小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信

元記事を読む

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信(元記事)

全年齢向けのラブコメなら、性行為の知識はなくても大丈夫だと思いますよ。
付き合うまでをゴールとした物語なら、体が触れ合うぐらいのコミュニケーションを想定すればよいと思いますよ。
でも、そもそも色んなラブコメを読んでいれば理解できていると思うので、ラブコメを書きたいといいながら、このスレ主様は作品を全然読んでいないのでは?ってちょっと驚きとともに感じています。

恋愛小説を書くことはできると回答されていましたけど、それを実際に書いて完結させたことがありますか?
能力バトル物やロボット物を書きたいみたいですけど、書いたことがありますか?
ラブコメを書きたいなら、ラブコメを読んでいますか?

タイピングにそもそも慣れていないなど、スレ主様の返信等を拝見しましたところ、
現在スレ主は何も小説を書いていない初心者で、ラブコメを読んでいないけど、プロを目指すためにライトノベルはラブコメが人気だからラブコメを書きたいと考えられているように感じました。

結論を申し上げますと、現状では無理だと思いました。

ラブコメとして求められているものがあると思いますが、それが何か分からないまま書こうとしても書けるわけがないし、仮に書けたとしても読者の要望から外れている恐れがあるかもしれません。
他の方も書かれていますけど、ラブコメを書きたいなら、ラブコメのことをよく知るためにもたくさん本を読まれたほうがいいと思いました。

あと、ラブコメにこだわらなくても大丈夫だと複数人から言われてもラブコメにこだわるのはなぜでしょうか?
気に障ったら申し訳ないんですけど、恐らくライトノベルの知識がスレ主様にないから、「ラブコメが人気」っていう情報しか頼るものがなかったからだと思いました。
だから、もっとラブコメに限らず色んなライトノベルを読まれたほうがいいと思いました。
そうしないと何かアドバイスされても、スレ主さまの理解は難しいと思います。

でも、ラブコメをどうしても読みたくないなら、本来書きたかった「能力バトル物やロボット物」を書くといいと思いますよ。スレ主様と同じような好みを持った人たちが読んでくれるので、知り合いが増えてスレ主様がさらにハッピーになれると思います。

ちなみにですが、人気ジャンルじゃなくても、筆力が高ければ選考に通ることはよくあります。

プロを目指すのは、自分の好きな作品を書いてからでも遅くはないと思いました。
まずは読書量や執筆経験を増やすところから始めてみてはいかがでしょうか。

ではでは、何か参考になれば幸いです。

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信

スレ主 mika 投稿日時: : 0

>>付き合うまでをゴールとした物語なら、体が触れ合うぐらいのコミュニケーションを想定すればよいと思いますよ。

え?それだけで良いのですか?
僕の聞いた話だと、「お色気シーンやサービスシーンを入れないといけない」みたいな話をよく聞きます。
それに、「こちらがサービスシーンとかを入れなくても、編集側が「サービスシーンを入れろ」と注文してくる事がある」という話もよく聞きます。
もしも、仮にサービスシーンを入れるとしても、
そもそも、そのサービスシーンって何を入れればいいのでしょうか?
「女の子の裸やパンチラを見せる」までならわかりますが、
それ以外に何があるのでしょうか?

あと、僕は性教育をほとんど受けていないので、性知識がほとんどありません。
しかも、今まで性の事に対してまともに向き合った事がほとんどありません。

あと、僕は今まで性の事に対してまともに向き合った事が無いから、性に関しての知識が無いから、
性に関してわからない事だらけなので、小説を書くのにスランプを感じています。
僕は「エロい事を考えてはいけない」とか「ナンパは悪だ」と考えている方なので、
誰にも相談出来ずにいます。
もしも相談をして相手(母)側に非難されたら嫌だし、相手側に「エロい奴」というネガティブイメージを植え付ける事になるのは嫌なので、結局誰にも相談出来ずにいます。
一度だけ「性の事について相談しようか」と思いましたが、
もしも、相手(母)側が、その事で非難してくるようであれば、「いっその事嫌われる前に殺しちゃおう」と一度は思いましたが、殺す事になるのは嫌なので、結局誰にも相談出来ずにいます。
どうすればいいのですか?

カテゴリー : ストーリー スレッド: ラノベらしいラブコメが書けません。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ラノベらしいラブコメが書けません。」の返信一覧

他の相談一覧

描写について

投稿者 モネ 回答数 : 10

投稿日時:

描写について悩んでます。 上手くなろうと小説の文章にマーカーを引いたり、小説丸々1冊をパソコンで打って書き写したりしています。... 続きを読む >>

文章がなかなか書けません

投稿者 回答数 : 3

投稿日時:

すみません、すごく初歩的な質問なのですが、小説を書こうと思って普段脳内で温めていたキャラの会話や展開や地の文を書き出そうとしてるんで... 続きを読む >>

着替えながら話をするか、話をしながら着替えをする

投稿者 ポコポコ 回答数 : 5

投稿日時:

どちらが先なのか教えてください 他にもたくさんあります。、 テレビを見ながら飯を食べる などです。 よろしくお願いします。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ