小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

txtファイルのページ番号について。小学館ライトノベル大賞 (No: 1)

スレ主 えでてん 投稿日時:

お世話になります。小学館ライトノベル大賞に応募しようと考えています。
txtファイルで応募しようと考えているのですが、ページ番号の振り方がわかりません。
応募方法に※作品開始1ページめから、必ずページ番号を振ること、と書かれています。
調べてみても、ページ番号を振る事は常識であるとか、左下に振るべしという情報はあったのですが、どうすればいいのかわからなくて困っています。
どなたかお詳しい方が居ましたら、どうかご教授下さい。よろしくお願いします。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

人気回答!txtファイルのページ番号について。小学館ライトノベル大賞の返信 (No: 2)

投稿者 あまくさ : 7 No: 1の返信

投稿日時:

ソフトによって違うと思いますが、Windowsのメモ帳の場合で言うと、「ファイル」-「ページ設定」-「フッター」に&l&pと記述してみてください。
フッターは印刷領域の下の部分、&lは左寄せ、&pはページ番号を振る指定です。

メモ帳は印刷プレビューが無いので画面では分かりませんが、印刷には反映すると思います。

人気回答!追記 (No: 3)

投稿者 あまくさ : 3 No: 2の返信

投稿日時:

あ、もしかしたら、txtファイルのweb投稿を考えているのでしょうか?
それでしたらtxtファイルというのは、本来ページ番号を入れることができません。紙に印刷することはできますが、それはソフトの機能です。

今ちょっと小学館ライトノベル大賞の要項を見てきましたが、

(抜粋はじめ)
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】で、70~150枚。

3)応募作品(必ずページ順に番号をふること)
(抜粋おわり)

これのことですか?
これはあくまで紙に印字する場合の話だと思います。
データ入稿するなら気にしなくて大丈夫のはずですよ。

それでも気になるなら、ワード形式も受け付けているようなので、そちらを検討した方がいいです。ワードならデータにページ番号を入れられますから。

まとめると、

◎ワード形式のデータ → ページ番号をデータに入れることができるし、印刷もできる。

◎txtデータ → ページ番号をメモ帳などで設定して印刷することはできるが、データそのものにページ番号を入れることはできない。

となります。

追記の返信 (No: 4)

スレ主 えでてん : 4 No: 3の返信

投稿日時:

質問者です。
丁寧な返信ありがとうございます。txtデータに直接数字を入力して居たのですが、流石にこれはちょっと違うよなぁと思っていました。

LibreOffice など使って見たのですが、何度やっても文字化けしてしまい、せっかく書いた文章が破損するのは怖いのでtxtファイルをそのまま投稿しようと思います。
ありがとうございました。失礼します

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

物語の余韻について

投稿者 ドラ猫 回答数 : 16

投稿日時:

先日、評価シートが届きまして、そこに『地の文や台詞に余韻が感じられない。余韻を感じられるようにすればもっと物語に深みが出る』と書かれ... 続きを読む >>

苦手なジャンルとの向き合い方

投稿者 ネリ 回答数 : 9

投稿日時:

最近、自分のやったことのないジャンルに挑戦しました。わずか1400文字程度だったので、完成できたのですが、もうボロボロなのが出来上が... 続きを読む >>

悪人主人公って難しい?

投稿者 めーゔ 回答数 : 6

投稿日時:

こんばんは。 ちょっと思ったのですが、主人公の方が悪いことするお話って難易度高かったりするのでしょうか? 私自身、悪女が大好きで... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:txtファイルのページ番号について。小学館ライトノベル大賞 投稿者: えでてん

お世話になります。小学館ライトノベル大賞に応募しようと考えています。
txtファイルで応募しようと考えているのですが、ページ番号の振り方がわかりません。
応募方法に※作品開始1ページめから、必ずページ番号を振ること、と書かれています。
調べてみても、ページ番号を振る事は常識であるとか、左下に振るべしという情報はあったのですが、どうすればいいのかわからなくて困っています。
どなたかお詳しい方が居ましたら、どうかご教授下さい。よろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ