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物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありかの返信の返信

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物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありかの返信(元記事)

ちょっとサムライさんハジけすぎていて大丈夫かwwと突っ込みたくなってしまったhexaです。

この3キャラクターに限って言えば、比較的書き分けがしやすいほうですので、できなくもないだろう……とは思っていますが。
基本は、視点が切り替わった冒頭なるべく早くに、視点人物の名前を主語にした文章を入れること、です。(三人称一元のシーン切り替えの場合。一人称であれば「俺・拙者」「僕」「私」で区別してもいいですが、一人称の切り替えはちょっと微妙かもと思っている。演技が大変ですから……)

でも、視点を固定したほうが、他キャラが何を考えているか推測できる、空気読めたり思いやりのあるキャラに成長したりするんですよ。ちょっとこのサムライさん近視眼的すぎてそこ心配になりますけどww

ていうかぶっちゃけ、私はヒロインよりもサムライのほうが心配なポジションだと思っているんだが……小公子の父親に「ほんとに息子任せて大丈夫なのか」って思われたらおしまいですよ。そもそもの異国人というハンデは厳しい。自分から率先して順応していく逞しさがないと、最終的にイギリスに残る話にならんと思うんだ。。(まあ、そこに目を瞑って彼を歓迎する節穴パパの阿呆っぷりを描写するのも面白いかもしれませんが)

ヒロインや小公子の「まったく東洋の野蛮人はこれだから」的なセリフと雰囲気は普通に伝わると思いますし、頑張ればサムライの三人称一元でもいけなくないと思うんですが、この3キャラクターの三人称一元ローテーションもいけるとは思っています。お好きなほうでどうぞ。

物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありかの返信の返信

スレ主 やとう 投稿日時: : 1

hexa 様

いつもお世話になっております。

主人公であるサムライはこれが、平常運転になりそうな予感がしています。
常識についてはヒロインが叩き込むお説教係、小公子は残念な大人を見て色々学ぶ、と言う方向性です。
いまのところ、狂犬とトレーナーと飼い主、と序盤の三人の関係をイメージしています。

三人称視点での表現については、

・これで解決、とサムライは思った。
・なんて非常識な男だ。ヒロインは天を仰いだ。
・どうしてこうなったんだろう。小公子は頭を抱えた。

のような切り出しで場面が変わった所で、視点変更しているという形にしたいと考えています。
基本的には三人称でサムライ視点が中心となりつつ、時々ヒロインなど他のキャラクターの目線で描写できればと欲が出てきてしまいました。

サムライは本国ではいいとこの人なので、教養はゼロではないが残念。
一応学習能力はあるので、そのうち順応していくかと思われます。
異国でのサムライの地位については、小公子のお家の業界のドンのような人がバックについていて、その人物と王の公認で派遣され(押し付け)てきたので、お家の人たちに拒否権はない状況です。
小公子は両親がいなくて後ろ盾なし。唯一の肉親の祖父には嫌われている子なので、教育・守り役としての主人公、ヒロインと言う立場です。
節穴さんはパパではなく、舞台となる国の偉い人から出てきます。たぶんその国では他に逆らえない人です。

主人公中心とした三人称で視点変更もときどき加えていく、と言う方向で進めていきます。

一人で考えていると、物語の矛盾点や曖昧な箇所が見えてこないので、
ご指摘いただけることによってより詳しく物語の内容が明確になり書きやすくなってきました。

hexa様、いつもコメントをいただきありがとうございます。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 物語の視点は主人公固定か、別キャラへの移行もありか

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