小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信(元記事)

お、やっとゲロったか。

>>じゃあ、書いてみますけど、
作家デビューを果たした後はその後をどうするのですか?
作家デビューを果たしたら、いつかは恋愛かラブコメを書かなきゃいけなくなる時が来るのではないのでしょうか?
なにせ、厄介なのが、編集さんです。
編集さんが「恋愛ものかラブコメを書いてくれ」って注文というか命令してきたらどうするのですか?
書けないって事になったらその後はどうすればいいのですか?
だから、「恋愛のシチュエーション」や「ラブコメ」を書けるようにならなければいけないんです。
=================================

【Q,なぜ、そこまでラブコメに固執するの?】

A、ラブコメが書けないと、いざ書籍化デビューに成功した時『恋愛ものかラブコメを書いてくれ』って注文された時、ぜったい困ると自分でも考えているから。

 とか書いてみせんかい。

A、の部分には【仮とはいえプロになった時点で依頼人のオーダーを完遂してこそ職人だと思うの!!】とか『執筆活動へのストイックな姿勢』感『小説への真摯な態度』感を含ませる事が出来たら許してやってもいいんだけど・・・・・・・・・そういう誠実さを言葉に含ませられず【できない事を命令される事への恐怖】をにじませてしまっている点で、いろいろ好きになれない。
―――――――――――――――――――――――――
 私は「読むせん」だから、たとえ作家がゴミクズ糞野郎だったとしても、生み出す作品が面白かったら、私はブタのようにブヒってやりますよ。

「今ならアタシ、ブタと呼ばれてもいいっ!!幸せなブタちゃんです!!!」と絶叫しながら書籍を新書で買いあさってやりますよ。
 なんなら近所の図書館に新刊を寄付したり、わざわざ本屋に発注かけてもらったりして、アナログ読者の目に触れる機会を増やし、読者分母を地味に増やそうと画策する活動もしますよ。
 金出して買う勇気は無くとも、無料なら誰だって手に取り易いし、寄贈されたのが新刊の新書なら「あ、せっかくだから読もう」って手に取りやすいのよ。デジタル媒体に抵抗あってアナログのみの読者はマジでまだ存在する。

「読むせん」だからこそ知っている。

 それで嵌めてしまえば「あの作家の作品は読めた。面白かった」って作家の名前を覚えたりするから、次回からは本屋で作家名を見つけると、つい買ってまで読んじゃう。だって面白いのは分かっているもん。金を払っても惜しくない内容だって分かっているもん。
――――――――――――――――――――――――
 ネット上に晒せる程度にデタラメ書いているだろう身の上話で、やっすい同情ひこうとオギャるより、スレッドですら惚れてしまうほどの魅力的な文章書いてみせろやゴルァ。(-。-)y-゜゜゜

 
 

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 2

読まないかもだけど、一応アドバイスじゃ。

ラブコメには、ザックリ分類でも⑦タイプくらいの種類があります。
ラブコメというよりコメディーのアイデアに近いもので、もっとちゃんと分類しようとしても細分化していくだけなので、狂気の深淵に嵌まり込みます。

 ・・・・・ギャグ漫画家には鬱病とノイローゼおおいんだよ。ホラー漫画家やグロ系猟奇作家の方が、ビックリするほど快活で健全な生活を送っているってのは典型です。

深淵に分け入るくらいなら、ラブコメを読んで広く浅く履修したほうがいいよ。
―――――――――――――――――――
パターン①ジョジョで描くラブコメ

サタンさんが言っていらした
>>Q,ジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦が「いつか恋愛かラブコメ漫画を書く」と思いますか?

ですが、正解は           A,いま絶賛連載中。です

『ジョジョリオン』という奴がそれで、パンチラやラッキースケベ、ロリショタ年齢の男の娘、義理の妹からの「当ててんのよ」、恋の鞘当て展開、セリフの中に♡が乱舞する・・・・・・などが、もりもりてんこ盛りです。

ジョジョ特有の、あの濃ゆい絵柄のまんまで

 地獄です。「誰得だよフザケンナ」とか変な笑いがこみ上げてくるくらい汚いパンチラ地獄です。汚いサービスカットだらけ。お姉さんとショタっ子のペロペロ・プレイとか見せつけられます。汚い。もう汚い。目が腐るんじゃないかってほど汚すぎて。

なんかもうミスマッチの極致ってすごーい・・・って笑いがこみ上げてくる地獄絵図が楽しめます。
==============
 文章能力が高く、ハードボイルドで硬質な文章をつかう作家による、【本気のクソギャグ作品』にみられるラブコメ定型になります。

小説だと京極夏彦『どすこい』

ネット小説だと、ぶんが秀徳『しにこん~死と婚活の巫女は理想の勇者とゴールインしたい~』
https://ncode.syosetu.com/n9303bo/
なんかで楽しむ事ができると思います。これ書籍化していますが、ヘボ編集による改悪がされてしまっているので、ネットで読んだ方が面白いです。

漫画だと岡野玲子の『ファンシーダンス』や『陰陽師』でもブチかましています。

 おススメは『ファンシーダンス』のほうですね。実写映画化しているので、プロモーションや笑えるシーンなどの切り張りがYouTubeにあるねん、カップラーメン作るくらいの時間があれば視聴できます。

これらはラブコメ要素があるんだ・・・・この悪夢はラブコメなんだよ、マジで。(-_-;)

文章基礎にギャグ要素がなければ無いほど輝く手法になるので、もしかしたら相性がいいと思うよ。
 難点としては、あまりに超次元ジョークのギャップが酷すぎて「あまりに想像の範疇外すぎて、まったく笑えないんだけど・・・むしろ怖いんだけど・・・・・」という人が発生しやすい事。
=====================

恋愛なにそれ美味しいの?系ラブコメ

少女作品に多いジャンルになります。比較的入手しやすいのはコミックレンタルに並びやすい
仲村佳樹『スキップビート』
ぢゅん子『私がモテてどうすんだ』とかになるかな?

注意点は【絶対漫画で読んでね】。どちらもアニメ化している作品なんだけどジャンル変更されていて違う感じになっているから。
―――――――――――――――――
ザックリ言うと『スキップビート』は婚約破棄モノ「ザマァ」ものの先駆け作品
 ヒロインが、生まれた時から決められていた婚約者に利用しつくされた挙句、メジャーデビューが捨てられてブチ切れ。復讐するために女優になって「ザマァ」してくれるわっ!!!って感じの芸能界コメディー。

古い少年漫画のような絵柄で、下手なジャンプより「友情努力勝利」な作品だから読みやすいと思う。ラブコメって・・・・・ラブコメって?????という哲学に出会えるけど、これは立派なラブコメです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『私がモテてどうすんだ』
は、兎にも角にも主人公であるヒロインが【気持ち悪い】のが売り。
 ・・・・腐女子、夢女子というジャンルに侵食された脳ミソの持ち主で、とにかく気持ち悪い。

「もし二次元の世界に生まれ変われるのならば、私は推しキャラのいる部屋の壁になりたい」とか据わった眼で言っちゃうタイプで、初登場時はデブスとうわれても仕方ない容姿。
 それが推しのアニメキャラの死亡によるショックで拒食症になり激痩せし、どうにか復帰した時、デブスはギャルゲー要因のような巨乳の天然ボケ美少女へと変貌してしまっていたのだった・・・・。

みたいな感じ。どんなチョロそうな巨乳に見えても本質は腐女子。「推しキャラのいる部屋の壁になりたい」とか脂(やに)下がった顔でゲヒゲヒ笑うので、すごい気持ち悪い。こんな女に好かれても全然全くうれしくない。

そんな巨乳ぽやぽや系ギャルの皮を被ったゲテモノと、そんなゲテモノの容姿に転んで、深みにはまっていくことになる馬鹿なチャラ男どもの、全くかみ合わない恋愛コメディーになります。

ーーーーーーーーーーーーーー
ラノベだと、ここまでカっ飛んでいるのは読んだことないかな?
 これ系を書くには、【芸能界事情】や【腐女子の精密な知識】など、専門知識が必要になります。

 得意で詳しい専門分野に恋愛要素を嚙合わせることによって、アカデミックな楽しさがあります。
スキップビートは特に合うと思う。
小説で近いことやっていそうなのはネットですが

ウスバー『この世界がゲームだと俺だけが知っている』
https://ncode.syosetu.com/n9078bd/

かな?あらすじはあるから自分でリンク確認よろ。長いからメンドイかも。

カテゴリー : ストーリー スレッド: ラノベらしいラブコメが書けません。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ラノベらしいラブコメが書けません。」の返信一覧

他の相談一覧

本当に書きたいモノはいつ書くべきか?

投稿者 スガヤヒロ 回答数 : 6

投稿日時:

相談はタイトル通りです。 以前、作品の批評をお願いした作品は「本当に書きたいモノの為の習作」的な意味もありました。ネタも「本当に書... 続きを読む >>

生き別れの親子を証明するアイテムについて

投稿者 カイト 回答数 : 15

投稿日時:

こんにちは、カイトと申します。 タイトルの件について、皆様のお知恵を拝借したいです。 現在考え中のプロットにおいて、生き別れ... 続きを読む >>

資料集めについて

投稿者 シエル 回答数 : 4

投稿日時:

ただいま、音楽小説を書きたいと思っております。 そのために資料を集めようと思っているのですが、集め方が分かりません。少なくとも、楽... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ