小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

群像劇の返信

元記事を読む

群像劇(元記事)

「群像劇」という言葉を最近知りました。
色々な人の視点で物語が進む形式という意味らしいんですが、いまいちよく分かりません。
群像劇の形式で書かれたライトノベルというと、どんなものがありますか?作品名を教えてください。

群像劇の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

検索してきた。「ブギーポップは笑わない」「デュラララ!!」「バッカーノ」がそれっぽいです。

・・・・女性からすると、「だからなに?」感が強いジャンルかも?
 なんかミステリーというにも踏み込み弱く、連鎖感があるようで後付け臭いものも多いから、いまいち推理にも徹しきれていないんで、モヤっとするんです・・・・・
「あーそっち行くか―」みたいな。なんか程度の低いピタゴラスイッチみたいな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
お勧めは黒澤明の「羅生門」こと、原作 芥川龍之介の「藪の中」かな。これ短いし人数少ないなりに群像劇の形しています。ギミックが分かりやすい。

漫画だと「金剛寺さんはめんどくさい」とかも、それっぽい。

あとはゲームの「逆転裁判」、とくに「大逆転裁判1、2」は群像劇出来ていたと思いす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとは・・・・ホラーは群像劇おおいよ。

ギレルモの【永遠のこどもたち】とか韓国映画の【箪笥】とか何気に典型的な群像劇。
 けっこう悲劇的なエンディングを迎えるのですが・・・・皆が関わっていなければ、歯車一つでも欠けていれば防げた悲劇のエピソードで、けっこう驚きの謎解きもの要素もあります。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 群像劇

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「群像劇」の返信一覧

他の相談一覧

過去に『小説の批評依頼』でスレを立てた作品が完結したので広告させてください!

投稿者 大野知人 回答数 : 10

投稿日時:

こんにちは。大野です。 過去に『小説の批評依頼』にスレを立てた『日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします』という作... 続きを読む >>

近未来で魔法の話をつくりたい

投稿者 こちる 回答数 : 7

投稿日時:

・近未来の日本、もしくは現代の地球より発達した社会 ・魔法の存在が科学、生物学などで証明されている世界 ・魔法の能力は、運動能力... 続きを読む >>

魔法が使えない理由付け

投稿者 霜月 一三 回答数 : 20

投稿日時:

はじめまして。初めてこのサイトに質問を投稿します。 私は小説家になろうに作品を投稿しています。異世界転移系の長編です。 その作品... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ