小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

執筆中、面白くないんじゃないかと不安になるの返信

元記事を読む

執筆中、面白くないんじゃないかと不安になる(元記事)

 書いてる時や、1,2回読み返したときは「いいぞ。面白い。よく書けてる」とか思うのですが。読み返せば読み返すほど、面白くないんじゃないのか。とか、ここを修正したほうがいいと思うけど修正しても面白いかどうか‥‥とか。いろいろ考えちゃうようなわたしの小説は本当につまらない可能性が高いですか?それとも、少し考え過ぎなだけですか?

執筆中、面白くないんじゃないかと不安になるの返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 3

 私の場合は「その日の夜に、1~2日前に書いたものから遡って読み直す」ので、重複して読んでいる回数は2~3回、サタンさんの言うところの「ちょうど飽きるあたり」で止めてる感じですかね。

 で、何故かなんですけれど「気になるところは本当に何度も引っかかる」ので、そういう場所こそ直しどころ! と決めて取りかかります。学生時代から文集の校正とかやる機会が多かったせいか、物語の内容みたいな大がかりなものではなく、細かい部分の直しはそういうふうに直しています。

 それ以外の大がかりな改正は
・コンセプトそのものがやばい→これは本当にやばいことが多いので、そもそも執筆しようとすら思わず放置されていることが多いです。
・一部もとにした知識が間違っていたことが後で発覚→物語の大筋に支障のない範囲で直したり、大雑把な書き方でごまかしたりします。
・単純に設定した名前・地名とか間違えていた→たまにあるのでこれは気がついたときに遡って直します。簡単だけど後から見つけるのは大変だったり(汗
・なんとなく盛り上がりに欠ける感が→ある程度の描写の増量で多少の重みみたいなものを出したりすることもあります。

 面白くないかもと思っても、より面白くする案が思い浮かばないのであれば、そのままいってしまいます。直せないものは仕方ないんで。
 全体通し読みも、やはり1~2回が限界ですかね。ここまでが今の自分の実力、と思い切って自分で見切りをつけます。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 執筆中、面白くないんじゃないかと不安になる

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「執筆中、面白くないんじゃないかと不安になる」の返信一覧

他の相談一覧

現在のコロナ対策は作品にどの程度反映させるか

投稿者 ぱなとみっく 回答数 : 6

投稿日時:

今現在コロナウイルスによって日常の生活様式が大きく変わってしまっていますが、今後の作品での扱いはどうするべきでしょう? もし今後生... 続きを読む >>

主人公の趣味と性格づけの関連

投稿者 CC 回答数 : 7

投稿日時:

自分は「ライトノベル」が好きな少年が「異能力バトル」のライトノベルの世界に行って、戦う話が描きたいと思っています。 ただ、自分... 続きを読む >>

作風の変化を実感したら

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 3

投稿日時:

どうも度々お世話になっております。マリン・Oと申します。 最近プロットの候補を多く作るように意識し始めました。 というのも実は最... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ