶんやけど、日本人は【信用】がかなり重い位置にある。

相手に見限らせない、裏切らせない努力、どんな苦境でも相手を裏切らない努力が「当たり前」
 だけど、中国の信頼は日本より軽い、いつ裏切るか分からないし、いつでも裏切る準備をしておかないと「生きていけない」みたいな?
==================
カタルシスというより創作意欲がモゾモゾする感じ。

悪くないけど、明らかに日本人の舌には合わない。これを日本人の舌に合わせるなら何を取り除いて、逆に何を足して、どう調整したらいいだろう?

「ビーフシチューもどき」が「肉じゃが」になったように、
「スパイスぶち込んだシチュー」を「カレー」に整えたように、
「オムレツ」を「オムライス」に魔改造したように

『異文化の魔改造』を考えた方が創作意欲が湧くかな?って感じ。
中国BL、良いところもあったねんけど、ここ最悪だし最低やんwwって欠点も大量にあるから、創作のヒントになる気がする。
ーーーーーーーーーーーーーーー
「完璧な作品」は、読むだけで満足しちゃって、劣化コピーや劣化アレンジになりやすいからね。できるだけ変な所から引っ張って来なきゃかな?ってなったので紹介してみた(笑)

創作の参考にしているもの、教えてください。の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 カイト 投稿日時: : 0

読むせんさん、こんにちは。返信が遅くなりすみません。

人間ケバブ刑って、「死因はショック死? 失血死?」なんて、思わず現実逃避したくなりますね。身の毛がよだつ、を体感してしまいました。痛いの嫌い。女子供がそんな目に遭うのはよけい嫌いなので、BLで良かったです笑

違和感を創作の意欲やヒントに、ということですね。肉じゃがやカレーの例えはすごくわかりやすいです。ありがとうございます。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 創作の参考にしているもの、教えてください。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「創作の参考にしているもの、教えてください。」の返信一覧

他の相談一覧

掲示板に思うこと

投稿者 ドラコン 回答数 : 13

投稿日時:

 ドラコンです。下記リンク先「過去に『小説の批評依頼』でスレを立てた作品が完結したので広告させてください!」で、ヘキサさんが「ノベル... 続きを読む >>

主人公設定の限度について

投稿者 宮代 蓮 回答数 : 7

投稿日時:

どうも、宮代 蓮と申します。 まず質問をご覧いただきありがとうございます。早速ですが、今回質問したいのは「主人公設定の限度について... 続きを読む >>

ラ研さんの掲示板でプロット相談するリスクとメリットについて

投稿者 大沢 朔夜 回答数 : 3

投稿日時:

以前こちらの掲示板でお世話になりました。 大沢朔夜です。 自分は、昔のラ研さんの掲示板で、新人賞向け作品のプロット相談をして... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ