小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

ラノベらしいラブコメが書けません。 (No: 1)

スレ主 mika 投稿日時:

以前、前の質問「恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?」で恋愛の書き方を教わりました。恋愛の書き方とは、基本的に「「人物A」と「そのAの異性の相手であるB」の人間関係の繋がり」を描く物だと知りました。
質問に答えてくれてありがとうございました。感謝します。

ですが、恋愛を書くことが出来ても、「ラノベらしいラブコメ」を書くことが出来ません。

あと、僕は性の事を知ったばかりで、
今まで、性の事とか恋愛とかについてまともに向き合った事がありません。

うちの両親は離婚していて、今現在は僕と母と祖母の三人で暮らしています。
そのため、僕は性の事についてほとんど知りません。性知識がありません。
聞こうにも、相手側が非難してきそうで聞くのが怖いんです。
ですが、ラノベ業界で受けるためには、異世界物かラブコメを書くしか無いんです。
一度、異世界物を書こうと思いましたが、ドラクエやFFを意識した物じゃないと受けないらしいんです。
なので、ラブコメを書こうと思いました。
そのため、ラブコメを書くために性の知識を身に付けないといけませんでした。

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

人気回答!ラノベらしいラブコメが書けません。の返信 (No: 2)

投稿者 あまくさ : 4 No: 1の返信

投稿日時:

ラブコメを書きたい → 性の知識がないから書けない

ここに論理の飛躍があることにお気づきでしょうか?

憶測ですが、性の知識がないというよりも、性や恋愛について思いをはせることに対して心理的なためらいがあるのではないかと思います。(ぶっちゃけ、恥ずかしいだけではないのかな?)

以前に書いた意見の繰り返しになってしまいますが、やはり対策の第一歩としてはラブコメをできるだけ多く読んでみることだと思いますよ。ラノベにはテンプレがあるので、プロの作者がどういうパターンで書いているのか、あくまで参考にするだけなのだと割り切ってしまうこと。

恋愛が苦手であっても、既成作品のパターンを盗んでしまえばラノベは書ける。

一度、そういう考えに頭を切り替えてみる必要があると思います。

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信 (No: 9)

スレ主 mika : 1 No: 2の返信

投稿日時:

恋愛の件についてはある程度解決しました。

あと、あまくささんの憶測は正解です。ですが、半分違います。なのですが、憶測は正解です。

正確には、僕は恋愛というより性に対して心理的なためらいがありまして・・・。
僕は性については、どっちかと言うと嫌いな方じゃ無いのですが、「そういう事を考えたら駄目だ」とタブー視していました。
僕は「性の事について考える事」については、恥ずかしいという気持ちよりも重い罪悪感を感じていました。
そのため、ときどき胃がムカムカしたり胃から酸っぱい物が出てきたりしました。
性の事について右も左もわからないのでパニックになったりもしました。
ときどき、怖くなって誰も居ないのに口で何度も「ごめんなさい」と呟いたりもしました。

詳しい話については、次の投稿で話す予定です。
今は、眠いです。

あと、ここの相談掲示板での文章の書き方が下手だったのは、まだパソコンで文章を打つのに慣れていない初心者だからです。

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信 (No: 10)

投稿者 あまくさ : 1 No: 9の返信

投稿日時:

あなたの悩みは、あなたにとっては抜き差しならないことなのかもしれませんね。
ただ。
単に一般論として、ラブコメの書き方、ラノベの書き方として言うなら、意味のない制約になってしまっています。

まず、そこだけは押さえましょう。
そこをはっきりと自覚することからスタートしないと、どこへも先に進めない気がします。

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信 (No: 3)

投稿者 鬼の王の墓標 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

ラブコメじゃなくて申し訳ないですが、

>>一度、異世界物を書こうと思いましたが、ドラクエやFFを意識した物じゃないと受けないらしいんです。

だったらドラクエかffを遊びましょう。
研究していないものを書けるとは思えません。
電気屋、玩具屋、古本屋、今ならどこでも売ってるビッグネームですよ? 入手するのは全く難しくないと思うのですが?
rpgが嫌いなら他にも異世界系のゲームはモンスターハンターとかダークソウルなどがありますし、まず資料を集めることから始められては?

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

やかましいわ、ベー😝
スレ立てんなしー学ぶ姿勢も無いぶん、壱番合戦さんより嫌いー。そんなにラブコメ理解したけりゃ林海象 監督の『ZIPANG 』みてこいやー😝金掛かるから嫌だろうけどねー

差し出がましいかもしれませんが…… (No: 5)

投稿者 鬼の王の墓標 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

読むせん様、それは流石に言い過ぎな気がします……
確かにスレ主様の態度が悪いのは事実ですが、こういうレスがはびこるとサイトの空気がどんどん悪くなりますよ……

差し出がましいかもしれませんが……の返信 (No: 6)

投稿者 読むせん : 1 No: 5の返信

投稿日時:

 いちおう『ZIPANG 』なら、愛をテーマにしているし、ぎりぎり質問主さんでも視聴できそうな作品だと思う。
DVDプレミアついているみたいだけど今なら5万円以下だし、アマゾン・プライムとかでも視聴可能みたいだし。興味さえ持てば、どうにかなるでしょ。

 私は人を観察するのが好きな人間です。その上で推理をすると。この方は【別に本気で解決を望んでいない】タイプだと推理してます。

いちおう爆弾は仕込んでみたんですよ。
↓↓↓↓↓↓
恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信 (No: 4)―—————————
投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時: 2019年07月29日

質問の意図(いと)が分かんない。
=====================
恋愛を理解&共感ができない不感症な自分への自己嫌悪?

下読みごときが・・・・しね下等民族?

ラノベには恋愛が必要なの?

恋愛の仕方が知りたい?

私の作品を称賛させるためのマウンティング要素として恋愛を使いたい?

==================
下読みさんではありませんが、質問主さんは言葉選びに情緒(じょうちょ)が足りへんね。エモくない(´・ω・`)

文章にどんなニュアンス含めたいかが分かりにくく、下手すると旨味や深みのないパッサパサにしか感じないって読者も出てきます。
小説もそのパサパサ節なら恋愛要素とかで情緒を「かさまし」させなきゃ辛いよ?

ぶっちゃけ、下読みさん相手ではなく【恋愛できない奴は可哀想】【男女は恋に落ちなければならない】みたいな脅迫的な風潮には、私的にFUCKだし、手前の腐れエノキ入れるくらいなら、すりこ木で○○するわ失せろ粘菌類!!ってなる方だけどねー。

とりあえず、上記のどれのつもりで書いたの?具体的に書いて?
そこを具体的に認識して文字にかけるようにしないと小説家むりやと思う
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ってやつ

我ながらアオリ酷いけど、(;´∀`)ガチで相談に来ている人なら、【質問の意図が分からない】とか「こういう事?」とか「?」のついているレスポンスには必ず詳細付きの yes/no を返してくれるもんなんですよね。

質問主さんの意図が他の人間に、どう伝わっているのか?
伝えたかった意味合いが、どう変形してしまっているのか?そういうニュアンスをちゃんと修正しないと正確に【伝達】できないんですから。

 この方はレスを返してきませんでした。ちゃんと伝えることを舐めているか、悩みすぎて気付けない人っぽい。
そしてサタンさんのレスには粘着質に応対している。しかも噛み合っていない。

・・・・・・この方おそらく、「おぎゃリスト」。単なるテロリスト型かまってちゃんだと思うよ。
むしろ真面目に対応するほどアホを見ることになるとは思うんですけど、
「世界忍者戦ジライヤ」、
「轟轟戦隊ボウケンジャー」、
「仮面ライダーオーズ」、
「ドラゴンボール(少年期時代)」、
「犬夜叉」、
「仮面ライダーX(3クール目であるキングダーク編)」、
「仮面ライダーゴースト」
を引き合いに出してきた感じ、特撮と和風ものいける人っぽいから、和風で特撮で恋愛な「ZIPANG」ならギリギリいけると思う。

差し出がましいかもしれませんが……の返信の返信 (No: 11)

投稿者 読むせん : 0 No: 6の返信

投稿日時:

そもそもこの人、書いてないのよ。
【Q,なぜ、そこまでラブコメに固執するの?】に対する回答をさー(-。-)y-゜゜゜

壱番さんだって如月さんだって、尋ねたら、ちゃんと理由を答えてくれるでしょう?
 なのに、そこ無視してバブちゃん返りして、優しい対応してくれる人にだけオギャ―オギャ―泣きわめいて暴れて八つ当たりして言い訳ごてくり倒している時点で【荒らし】ですよ。
―――――――――――――――――――
理由としては・・・・・読むせんの『決めつけ☆メタ推理』だと「読み屋さん」に言われたからじゃないかな?しかも1人じゃない、別の読み屋2人くらいにも言われてそう。

一回目のスレで【Q、ラブコメじゃないとダメ?】回答A,ラブコメでなくてええんとちゃう
読み屋に依頼?「ラブコメにしなよ・・・・」
二回目【Q、ラブコメじゃないとウケない?】回答A,ラブコメでなくてええんとちゃう
読み屋「ラブコメ・・・・」
三回目【恋愛経験ないのにラブコメかけるかああああぁ(´;ω;`)】回答A,だーかーらーラブコメでなくてええやん!!
読み屋「だーかーらー!!ラブコメっていってるでしょおおおお!!!!」

今回【おまえ等きらいいい(´;ω;`)「ラブコメしなくていい」って言ったじゃん!!駄目だったじゃん!!どないせいと言うとんねーん!!!!(ギャン泣き)】
ってとこでしょ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと引き合いに出した作品群から、特撮×アクション系のポップな作品を好んで書く人だと思う。そのくせコミカルさは低そう。
 
①ギャグやコミカル要素が低いから、緩急をつけるためにコメディー要素いれたら?
②コメディー要素を簡単に導入できる「ラブコメ」でコメディー要素足してみたら?
くらいのノリで言われていそう

このタイプの人、自分で自分を助ける以外は無理なのよ。

人気回答!ラノベらしいラブコメが書けません。の返信 (No: 7)

投稿者 サタン : 4 No: 1の返信

投稿日時:

まず、恋愛に性知識は関係ない。
次に、ラノベ業界でウケるためには異世界ものかラブコメだというのは極論すぎて賛同しかねる。
私を含め、何名かの回答者はいくつか前のスレッドからそこを指摘し続けていますが、スレ主さんは頑なです。
なぜ、そう思い込んでいるのでしょうか?

異世界ものについては、ここ数年から十数年の流行りというだけで、ピークは過ぎてるし流行サイクルを考えるとあと数年以内おそくともあと十年は続かないと思いますよ。
恋愛要素は相変わらず強いけど、こと「ラブコメ」で考えると、これは異世界ファンタジーが流行ってる昨今の、その前に全盛期があったジャンルで、既に衰退しています。
確かに一定の人気はあるもののそれはラブコメ以外の流行でないジャンルも同様です。今現在の分析でどうしてラブコメという答えに至ったのか疑問でなりません。なぜですか?

10年前くらいに「異世界もの書きたい」って言ったら、まあ「そんなん流行んねえよ」って言われてたと思う。
流行ってあるときいきなりガラッと変わることあるから、「こうじゃないとウケない!」なんて固定観念は捨てないと、今すぐ最高のラブコメが書けたとして、でもあなたの作家寿命は10年で終わりって事になりかねないよ。
10年後「ラブコメとか古臭いだろ」って言われてる可能性もないわけじゃないんだよ。これまで鉄板だと思われてきた「異能バトル」は「とある魔術の禁書目録」をピークに最近ラノベじゃぜんぜん見かけないでしょ?
再三聞くけども、前回も前々回も聞いたところで「ラブコメじゃないとウケないからだ!」「そんなの決まってるでしょ!」と言い放つのみで会話が成立してなかったのだけど、重ねて聞くよ。
なんでラブコメが書けないとダメだと思ったの?
「恋愛が書けないとダメか?」という最初のお悩みで、多くの人が「書けなくても問題ないよ」と答えていたにも関わらず、その回答のどこが納得できなかったも明らかにせず、なぜ頑なにそう思い込んでるの?

さて。
説教ばかりでも面白くないので、「どうしたらラブコメが書けるか」ですが、あまくささんも仰っていますが、物語にはある程度のパターンがあります。
それは、ホラーにはホラーの、感動ものには感動ものの、そしてラブコメにはラブコメの、黄金比と言ったら言い過ぎだけど、「ちょうどよい味付けになる配分量」みたいなものがあります。
ですから、ラブコメが書きたいのであればラブコメを読み、ラブコメから学ぶべきでしょう。

ラブコメはつまり恋愛とコメディなので、「恋愛要素でコメディをする」というのが大きなコンセプトの一つになります。
例えば「ヒロインの秘密を知ってしまい、密かに想いを寄せる主人公はヒロインの秘密を守ろうと七転八倒する話」とか。
主人公の行動原理が「ヒロインのため(好きだから、助けたいから)」というところにあって、これが恋愛要素となって、そして「ヒロインの秘密を守るため七転八倒する」という内容がコメディになってる。そのため、この物語はラブコメと言えます。
まず、ラブコメというのは基本的にはこういうもの。「恋愛要素でコメディする」それは覚えておいたほうが良いと思う。

次に、既存のラブコメ作品から学びましょう。
具体的にどう学べばよいのかは、最初は「まんま」学習しましょう。つまり丸パクリしましょう。
例えば「ToLOVEる」あたりが漫画で読みやすいし一話完結なので、真似やすいかと思います。
ラブコメの基本を思い出してください。
では「ToLOVEる」はどうでしょうか。まず「主人公はヒロインBが好きだけど、ヒロインAに言い寄られて、断ることもできず困っている」。次に「ヒロインAは強引な展開なのを自覚してるので主人公の気を引こうと頑張る」。
ラブコメの基本、「恋愛でコメディする」の「恋愛」がここにありますよね。
ついでに、前回さんざん書いたけど、ラブコメの「恋愛」って恋愛じゃないのよ。この程度でいいの。ラブコメの恋愛は主張しちゃだめ。
恋愛って真面目なものだから、主張したら「コメディ」が出来ない。
だから、要素として「置いとくだけ」でいい。
で。
前述したような「主人公」と「ヒロインA」があれば、例えば「主人公が本命のヒロインBに告白しに行く」となれば当然のことヒロインAは焦るし、ヒロインAに協力してる人物がいればこれを邪魔するでしょう。それを乗り越えて主人公はヒロインBに告白しにいくわけで、ところが運悪くヒロインBとヒロインAが入れ替わってて、「主人公はヒロインAに告白してしまいました」でオチにする。
例えば「ヒロインAは主人公の気を引こうとする」なら、単純に「気を引こうとして失敗して主人公が酷い目に合う話」とかでも良いわけで、どうとでも作れる。
自力で作れそうにないのであれば、「ToLOVEる」の1エピソードをそのまま流用して、例えば「宇宙から来たヒロイン」を「異世界から来たヒロイン」に変えてみるなど、ほぼまんまの丸パクリでとりあえず書いてみましょう。

それが出来ないのであれば、そもそも「ラブコメが書けない」のではなくて、物語が書けてないのだと思う。
だとすると、なおのこと「ラブコメ」とか「異世界もの」とか流行や需要を気にするのは逆効果で、書けない原因はそこにあると思う。

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信 (No: 8)

投稿者 t : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんばんは。
そうですねぇ……まずネットで家族構成について自分から言うのはよくないです。現実でも、誰かに尋ねられたら答えるくらいにしておき、もしそれが職場の誰かだったら1度は答えずに言葉を濁してその場を離れ、帰ってから、ご家族に相談されるのがいいと思います。
人付き合いの基本はベタベタしないことです。

>>異世界物を書こうと思いましたが、ドラクエやFFを意識した物じゃないと受けないらしいんです。
→20年前ならそうでしたが、今はドラクエやFFの”要素”が”ある”くらいです。
その”要素”でさえも年々薄まってきてはいるので。
なぜゲームの話、小説と関係ないのでは? と理解に苦しみます。

>>ラブコメを書くために性の知識を身に付けないといけませんでした。
→真面目な話、ラブコメが成立しているのは男女が一線を越えていないからです。
ラブコメには性の知識が必要。
もし似たような質問が3年前にあったなら、あなたの考えていることも分からないでもないのですが。性をウリにした作品が昔ほど売れてるとは思えないので、時代にあってなくて、理解に苦しみます。

>>ラノベらしいラブコメが書きたい
→ラノベらしいラブコメ作品をいっぱい読むのがいいです、としか言いようがありません。

例えるなら小説は、たくさんの歯車や細かいパーツが精巧に組み合わさってできています。
小説の外側を見ながら、ラノベには性の知識が必要だと考えることも、それはそれでいいと思います。
ドラクエやFFが必要も、あなたではなく、それをあなたに教えた方がそう思うのなら、ご自分の感性に従いドラクエとFFが必要だと思う小説を好きなだけ書けばいいだけで、あなたは、自分が正解だと思う別の道を選んでもいいわけです。
書くのは難しいかもしれませんが、異世界×特撮は私はあまり読んだことがないので、作品数が少ないものはそれだけで貴重です。
人生において時間とエネルギーを何に使うかはあなたの選択次第ですが、
自分の才能はラブコメにしかないと限定するのではなく、なんでも極めれば武器になると思いますよ。

しかし、どれを選んだとしても。
小説のカバーを開けて、内側を分析しながら、仕組みについて勉強し、小説の内部構造を知っていくところから始めないといけません。小説と、漫画アニメゲームドラマ映画特撮は、掘り下げていくと表現方法がまったく違います。
なんとなく漫画のイメージで小説を書いてみた、とかやってみても、よほどセンスでもないかぎりかなり厳しい現実が待っています。小説のことは小説で書かないといけません。
まずは……。
家にwifiや有線ネット環境があるなら、オンデマンド配信で1ヶ月だけ契約するか。なければTUTAYAとかでレンタルしてきて、アニメ『エロマンガ先生』、アニメ『イエスタデイをうたって』を全話見てくるのが、ラブコメと恋愛の参考になると思います。

寒くなってきたので風邪を引かないように、お互い気をつけましょう。

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信 (No: 12)

投稿者 ふじたにかなめ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

全年齢向けのラブコメなら、性行為の知識はなくても大丈夫だと思いますよ。
付き合うまでをゴールとした物語なら、体が触れ合うぐらいのコミュニケーションを想定すればよいと思いますよ。
でも、そもそも色んなラブコメを読んでいれば理解できていると思うので、ラブコメを書きたいといいながら、このスレ主様は作品を全然読んでいないのでは?ってちょっと驚きとともに感じています。

恋愛小説を書くことはできると回答されていましたけど、それを実際に書いて完結させたことがありますか?
能力バトル物やロボット物を書きたいみたいですけど、書いたことがありますか?
ラブコメを書きたいなら、ラブコメを読んでいますか?

タイピングにそもそも慣れていないなど、スレ主様の返信等を拝見しましたところ、
現在スレ主は何も小説を書いていない初心者で、ラブコメを読んでいないけど、プロを目指すためにライトノベルはラブコメが人気だからラブコメを書きたいと考えられているように感じました。

結論を申し上げますと、現状では無理だと思いました。

ラブコメとして求められているものがあると思いますが、それが何か分からないまま書こうとしても書けるわけがないし、仮に書けたとしても読者の要望から外れている恐れがあるかもしれません。
他の方も書かれていますけど、ラブコメを書きたいなら、ラブコメのことをよく知るためにもたくさん本を読まれたほうがいいと思いました。

あと、ラブコメにこだわらなくても大丈夫だと複数人から言われてもラブコメにこだわるのはなぜでしょうか?
気に障ったら申し訳ないんですけど、恐らくライトノベルの知識がスレ主様にないから、「ラブコメが人気」っていう情報しか頼るものがなかったからだと思いました。
だから、もっとラブコメに限らず色んなライトノベルを読まれたほうがいいと思いました。
そうしないと何かアドバイスされても、スレ主さまの理解は難しいと思います。

でも、ラブコメをどうしても読みたくないなら、本来書きたかった「能力バトル物やロボット物」を書くといいと思いますよ。スレ主様と同じような好みを持った人たちが読んでくれるので、知り合いが増えてスレ主様がさらにハッピーになれると思います。

ちなみにですが、人気ジャンルじゃなくても、筆力が高ければ選考に通ることはよくあります。

プロを目指すのは、自分の好きな作品を書いてからでも遅くはないと思いました。
まずは読書量や執筆経験を増やすところから始めてみてはいかがでしょうか。

ではでは、何か参考になれば幸いです。

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信 (No: 13)

スレ主 mika : 0 No: 12の返信

投稿日時:

じゃあ、書いてみますけど、
作家デビューを果たした後はその後をどうするのですか?
作家デビューを果たしたら、いつかは恋愛かラブコメを書かなきゃいけなくなる時が来るのではないのでしょうか?
なにせ、厄介なのが、編集さんです。
編集さんが「恋愛ものかラブコメを書いてくれ」って注文というか命令してきたらどうするのですか?
書けないって事になったらその後はどうすればいいのですか?
だから、「恋愛のシチュエーション」や「ラブコメ」を書けるようにならなければいけないんです。

あと、前の日に話した事で不快になってしまったのであれば、謝ります。ごめんなさい。
あの時に態度が悪かったのは、真剣に考えてしまってスランプになってしまったからです。
不快になってしまった方々の皆さん。申し訳ございませんでした。ごめんなさい。

横から。不快ならスルーしてください。 (No: 14)

投稿者 サタン : 1 No: 13の返信

投稿日時:

担当編集を何だと思ってるのかわからないけど、そもそもラブコメが苦手な人にラブコメ書けって言う担当編集なんていないし、いたとしたら100%そいつが悪い。
ただ、作家デビューを果たしたらって話なので、そもそも作家としてデビューできてラブコメを求められるくらいの人物なのであれば、そのときの貴方は「頑張れば書ける」くらいにはなってるので、そのとき勉強すればいい話。
担当編集は売れ筋を考えて作家に無茶を言うだけの人じゃないので、担当がラブコメを求めるのだとしたら、それは貴方の作品の中で既に「これを育てたら面白いだろう」というラブコメの素になるような素質を見出したから求めてるってこと。
なので、
>作家デビューを果たした後はその後をどうするのですか?
デビューしたってことは、貴方の本が認められたってこと。だから、貴方の中で実績のないラブコメなんぞよりもデビューするときに書いた作風が求められます。そしてその作風を書いてほしいと思いますので、その期待に応えることになります。
当然のこと、万が一「無理して書いたラブコメ」が編集に認められたのであれば、貴方は今後も「無理にラブコメを書くこと」を求められます。
なんでそんな茨の道を自ら進んで行こうとするのか、不思議でならないわけです。

>作家デビューを果たしたら、いつかは恋愛かラブコメを書かなきゃいけなくなる時が来るのではないのでしょうか?
貴方が望まない限り、そんな日は来ないです。

じゃあ聞きますがね、ジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦が「いつか恋愛かラブコメ漫画を書く」と思いますか?
読者がジョジョに求めるのは能力バトルでしょ。
先の回答にもリンクするけど、荒木飛呂彦先生に「萌え萌えなラブコメ書きましょう!」なんて提案するバカな担当がいると思います?
まあ、中にはいるかもしれないけど、いたとして、荒木飛呂彦先生は「ラブコメ書けない、どうしよう!」なんて考えてると思います?
こんなの要求するヤツのほうが悪いでしょ。

貴方は、貴方にできることをすれば良いのです。
プロになれば、たしかに畑違いの仕事を頼まれることもありますが、それは最初に書いた通り、担当から見て光るものがあったから声をかけてみたという程度。
その担当の声とセンスを信じて苦手だけど書いてみようと思えるくらいの作家になってるなら、そのときの貴方は書けるようになってるし、それほど信頼できる担当であるなら本当に一緒に作品を作ってくれる。
だから今は、その地力を培うためにも、出来ないことを無理に出来るようになろうと足掻くのではなく、出来ることをより確かなものにするため、やれることをやりましょう。

それと。
>だから、「恋愛のシチュエーション」や「ラブコメ」を書けるようにならなければいけないんです。
「恋愛にこだわる理由」のアンサーになってないです。
そもそも何で「将来ラブコメを書かなきゃならない時が来る」とか「担当にラブコメを書けと強制されるに違いない」と強迫観念を持ってるのか、なぜそこが「恋愛」だと考えてるのか、ということを聞いています。

そんな無理して書こうとしてる「恋愛」なんて本当に編集も読者も誰も望んでないってことを、どうしたら理解してくれるんでしょう。
編集が求めてるのは、貴方の「才能」です。
例えば少女向けレーベルからデビューした小野不由美は、少女向けなのに恋愛を書いてません。デビューからずっとホラーを書いてて、代表作の十二国記はファンタジーだけどこれも冒険活劇のようなものではない。
編集や読者が小野不由美に求めるものは「ホラー」だったり「ホラーの感性から生み出されるファンタジー」だったりするんですよ。それが「小野不由美の才能」で、その貴重な才能が欲しいの。

編集や読者が貴方に求めてるのは、「まだ形になってない貴方だけが持ってる才能」なの。
決して、決して、無理して書いた恋愛小説なんかじゃない。
もちろん、貴方の才能が「恋愛観を知らない人が書いたラブコメ」かもしれないから、貴方が恋愛を求められてる可能性はゼロじゃない。
ゼロじゃないけど、だとしたら「恋愛観を知らない」ということ自体が貴方が恋愛を書くにあたっての武器だから、ここでウダウダ言ってないで、恋愛を知らないなりに「恋愛を知らないということ」を書いていくのが一番良い。
でも、この方向転換が出来ないのであれば、あるいは「コイツ何いってんだ、知らないんだから書けないだろうが」と思うのであれば、この可能性は限りなくゼロだから、恋愛は貴方に求められていない、と考えるのが妥当だと思う。

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信 (No: 15)

スレ主 mika : 0 No: 12の返信

投稿日時:

>>付き合うまでをゴールとした物語なら、体が触れ合うぐらいのコミュニケーションを想定すればよいと思いますよ。

え?それだけで良いのですか?
僕の聞いた話だと、「お色気シーンやサービスシーンを入れないといけない」みたいな話をよく聞きます。
それに、「こちらがサービスシーンとかを入れなくても、編集側が「サービスシーンを入れろ」と注文してくる事がある」という話もよく聞きます。
もしも、仮にサービスシーンを入れるとしても、
そもそも、そのサービスシーンって何を入れればいいのでしょうか?
「女の子の裸やパンチラを見せる」までならわかりますが、
それ以外に何があるのでしょうか?

あと、僕は性教育をほとんど受けていないので、性知識がほとんどありません。
しかも、今まで性の事に対してまともに向き合った事がほとんどありません。

あと、僕は今まで性の事に対してまともに向き合った事が無いから、性に関しての知識が無いから、
性に関してわからない事だらけなので、小説を書くのにスランプを感じています。
僕は「エロい事を考えてはいけない」とか「ナンパは悪だ」と考えている方なので、
誰にも相談出来ずにいます。
もしも相談をして相手(母)側に非難されたら嫌だし、相手側に「エロい奴」というネガティブイメージを植え付ける事になるのは嫌なので、結局誰にも相談出来ずにいます。
一度だけ「性の事について相談しようか」と思いましたが、
もしも、相手(母)側が、その事で非難してくるようであれば、「いっその事嫌われる前に殺しちゃおう」と一度は思いましたが、殺す事になるのは嫌なので、結局誰にも相談出来ずにいます。
どうすればいいのですか?

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信 (No: 16)

投稿者 読むせん : 0 No: 15の返信

投稿日時:

お、やっとゲロったか。

>>じゃあ、書いてみますけど、
作家デビューを果たした後はその後をどうするのですか?
作家デビューを果たしたら、いつかは恋愛かラブコメを書かなきゃいけなくなる時が来るのではないのでしょうか?
なにせ、厄介なのが、編集さんです。
編集さんが「恋愛ものかラブコメを書いてくれ」って注文というか命令してきたらどうするのですか?
書けないって事になったらその後はどうすればいいのですか?
だから、「恋愛のシチュエーション」や「ラブコメ」を書けるようにならなければいけないんです。
=================================

【Q,なぜ、そこまでラブコメに固執するの?】

A、ラブコメが書けないと、いざ書籍化デビューに成功した時『恋愛ものかラブコメを書いてくれ』って注文された時、ぜったい困ると自分でも考えているから。

 とか書いてみせんかい。

A、の部分には【仮とはいえプロになった時点で依頼人のオーダーを完遂してこそ職人だと思うの!!】とか『執筆活動へのストイックな姿勢』感『小説への真摯な態度』感を含ませる事が出来たら許してやってもいいんだけど・・・・・・・・・そういう誠実さを言葉に含ませられず【できない事を命令される事への恐怖】をにじませてしまっている点で、いろいろ好きになれない。
―――――――――――――――――――――――――
 私は「読むせん」だから、たとえ作家がゴミクズ糞野郎だったとしても、生み出す作品が面白かったら、私はブタのようにブヒってやりますよ。

「今ならアタシ、ブタと呼ばれてもいいっ!!幸せなブタちゃんです!!!」と絶叫しながら書籍を新書で買いあさってやりますよ。
 なんなら近所の図書館に新刊を寄付したり、わざわざ本屋に発注かけてもらったりして、アナログ読者の目に触れる機会を増やし、読者分母を地味に増やそうと画策する活動もしますよ。
 金出して買う勇気は無くとも、無料なら誰だって手に取り易いし、寄贈されたのが新刊の新書なら「あ、せっかくだから読もう」って手に取りやすいのよ。デジタル媒体に抵抗あってアナログのみの読者はマジでまだ存在する。

「読むせん」だからこそ知っている。

 それで嵌めてしまえば「あの作家の作品は読めた。面白かった」って作家の名前を覚えたりするから、次回からは本屋で作家名を見つけると、つい買ってまで読んじゃう。だって面白いのは分かっているもん。金を払っても惜しくない内容だって分かっているもん。
――――――――――――――――――――――――
 ネット上に晒せる程度にデタラメ書いているだろう身の上話で、やっすい同情ひこうとオギャるより、スレッドですら惚れてしまうほどの魅力的な文章書いてみせろやゴルァ。(-。-)y-゜゜゜

 
 

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信の返信 (No: 18)

投稿者 読むせん : 2 No: 16の返信

投稿日時:

読まないかもだけど、一応アドバイスじゃ。

ラブコメには、ザックリ分類でも⑦タイプくらいの種類があります。
ラブコメというよりコメディーのアイデアに近いもので、もっとちゃんと分類しようとしても細分化していくだけなので、狂気の深淵に嵌まり込みます。

 ・・・・・ギャグ漫画家には鬱病とノイローゼおおいんだよ。ホラー漫画家やグロ系猟奇作家の方が、ビックリするほど快活で健全な生活を送っているってのは典型です。

深淵に分け入るくらいなら、ラブコメを読んで広く浅く履修したほうがいいよ。
―――――――――――――――――――
パターン①ジョジョで描くラブコメ

サタンさんが言っていらした
>>Q,ジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦が「いつか恋愛かラブコメ漫画を書く」と思いますか?

ですが、正解は           A,いま絶賛連載中。です

『ジョジョリオン』という奴がそれで、パンチラやラッキースケベ、ロリショタ年齢の男の娘、義理の妹からの「当ててんのよ」、恋の鞘当て展開、セリフの中に♡が乱舞する・・・・・・などが、もりもりてんこ盛りです。

ジョジョ特有の、あの濃ゆい絵柄のまんまで

 地獄です。「誰得だよフザケンナ」とか変な笑いがこみ上げてくるくらい汚いパンチラ地獄です。汚いサービスカットだらけ。お姉さんとショタっ子のペロペロ・プレイとか見せつけられます。汚い。もう汚い。目が腐るんじゃないかってほど汚すぎて。

なんかもうミスマッチの極致ってすごーい・・・って笑いがこみ上げてくる地獄絵図が楽しめます。
==============
 文章能力が高く、ハードボイルドで硬質な文章をつかう作家による、【本気のクソギャグ作品』にみられるラブコメ定型になります。

小説だと京極夏彦『どすこい』

ネット小説だと、ぶんが秀徳『しにこん~死と婚活の巫女は理想の勇者とゴールインしたい~』
https://ncode.syosetu.com/n9303bo/
なんかで楽しむ事ができると思います。これ書籍化していますが、ヘボ編集による改悪がされてしまっているので、ネットで読んだ方が面白いです。

漫画だと岡野玲子の『ファンシーダンス』や『陰陽師』でもブチかましています。

 おススメは『ファンシーダンス』のほうですね。実写映画化しているので、プロモーションや笑えるシーンなどの切り張りがYouTubeにあるねん、カップラーメン作るくらいの時間があれば視聴できます。

これらはラブコメ要素があるんだ・・・・この悪夢はラブコメなんだよ、マジで。(-_-;)

文章基礎にギャグ要素がなければ無いほど輝く手法になるので、もしかしたら相性がいいと思うよ。
 難点としては、あまりに超次元ジョークのギャップが酷すぎて「あまりに想像の範疇外すぎて、まったく笑えないんだけど・・・むしろ怖いんだけど・・・・・」という人が発生しやすい事。
=====================

恋愛なにそれ美味しいの?系ラブコメ

少女作品に多いジャンルになります。比較的入手しやすいのはコミックレンタルに並びやすい
仲村佳樹『スキップビート』
ぢゅん子『私がモテてどうすんだ』とかになるかな?

注意点は【絶対漫画で読んでね】。どちらもアニメ化している作品なんだけどジャンル変更されていて違う感じになっているから。
―――――――――――――――――
ザックリ言うと『スキップビート』は婚約破棄モノ「ザマァ」ものの先駆け作品
 ヒロインが、生まれた時から決められていた婚約者に利用しつくされた挙句、メジャーデビューが捨てられてブチ切れ。復讐するために女優になって「ザマァ」してくれるわっ!!!って感じの芸能界コメディー。

古い少年漫画のような絵柄で、下手なジャンプより「友情努力勝利」な作品だから読みやすいと思う。ラブコメって・・・・・ラブコメって?????という哲学に出会えるけど、これは立派なラブコメです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『私がモテてどうすんだ』
は、兎にも角にも主人公であるヒロインが【気持ち悪い】のが売り。
 ・・・・腐女子、夢女子というジャンルに侵食された脳ミソの持ち主で、とにかく気持ち悪い。

「もし二次元の世界に生まれ変われるのならば、私は推しキャラのいる部屋の壁になりたい」とか据わった眼で言っちゃうタイプで、初登場時はデブスとうわれても仕方ない容姿。
 それが推しのアニメキャラの死亡によるショックで拒食症になり激痩せし、どうにか復帰した時、デブスはギャルゲー要因のような巨乳の天然ボケ美少女へと変貌してしまっていたのだった・・・・。

みたいな感じ。どんなチョロそうな巨乳に見えても本質は腐女子。「推しキャラのいる部屋の壁になりたい」とか脂(やに)下がった顔でゲヒゲヒ笑うので、すごい気持ち悪い。こんな女に好かれても全然全くうれしくない。

そんな巨乳ぽやぽや系ギャルの皮を被ったゲテモノと、そんなゲテモノの容姿に転んで、深みにはまっていくことになる馬鹿なチャラ男どもの、全くかみ合わない恋愛コメディーになります。

ーーーーーーーーーーーーーー
ラノベだと、ここまでカっ飛んでいるのは読んだことないかな?
 これ系を書くには、【芸能界事情】や【腐女子の精密な知識】など、専門知識が必要になります。

 得意で詳しい専門分野に恋愛要素を嚙合わせることによって、アカデミックな楽しさがあります。
スキップビートは特に合うと思う。
小説で近いことやっていそうなのはネットですが

ウスバー『この世界がゲームだと俺だけが知っている』
https://ncode.syosetu.com/n9078bd/

かな?あらすじはあるから自分でリンク確認よろ。長いからメンドイかも。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 19)

投稿者 読むせん : 0 No: 18の返信

投稿日時:

あ、書き間違えた

ザックリ言うと『スキップビート』は婚約破棄モノ「ザマァ」ものの先駆け作品
 ヒロインが、生まれた時から決められていた婚約者に利用しつくされた挙句、婚約者のメジャーデビュー{が決まったとたん「家政婦はもう要らねー」と}捨てられ{たヒロインは}ブチ切れ。復讐するために女優になって「ザマァ」してくれるわっ!!!って感じの芸能界コメディー。

「もし二次元の世界に生まれ変われるのならば、私は推しキャラのいる部屋の壁になりたい」とか据わった眼で言っちゃうタイプで、初登場時はデブスと言{われても}仕方ない容姿。

で。
――――――――――――――――――
これらの難点は【知ったかぶりが通用しない】事になります。

・・・・分かりにくそうだから例題を出します。

 1、ニワカ知識で特撮を茶化して馬鹿にしまくった前提でチートと用意し、俺ツエー糞下郎が主人公で、ニワカ知識チートで仮面ライダーポジ達ををぶち殺してイキリ倒し、
2、サポートキャラ兼ヒロインポジの女性陣が「俺くん素敵抱いて!!」ハーレムと化し(全員と性交する)
3、どこかで見た主要な怪人のパクリ怪人をプチプチ倒し、
4、俺は特撮世界の神となり小作りしまくりハーレムを築く。めでたしめでたし☆

みたいな作品を【特撮の王道をおしえてやんぜえええええ!!!】とネット中にばら撒き、大人気になった作家を見てしまった際の発狂感をイメージ出来たらOK。

特撮警察と化して徹底抗戦に挑むか、虚無感に包まれて絶望するか、おぞ気に襲われて発狂するか、好きに選んでいいよ。

そんな敵を増やすことになるので、ニワカ知識でこの系列のラブコメを組むと危険。

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 21)

投稿者 読むせん : 1 No: 20の返信

投稿日時:

ネタバレ!?あああスイマセン!!(;´Д`)
どこかでも今回のジョジョはラブコメっぽいと話題になっていたよね?と検索したら

『ジョジョリオン つまらない』ばっかり上位に・・・・・(-_-;)あれ?おもろいやん??えー?

 ジョジョリオン個人的には一気見より、単行本とかで一冊ずつ、年単位の時間をかけながら確実に読んだ方が面白いと思います。
ネタばれいくない、でも語りたい
=========================
 こっちならOKかと完結済み作品『ドロヘドロ』を引き合いに出します。

 アニメのプロモーションで「グロゴア規制かよ」と拗ねて視聴しなかったら、わざわざ兄が「これはお前好きな感じにしあがっているぞ!!(`・ω・´)シャキーン」と気を利かせて全話を録画してくれていました。
珍しくアニメ12話つづけてみました(笑)

 「ドロヘドロ」は打ち切りルートをあれこれ内包しながら12年かけて作られています。

 なので伏線だけを読むと「このオチになるだろうな」が分かりやすい・・・・・んですが打ち切りが伸びるたびに「差し替え」展開になりドンドン変になっていく【マトリョーシカ型】のミステリー要素があるんです。
―――――――――――――――――――――――――――――
①主人公は記憶喪失で異形頭の大男カイマン

②カイマンの口内には、顔の見えにくい、カイマンと同じタトゥーがある同じくらいガタイのいい男の幻覚?が住み着いていてカイマンに噛まれた人を亜空間に引きずり込み、噛まれた人の顔を確認しに来る「・・・・お前は違う」

③この世界には人々を異形に変身させてしまう力を持つ『魔法使い』と【非魔法使い】がいる

ココだけ書くと
・主人公の口内の幻覚は「魔法使いに異形に変えられてしまう前の主人公の姿」
・異形頭に変えた犯人捜し
・記憶を消す魔法ありそう

くらいで
主人公は『記憶喪失になっている魔法使い』、異形頭&記憶抹消魔法を使われるも『魔法部分が記憶している犯人を捜している』に見える。
――――――――――――――――――――
 でも新刊が出るたび、話がどんでん返される情報が提示される

①主人公は首を斬られても胴体から首が生え直すことが判明
②主人公は『リス』という知人がいたことを思い出します
③切られた主人公の首(異形頭のまま戻らなかった)が【非魔法使いでも、魔法使いではない】何者かに持ち去られ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
④敵側は主人公との戦闘で、口内の男の顔をちゃんと目視します
⑤敵側は主人公の首にょき生えショーの幻覚を目視します。顔はうっすらとしか見えなかったため、ヒト型である事、主人公と同じタトゥーがある事くらいしか見えなかった
⑥敵側は主人公の知人だったらしい「リス」を発見します
⑦リスは何者かに殺害されており、胴体部分はどこにもない。残っていたのは隠し部屋に押し込まれた「首だけ」だった

みたいな。

あれ?・・・・・・主人公=リスじゃない?
というか「敵にチョンパされた主人公の首」を敵が「リス」として回収したんじゃない??
首を運んだ【魔法使いでも非魔法使いでもない「誰か」】は何者?
同一人物だった場合、このばあい首と肉体、どちらに魂が宿る物なの?

みたいな迷走推理が12年いっぱい、たのしめました(笑)

 これをアニメで12話一気となると小難しすぎてウザいと思ったのか、そこら辺はスカッと切り落としてあったのが英断だけど惜しくて惜しくて・・・・この真実もドロとヘドロの中感が楽しかった。
====================
ジョジョリオンは進撃の巨人型とドロヘドロ型の、ハイブリッド・ミステリーだと思います。

進撃の巨人みたいに【読者に根本的にあかされて居ないけれど、提示され続けているドでかい真実】
と、それらを理解不能にするべく、マトリョーシカ構造みたいに何重にも用意された【謎】と【伏線】

たぶんですが一気見すると脳がパンクするので、ゆっくり年単位で推理しながら、ダラダラ読んで欲しい気がします(笑)

脱線レスなうえレスるほどではないのですが (No: 22)

投稿者 サタン : 0 No: 21の返信

投稿日時:

>ネタバレ!?あああスイマセン!
私はオチを知ってても十分楽しめるタイプなので問題ないです。
創作系の板で、既存の物語を分解して説明することも多い場でネタバレは気にしませんて。
ネタバレ気にして突っ込んだこと書かなくなる人がいたらヤダなと思い、一応のレス。

でも正直荒木飛呂彦先生は、微妙にそーゆートコ(ラブコメ書きたい気持ち)がありそうな気もしてた。
とはいえ荒木先生の才能を考えると、彼がラブコメを書いたとして4部の広瀬康一に言い寄ってきたサイコパスな女学生みたいなミステリかホラーな感じになるから、心のどっかでポップなラブコメを描きたい気はあるものの自分にはそういったラブコメを書くことは出来ないと自分で自分を知ってるのかなと。
なので、まだ読んでないけどたぶんそういった意味での荒木飛呂彦流ラブコメなんだろうと思えば面白そうだとは思います。
おそらくは現代風の王道ラブコメを目指したものではないだろうしね。

人のスレで脱線するだけじゃアレなんで、少しスレ主の事にも再度触れておくと、まあ、ハンターハンターの冨樫義博だってデビュー作はラブコメだったし、恋愛をテーマに扱った作品はわかりやすいから、何を書くにしろ物語を書くうえで恋愛は書けるようになったほうがいいとは思うんですが、
そもそも物語を書くにあたって、おそらく一番原始的で簡単なテーマが恋愛なので「物語を作れる」のであれば、程度の問題こそあれど恋愛をテーマに書けないわけがないんですよね……。
もちろん面白いのを書こうと深く掘れば使い古されてるぶん難しいけれど、男女のキャラがいて恋愛がテーマならあとはオチを決めれば概要は出来ちゃうから、話を作ること自体は簡単なんだよね。
恋愛観がわからないために、そこ、そういうパッケージの作り方がわからない、ってことなら理解できるのだけど、
どーもスレ主さんの場合はラブコメ以前に物語が作れてなさそうだから、ラブコメに限らず自分にとって障害が多いテーマをわざわざ選んで悩んでるのはほんと意味がわからない。
選ぶんであれば、その「障害が多い」ことが自身の武器なのに、なんで乗り越えようとするのか理解できん。
尖った武器を丸くして、誰でも書けるような凡作を書こうとしてるってことになぜ気づかんのか……。もったいなさすぎる。

脱線レスなうえレスるほどではないのですがの返信 (No: 23)

投稿者 読むせん : 1 No: 22の返信

投稿日時:

>>どーもスレ主さんの場合はラブコメ以前に物語が作れてなさそうだから、ラブコメに限らず自分にとって障害が多いテーマをわざわざ選んで悩んでるのはほんと意味がわからない。
選ぶんであれば、その「障害が多い」ことが自身の武器なのに、なんで乗り越えようとするのか理解できん。
尖った武器を丸くして、誰でも書けるような凡作を書こうとしてるってことになぜ気づかんのか……。もったいなさすぎる。
―――――――――――――――――
m9(≧Д≦)それ!!!それええええ!!!とジタバタしたいです。

極端な話【FFやドラクエを知らない】って武器なんですよね。
私はドラクエやFFは軽く知っています。でも現代の子は知らないんですから。現代っ子と共感できる。

――――――――――――――――――――
【十一人いる】も【上弦の月を食べる獅子】も【百億の昼と千億の夜】も、なんだったら『ノストラダムスの大予言』も、それに伴い世界に薄霞のように纏い付いていた破滅願望や末法思想、オウム真理教の洗脳番組の放送や地下鉄テロ。リアルに起こった2000年問題や千年祭も知らない。

 震災の地獄と行政の混乱。【電子の歌姫】がマクロス・プラスでネタにされる程度の夢物語でしかなかった昨日を。僕らの七日間戦争が必要とされ、エリート狂騒曲が狂い咲き、南アフリカのダイヤモンドやワインを買いあさった享楽の日々を。

 下手すれば過去に実際にあったそれらが、ナーロッパより【陳腐な妄想】としか認識できない。
それが今の20歳で、今からの子供たちなんですよね~。

――――――――――――――――――――――――――――

【知らないなら知る努力をしろ、俺の尺度に合わせろ】とまではいきませんが、今の子達とコミュニケーション取るために「お前が知らないのが悪い!!全人類はドラクエで遊べ!!義務化しろ!!」とかは言いにくいです。

 義務化してくれたら【あなたの行動は魔法使いになりたいと言って、格闘家の服に身を包み、鍵開けスキルを磨いているようなもの】とか言ったら、だれでも即に理解してくれるんだけどね。MPって何ですか?とか聞かれちゃうんだ・・・・。

 最近なんかだとモバゲーと言うサイトが閉鎖したっぽいですね。
 モバゲーが【アバター】という概念を担っていた部分が大きいと思うので、以降の子供たちはアバターと言う概念が何なのか?を失っていくと思います。今はアイコンって言う時代ですから。
―――――――――――――――――――――
 学ばない事はバーカバーカ😝だとは思いますが、【知らない】事は「得られない稀有な事」なんですよね。
手に入れない事が『知らない事』で、手に入れてしまったら『知らなかった事を失ってしまう』んですから。

ドラクエもFFも知らない今の子供たちと同じ心を得られるなんて奇跡なのにね。

 それを武器にせず劣等感にしている事が某薔薇十字社の探偵さんじゃあありませんが【馬鹿愚か】だと思います。

脱線レスなうえレスるほどではないのですがの返信 (No: 24)

投稿者 読むせん : 0 No: 22の返信

投稿日時:

>>僕の聞いた話だと、「お色気シーンやサービスシーンを入れないといけない」みたいな話をよく聞きます。

>>「女の子の裸やパンチラを見せる」までならわかりますが、
それ以外に何があるのでしょうか?

>>僕は性教育をほとんど受けていないので、性知識がほとんどありません。
しかも、今まで性の事に対してまともに向き合った事がほとんどありません。

あと、僕は今まで性の事に対してまともに向き合った事が無いから、性に関しての知識が無いから、
性に関してわからない事だらけなので、小説を書くのにスランプを感じています。
―――――――――――――――――

To LOVEる -とらぶる-なんかは、私も正直・・・・・ラブコメというか「どすけべ」すぎて怖い・・・とか思ってしまう派なので、作中のキャラのもだもだ感を理解するまでいかないです(;´∀`)

 慣れるまで「らんまい1/2」や「うる星やつら」「犬夜叉」なんかもオッパイがぽんぽろりん状態で、けっこう忌避感がありました。それを乗り越えないとコメディー部分が認識できないんですよね。
深夜アニメとかも乳揺れ尻揺れがえげつなくて「うわぁ・・・・」ってなる。

正直スレ主さんの気持ちは分かる。
たんじゅんに嫌いだけど。( 一谷一)

―――――――――――――――――――
なんというか・・・・スレ主さん、むっつりスケベ&どすけべ脳なんですよね。
本編より肌色だのぽんぽろりんにしか目に行かない。オッパイで脳がいっぱい。

だーかーらーラブコメはエロコメじゃねーんだよ!!って誰が言っても
「おっぱいおっぱいおっぱいおっぱいっぱい・・・・(@p@)」って感じ。
このオッパイ脳、いっそ性欲が麻痺するまでAV観まくってシコってきたらいいんじゃない?って思ったりします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>今すぐ下読みに唾を吐きかけてやりたい気分です(実際にはしません。例えばなしです。不快になった人はすみませんでした)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
の下読みって【このサイトの下読みの回答の記事】であって自分の作品を依頼して下読みしてもらった【個人】じゃなかったっけ?・・・・・・その前提レベル?しかも無関係なコラム作者じぇのヘイト!?勘違いしていました。

まさか他人様のコラムにディス感想きめるためにスレ立てて、イキリまくった挙句ツバぺっぺ宣言とかしてたの?この方・・・・・なにそれ異常性癖じゃん、うわぁ・・・・(;´Д`)尖りすぎぃ

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信 (No: 25)

投稿者 ふじたにかなめ : 1 No: 15の返信

投稿日時:

>作家デビューを果たした後はその後をどうするのですか?

すでに他の方が回答してくださっていますが、
ラブコメじゃない作品でデビューしたら、そのジャンルで依頼が来ると思いますよ。
出版社のレーベルには傾向があるので、ラブコメのレーベルならラブコメが多いでしょうし、ファンタジーが主体のレーベルならファンタジーものが多いです。
全然違うジャンルをレーベルに応募してもカテゴリーエラーで落選するだけです。
ラブコメが苦手なら、ラブコメ以外も出版しているライトノベルのレーベルを狙えばいいと思いますよ。

>そもそも、そのサービスシーンって何を入れればいいのでしょうか?
>「女の子の裸やパンチラを見せる」までならわかりますが、

パンチラもいまだに現役でラブコメの中にあるかもしれませんが、その性的な要素がなければラブコメとして成り立たないということはないと思いますよ。

エロがないラブコメを教えてもらって読んでみて、「何かしたときに相手はこんな反応をする」みたいなキャラの反応パターンを覚えていけばいいんですけど、それをスレ主様は読む前にいちいち他人から教えてもらおうとしているように感じています。それはご自分で頑張って欲しいなと思いました。

ラブコメを読みたくないor読めないけどラブコメを書きたいから協力してくださいは、私からみて他人を頼りすぎのように感じますよ。
何か特定のジャンルを書きたいなら、そのジャンルをいっぱい読むのは当たり前だと私は思っているからです。
もし、ラブコメを読めないなら、「他人にどうにかしてもらう」のではなく、「ラブコメを書くことを諦めて別のジャンルを書く」ことを私なら選択しますね。ラブコメ以外の他の手段でプロを目指したらいいと思います。

繰り返しになりますし、他の方も書かれていますが、
ライトノベルはラブコメでなくても大丈夫ですよ。

>あと、僕は性教育をほとんど受けていないので、性知識がほとんどありません。
>しかも、今まで性の事に対してまともに向き合った事がほとんどありません。

性教育については、義務教育などで二次性徴の知識くらいは有しているはずだと思います。性行為自体については、学校では私は特に教わっていないです。
創作の本などで、なんとなく触れた程度ですね。他人や親から聞きにくいのは当たり前なので、無理して尋ねなくても大丈夫ですよ。
以前、保護者向けの性教育の講習会に出席したとき、講師の方は本を勧めていました。
もし知識がないことに不安を覚えていて、エロには触れたくないけど真面目に知りたいとお考えなら、「性教育 参考書」で検索されると、何かしら結果が出てくると思います。購入が難しければ、図書館などを利用して似たような書籍を探されてはいかがでしょうか。

あと、恋愛要素や性的なことが苦手な人って、同じようにいると思うので、性的な描写がない作品を書かれたらいかがでしょうか。
10代からの読者を想定しているレーベルもありますし、絶対に性的なことが必要ってわけではないです。
今流行りの「鬼滅の刃」は、残酷描写はあっても性的な描写がないですよ。

何か参考になれば幸いです。
申し訳ないですけど、今回の件では、私はこれ以上はお力になれないと思いました。

ではでは、失礼しました。

呪に近い赤 (No: 26)

投稿者 さがらき : 0 No: 1の返信

投稿日時:

童貞の季節が荒ぶっていて、上ネタがない世界が退屈で詰まらない様子は分かります。

ですが、創作活動の為に性知識が欲しい。ふーむムムムム…

出汁がなければ、相談し辛い。
相手も取っ掛かりが無くて困る。
ある意味、文字稼ぎの才能がありますね。

出汁取り名人が作家、エロゲ作家になった例も多くあるようです。

だけど、敢えて言います。
「私は、性に対して並々ならぬ興味がある」
それだけでいいのです。

私も同じです。
これが、人間、しかも裸族の正しい態度です。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

書ける題材の幅が狭まっていく

投稿者 甘粕 回答数 : 8

投稿日時:

これは私自身の気質が関係しているのかどうかは分かりませんが、年々書ける題材が限られてきています。 特に残忍な出来事だったり、エ... 続きを読む >>

良いキャラを作る方法、ストーリーを作る前にキャラクターを作る方法

投稿者 ももすき 回答数 : 9

投稿日時:

キャラクターの作り方に悩んでおります。 初めに自分はテーマと、大まかなストーリーを作ったあとに、それにあったキャラクターを作成して... 続きを読む >>

非公式の外伝の様なものを書きたいと思っているんですが……。どこに上げればいいんでしょうか?

投稿者 大野知人 回答数 : 8

投稿日時:

いつも質問させていただいております。 僕はガンダムが好きなのですが、時折それの外伝みたいなものを書いてみたいなー、と思うことがあり... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ラノベらしいラブコメが書けません。 投稿者: mika

以前、前の質問「恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?」で恋愛の書き方を教わりました。恋愛の書き方とは、基本的に「「人物A」と「そのAの異性の相手であるB」の人間関係の繋がり」を描く物だと知りました。
質問に答えてくれてありがとうございました。感謝します。

ですが、恋愛を書くことが出来ても、「ラノベらしいラブコメ」を書くことが出来ません。

あと、僕は性の事を知ったばかりで、
今まで、性の事とか恋愛とかについてまともに向き合った事がありません。

うちの両親は離婚していて、今現在は僕と母と祖母の三人で暮らしています。
そのため、僕は性の事についてほとんど知りません。性知識がありません。
聞こうにも、相手側が非難してきそうで聞くのが怖いんです。
ですが、ラノベ業界で受けるためには、異世界物かラブコメを書くしか無いんです。
一度、異世界物を書こうと思いましたが、ドラクエやFFを意識した物じゃないと受けないらしいんです。
なので、ラブコメを書こうと思いました。
そのため、ラブコメを書くために性の知識を身に付けないといけませんでした。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ