小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

現実的にするのかフィクション的にすればいいのかわかりません (No: 1)

スレ主 ※※ 投稿日時:

話の内容としては、簡単に言うと地球が二つあって夢を通してどうして二つ分かれた謎とかを説きながら徐々にわかっていって、みたいな感じなんですが地球が二つっていう設定や夢の世界も言ったら三つ目の世界みたいなものなのでフィクション的なんですが内容は人間同士の対話的なことでストーリーを進めようと思ってるのですがどちらにシフトを合わせればいいでしょうか。

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

現実的にするのかフィクション的にすればいいのかわかりませんの返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

これは「なに」を「どのように」書くかという話だと思います。
「地球が2つある謎」を「人同士の対話」で書いていくとご本人が仰っているので、
「どのように書くか」は「人同士の対話で書いていく」ということになります。
であれば、「対話」がストーリーを進めるにあたって重要な要素になるので、その印象を強くする雰囲気を目指すのが良いでしょう。
現実的かフィクション的かってのはちょっとそれの指すところがわかりかねるので、どっちが良いとは答えられません。

「世界が2つ」「夢のなか」「対話(の表現方法にもよるが)」でパッとイメージしたのは宮部みゆきの『ドリームバスター』ですね。
おそらく想定されてる内容とまったく違うとは思うので、似てるって意味じゃありません。
一応あらすじを書いておくと、空間と時間がまったく違う世界で凶悪な囚人たちが精神体で脱走しそれらが地球の人の夢の中に逃げ込み人に悪夢を見せる。この囚人たちを捕らえるため異世界の人は地球人の夢の中にダイブし地球人と対話して悪夢を生むトラウマなどを解決させて囚人を見つける。そんな異世界の賞金稼ぎの話。
ラノベではなく一般文芸ですが、けっこう読みやすいと思います。夢の中の描写や夢と現実とでどう書いていくかなど参考になるかなと。

物語の内容も書かれているので、前のスレッド
>最後のオチは浮かんでいるんですがそこまでの話が思いつきません
こちらもここで回答すると、
これは構成の一つってだけでこれが正解ってわけではありませんが、
「何を」「どのように書く」って話の中で、私は御作を
「地球が2つある謎」を「人同士の対話」で書いていく
と解釈しました。
ここで「何を」は「地球が2つある謎」ですが、これは物語全体のテーマというか「書きたいこと」に当たります。
全体で「地球が2つある謎」を表現するとなると、じゃあ一話では何を書けばいい? 2話では何を? 3話では? となってるんじゃないかなと思う。

一方で「どのように書く」は「対話で」という事で決まってて、これは別にエピソードによって変えてもいいんだけど、一貫性や雰囲気の問題で、今回の物語では「対話」に固定したほうが良いと思う。
なので、
1話:「1話のテーマを」「人間同士の対話で」書く。
2話:「2話のテーマを」「人間同士の対話で」書く。
3話……
という感じのパッケージになる。

ということは、「1話のテーマ」「2話のテーマ」「3話の……」これらを総括すると「地球が2つある謎の解明」という形になってれば良い。ってことがわかる。
例えば、
「別の地球とは何か」を「主人公は夢の中で対話することで知る」
「主人公側の地球とは何か」を「主人公は自分が相手の夢の中の人物ではないかと対話の中から不安になる」
「夢とは何か」を「対話の中から主人公と別地球の相手はパラレルワールド解釈をする」
と、こんな感じ。
これは単に「地球が2つあるのはパラレルワールドの地球だから」って話なだけで、想定されてるものとはまったく違うでしょう。ただの参考例なので。
このように、「地球が2つある謎」という大テーマを細かくしていって、「別の地球とは」「じゃあコッチ側の地球とは」「そもそも夢って何さ」と小テーマにしてしまう。
で、細かく出来たら、あとは各話ないし各シーンで「何を」「どのように書く」って話をすればよい。
そうすれば、おのずと「そこまでたどり着く内容」が考えられると思う。
単に、「地球が2つある理由を説明するにはどういう順番で説明したらいいかな?」ってだけの話なので。

現実的にするのかフィクション的にすればいいのかわかりませんの返信 (No: 3)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

物語の材料としては、

A)現代日本の日常的なストーリー

B)実は地球が二つあるというSF設定。

C)AとBの橋渡しをする、夢パート。

この三つがあるようです。
で、重要な事の一つは、Aの日常世界の人間たちが、地球が二つあることを知っているのかどうかです。
一応、知らないということにして、考えてみますね。

1)冒頭。主人公がBの秘密を暗示する夢をみて、目覚める。

2)序盤~中盤。Aの日常世界をベースにストーリーが進む。時々Cの夢パートを挿入。

3)中盤に差しかかるにしたがい、A世界にもBに係る異常な情報や、キャラ・出来事が入り込んでくるようになる。

4)中盤~後半。地球が二つあることが明らかになる。これを知るのは主人公だけなのか、主人公を含む少数なのか、社会全体に知れ渡るのかによって、ストーリーの基調が変わります。

普通は、主人公だけ、またはごく少数が真実に目覚めるパターンが多いですが、デビルマンのように後半で世界全体が一気にデーモン族の存在を知るという展開もあります。

5)後半~終盤。BのSF設定の世界にストーリーがシフトしていく。

私だったらこんな感じの流れを作るかな、と思いました。

現実的にするのかフィクション的にすればいいのかわかりませんの返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

どう考えてもフィクション。
――――――――――――――――――――――――――
デスノートを引き合いに出します。
現実的にするなら、初っ端から【死者の記入帳】と【死神】出さない事になるよ。

現実世界設定で、いきなり【死者の記入帳】と【死神】というファンタジー案件をぶち立てるから、読者は「あ、これフィクションね☆了解」と割り切って見始める。
――――――――――――――――――
これを現実的なパート・・・・・・超次元名探偵☆エル視点で全てやっていたら、エルは自分の死と引き換えに【デスノート】という【犯人は宇宙人】なみの電波オチを現実世界に引っ張って来なくちゃですし、その事実が分かった時点で5割の読者が離れますよ。

本格推理かと思いきや、単なるアホくそフィクションかよ・・・・・死ね(´谷`)って感じで。
=========================ー
文章スタイルが【世にも奇妙な物語】テイストなので、現実寄りの方が異常さや境界線の揺らぎが演出できますが、一般ラノベならフィクション一択やで。

現実的にするのかフィクション的にすればいいのかわかりませんの返信の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 4の返信

投稿日時:

訂正
>> 文章スタイルが【世にも奇妙な物語】テイストなので、現実寄りの方が異常さや境界線の揺らぎが演出できますが、一般ラノベならフィクション一択やで。

文章スタイルが【世にも奇妙な物語】テイスト「なら」、現実寄りの方が異常さや境界線の揺らぎが演出できますが、一般ラノベならフィクション一択やで。

凄まじい誤字になったわ

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ファンタジーに必要な経済学の資料

投稿者 かろん 回答数 : 11

投稿日時:

「狼と香辛料」のような本格的なファンタジーを作ろうと思っていて、大体14世紀ぐらいのフランスやイギリスでどのような貨幣経済や度量衡法... 続きを読む >>

小説家になろうを引退しようか考えている

投稿者 風呂桶 回答数 : 17

投稿日時:

※解答に困るかもしれませんが、売名行為にならないよう&初質問で自信が無いので、作者名は差し替えて、作品名は伏せます。申し訳ご... 続きを読む >>

プロの方がやる間違いについて

投稿者 兵藤晴佳 回答数 : 21

投稿日時:

https://www.raitonoveru.jp/cms2/2020/11/07/47137/ 演劇部の部室にある箱馬が「... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:現実的にするのかフィクション的にすればいいのかわかりません 投稿者: ※※

話の内容としては、簡単に言うと地球が二つあって夢を通してどうして二つ分かれた謎とかを説きながら徐々にわかっていって、みたいな感じなんですが地球が二つっていう設定や夢の世界も言ったら三つ目の世界みたいなものなのでフィクション的なんですが内容は人間同士の対話的なことでストーリーを進めようと思ってるのですがどちらにシフトを合わせればいいでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ