小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

>A,いま絶賛連載中。です
マジかよ。ジョジョリオン完結してから読もうと思ってたけど、マジかよ。

ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

ネタバレ!?あああスイマセン!!(;´Д`)
どこかでも今回のジョジョはラブコメっぽいと話題になっていたよね?と検索したら

『ジョジョリオン つまらない』ばっかり上位に・・・・・(-_-;)あれ?おもろいやん??えー?

 ジョジョリオン個人的には一気見より、単行本とかで一冊ずつ、年単位の時間をかけながら確実に読んだ方が面白いと思います。
ネタばれいくない、でも語りたい
=========================
 こっちならOKかと完結済み作品『ドロヘドロ』を引き合いに出します。

 アニメのプロモーションで「グロゴア規制かよ」と拗ねて視聴しなかったら、わざわざ兄が「これはお前好きな感じにしあがっているぞ!!(`・ω・´)シャキーン」と気を利かせて全話を録画してくれていました。
珍しくアニメ12話つづけてみました(笑)

 「ドロヘドロ」は打ち切りルートをあれこれ内包しながら12年かけて作られています。

 なので伏線だけを読むと「このオチになるだろうな」が分かりやすい・・・・・んですが打ち切りが伸びるたびに「差し替え」展開になりドンドン変になっていく【マトリョーシカ型】のミステリー要素があるんです。
―――――――――――――――――――――――――――――
①主人公は記憶喪失で異形頭の大男カイマン

②カイマンの口内には、顔の見えにくい、カイマンと同じタトゥーがある同じくらいガタイのいい男の幻覚?が住み着いていてカイマンに噛まれた人を亜空間に引きずり込み、噛まれた人の顔を確認しに来る「・・・・お前は違う」

③この世界には人々を異形に変身させてしまう力を持つ『魔法使い』と【非魔法使い】がいる

ココだけ書くと
・主人公の口内の幻覚は「魔法使いに異形に変えられてしまう前の主人公の姿」
・異形頭に変えた犯人捜し
・記憶を消す魔法ありそう

くらいで
主人公は『記憶喪失になっている魔法使い』、異形頭&記憶抹消魔法を使われるも『魔法部分が記憶している犯人を捜している』に見える。
――――――――――――――――――――
 でも新刊が出るたび、話がどんでん返される情報が提示される

①主人公は首を斬られても胴体から首が生え直すことが判明
②主人公は『リス』という知人がいたことを思い出します
③切られた主人公の首(異形頭のまま戻らなかった)が【非魔法使いでも、魔法使いではない】何者かに持ち去られ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
④敵側は主人公との戦闘で、口内の男の顔をちゃんと目視します
⑤敵側は主人公の首にょき生えショーの幻覚を目視します。顔はうっすらとしか見えなかったため、ヒト型である事、主人公と同じタトゥーがある事くらいしか見えなかった
⑥敵側は主人公の知人だったらしい「リス」を発見します
⑦リスは何者かに殺害されており、胴体部分はどこにもない。残っていたのは隠し部屋に押し込まれた「首だけ」だった

みたいな。

あれ?・・・・・・主人公=リスじゃない?
というか「敵にチョンパされた主人公の首」を敵が「リス」として回収したんじゃない??
首を運んだ【魔法使いでも非魔法使いでもない「誰か」】は何者?
同一人物だった場合、このばあい首と肉体、どちらに魂が宿る物なの?

みたいな迷走推理が12年いっぱい、たのしめました(笑)

 これをアニメで12話一気となると小難しすぎてウザいと思ったのか、そこら辺はスカッと切り落としてあったのが英断だけど惜しくて惜しくて・・・・この真実もドロとヘドロの中感が楽しかった。
====================
ジョジョリオンは進撃の巨人型とドロヘドロ型の、ハイブリッド・ミステリーだと思います。

進撃の巨人みたいに【読者に根本的にあかされて居ないけれど、提示され続けているドでかい真実】
と、それらを理解不能にするべく、マトリョーシカ構造みたいに何重にも用意された【謎】と【伏線】

たぶんですが一気見すると脳がパンクするので、ゆっくり年単位で推理しながら、ダラダラ読んで欲しい気がします(笑)

カテゴリー : ストーリー スレッド: ラノベらしいラブコメが書けません。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ラノベらしいラブコメが書けません。」の返信一覧

他の相談一覧

盲目設定の登場人物の感情表現について

投稿者 餅宮 回答数 : 9

投稿日時:

初めまして。 私が現在執筆している小説には、盲目、つまり目が見えない設定の登場人物がいます。その人物は目元に包帯を巻いています。 ... 続きを読む >>

人の名前以外の名前が思い浮かばない

投稿者 みかみかみかみかみ 回答数 : 1

投稿日時:

私は国名・地名・能力名など人の名前以外の名前を考えるのが苦手で、いつも時間がかかってしまいます。 皆さんはどうやって名前を考えてい... 続きを読む >>

おちや、教訓

投稿者 ポコポコ 回答数 : 4

投稿日時:

1話、2話3話、、、と書いていますが、おちや教訓などが無い所は、書いても意味がないのでしょうか? 青春したい先生が、生徒を連れて合... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ