小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

過去に『小説の批評依頼』でスレを立てた作品が完結したので広告させてください! (No: 1)

スレ主 大野知人 投稿日時:

こんにちは。大野です。
過去に『小説の批評依頼』にスレを立てた『日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします』という作品があるのですが、それが第一部完になりました。
できれば誰かに批評してもらいたいのですが、新しいスレを立て直すのも迷惑になるかな、と思いここに広告させていただきます。え、ここに新しいスレッド立てたら本末転倒? アハハハハハ。

ともあれ、そう言う訳で『第一部完になりました!』というコメントだけ元のスレッドに書いといたのですが、あまり気にしてもらえないみたいなので、ここに書いておきます。

あと、今後このようなことをしなくていい方法も誰か教えてください。

https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/review/novels/thread/1282

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

人気回答!過去に『小説の批評依頼』でスレを立てた作品が完結したので広告させてください!の返信 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 5 No: 1の返信

投稿日時:

うん……気持ちわかるわ、他のスレは相互感想しないといけないうえにスレ住人が少なくて、頑張って感想つけても批評貰えないもんね。こっちのほうがそういう制限はないし、スレ住人も多いから、結果的にこのルール破った人のほうが意見多く貰えてるんだもん。最近確信犯じみた人もいる気がしているからアンフェアだなーと思っている。

とりあえず、いま読了したところだから。もうちょっとしたら書き込むから待ってて。

あ、その代わりひとつお願い。あんまり最初の投稿時期が旧いスレに回答しないでね。スレ主さんにとっては既に時期を逸した話題になっている可能性が高くて、スレが上位に浮上しても不毛な話題の応酬になっていることがあるかもしれないので。

過去に『小説の批評依頼』でスレを立てた作品が完結したので広告させてください!の返信 (No: 3)

スレ主 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

了解です。
書き込む前に、いつのスレか確かめるようにしますね。ごめんなさい。

過去に『小説の批評依頼』でスレを立てた作品が完結したので広告させてください!の返信の返信 (No: 4)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

書いて来たよー
スレの最初の投稿日時の件は、私もやらかしたことがあるので(苦笑)更新日時のほうが出ちゃってるから確認し忘れるんだよねー……

しっかし、批評依頼のほうは実はうっぴーさんに相談したほうがいいかなとも思っていたんだけれども、どうかな。「作品のリンク貼ってこっちに相談持ち込むのは、ノベル道場のほうで最低3作ほど感想書いてからにしてください」とか但し書きつけてもらうってのはどうかな、とか考えてもいるんですけれど。

過去に『小説の批評依頼』でスレを立てた作品が完結したので広告させてください!の返信 (No: 5)

投稿日時:

ありがとうございます。
新参者なので、俺にはうっぴーさんへのコネがないので連絡しづらいのですが、ルール変更の必要性は感じます。
僕自身、批評依頼とここしか使ってないので道場やプロローグ相談の現状も理解できてませんが、『コンテンツ多くない?』と思うことはしばしばあります。
ルールをきつくしすぎると人が遠のくし、ルールがない無法地帯なのは言語道断。そういうジレンマは理解しているつもりですが、利用しやすくてある程度モラルのあるツールを作るのは難しいですね。
正直、僕自身も『鍛錬室』と『批評依頼』の区別がついてないため、暫定的に『批評依頼』を使っているのですが、今の参加人数で『鍛錬室』がまともに機能してるのかよくわかりません。
評価の数値化自体も、『個人の好み』と『作品の完成度』をごっちゃにして評価している人がチラホラ見られて、個人的には『鍛錬室』が使いにくいのです。
すこし、愚痴みたいになってしまいましたが、それでも『縮小化』が必要かなと思う今日このころです

過去に『小説の批評依頼』でスレを立てた作品が完結したので広告させてください!の返信の返信 (No: 6)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 5の返信

投稿日時:

>俺にはうっぴーさんへのコネがないので連絡しづらいのですが

私も直接お会いしたことないです、でも普通に掲示板の不具合とかでメールとかしたことあります。ただ、今回の件は他の方にも聞いてもらいたいと思っているので、この機に少し場をいただけるでしょうか。

>『鍛錬室』と『批評依頼』の区別がついてないため、暫定的に『批評依頼』を使っているのですが、今の参加人数で『鍛錬室』がまともに機能してるのかよくわかりません。

『鍛錬室』は、なろうなどのweb小説投稿サイトができる前から存在しているため、若干旧式の仕様なのだろうと思っています。今でこそなろうなどの外部サイトへのリンクが簡単になったため、ノベル道場のほうが使いやすいですが、以前は自分のHPを持っていなければここに投稿するしかなかったんです。

ですから、今となっては特に鍛錬室の長編の場は使いづらい感じがしていますね。他サイトのようにほどほどの場所で読み区切れないので。ただ「完結済みのもののみ」という縛りは、今のweb小説の「未完でもいいから10万字以上」のように長すぎて読む気をなくすことが起きにくかったり、完結させたことによる力がつきますし、全体通しての評価が得られるため、あれはあれでweb小説が主流になる以前の仕様としては整っていると思います。

あと、評価基準もくどいようですがweb小説以前のラノベを前提としていたため、今ほど個人の好みで別れるほど方向性が分岐していなかったんだと思います。その時はスローライフものとか流行ってませんでしたしね。

研究室はその頃の基礎をまとめたものなので、今現在では通用しないものもあったりしているので、相談室も流動性の高い今の形式になったのだと思います。ですが、あれはあれで基礎をおさえるのに有用なので、削除してしまうには勿体ないものだと思います。

>『コンテンツ多くない?』と思うことはしばしばあります。

数年前の旧掲示板が混在していたころよりは、ずいぶんすっきりしたなあと思っておりますので……管理人様も少しずつ手を加えていらっしゃるので、決して野放しの状態ではないと思っておりますよ。さしあたっては感想や評価依頼に対し返す人が少ないのが問題なのではないかと。というか書き手が増えすぎて供給過多な状態だよな、とは思っておりますが。

No5への返信 (No: 8)

投稿者 鬼の王の墓標 : 0 No: 5の返信

投稿日時:

スレッドの本題ではないですが、鍛錬室に関して疑問を感じているようなので返信を書きます。

>>今の参加人数で『鍛錬室』がまともに機能してるのかよくわかりません。

現状では長編の間だけ目に見えて過疎が著しいです。1ページ目に1年前の作品が残っているくらいです。
一方で掌編の間と短編の間の方は今も多くの方が交流し合っています。(無論私もその内の一人です)
長編の間みたいに1ページ目に1年前の作品が残っているなんてことは一度も見たことがないです。
少なくともコンテンツとしては機能しています。
長編の間だけ著しい過疎が起きている理由はヘキサ様が充分説明されているので割愛します。

で、鍛錬室が使いにくいと感じている理由ですが……

>>『個人の好み』と『作品の完成度』をごっちゃにして評価している人がチラホラ見られて~~

そこは採点基準が個人の裁量に任せられる場なので仕方がないとは思います。
利用規約の都合上、そういうことをする人達に是正するよう持ち掛けるのはほぼ不可能なので、そこは彼らが自分で気づいてくれるのを待つしかないです。
ただ私は気に入った作品を私情任せに褒めちぎることが多いので、もしかしたら私自身があなたの言う『好みと完成度をごっちゃにしている評価者』かもしれません。
もしそうだったら偉そうなことを言ってごめんなさい。
(実際に私は気に入った作品を甘く評価しすぎた後、厳しい批判者の方が来た際に恥をかくというマネを何度もしています)

ちなみに私は『長編はノベル道場、短編は鍛錬室』という風に使い分けています。
ノベル道場の利点は未完の状態でも投稿できるので、長編を掲載する際は非常に有利です。
pvが伸び悩んでいる理由を探ったりすることで損切りができますからね。
短編を鍛錬室に書いている理由としては、ノベル道場より人が多いからです。短いからお互い意見交換するのが楽なんですよね。
(だからこそ長編の間だけ過疎が著しいのだと思いますが)
作品の質が数値化されるというのもノベル道場よりわかりやすくていいですね。

No5への返信の返信 (No: 9)

スレ主 大野知人 : 0 No: 8の返信

投稿日時:

すみません、ちょっと順番が前後して返信が遅れました。
如月さん、お返事ありがとうございます。

鍛錬室の件、俺が仕様や流儀を理解していなかったのが問題なので教えてくださってありがとうございます。
俺が長編や連続短編メインで書いているせいで、長編の間しか見ておらず、いささか偏見じみた目で見ておりました。すみません。

『個人の好み』と『作品の完成度云々』に関しては、『点数の数値化』の部分の話です。人がやっている仕事である以上、『読みたいと思った作品しか評価の対象にしない』など数値の相対化が難しいものであるなと僕は考えていて、『高得点を取ったぜ!でも、俺が他の人に手当たり次第感想書きまくったからみんなも評価くれてるだけじゃね?』となってしまう自信の疑心暗鬼が問題なのです。俺のせいですね、すみません。
とどのつまり、数値化に対する安心を抱けない俺が悪いのです。
このスレッドを立てたときにリアルで嫌なことがあったのもあって、少し当たってしまった感じになります。重ね重ねすみません。

今後とも、意見など忌憚なく言ってもらえればうれしいです。

追記です (No: 10)

投稿者 鬼の王の墓標 : 0 No: 9の返信

投稿日時:

説明し忘れたことがあったみたいなので補足します。

>>『高得点を取ったぜ!でも~~

ここですが、鍛錬室において総合得点はそこまで大事なものではないと思います。
本当に大事なのは平均点です。例えば10人が10点をつけて100点になった作品Aと、5人が20点をつけて100点になった作品Bがあるとします。スレ主様はこの二つが同等の質の作品だと思いますか?
私は違うと思います。作品Bは評価者が増えれば作品Aを追い越す可能性が大いにあるからです。
自分語りになりますが私は過去に10人以上の方に評価していただいた作品が一つだけあります。
ただその作品は平均点が7点くらいでした。上限が50点の評価でこの点数はかなり低いものだと思います。
たとえ評価者が10人以上いる作品だとしても、平均点が低ければそれがその作品の実力です。
逆に多くの方に評価してもらった上で平均点が20点を超えていたら充分すごいと思います。
ちなみに私の多いと感じる基準は6人以上ですね。
だから私は鍛錬室で自分の実力を疑う必要はないと思います。必要以上にうぬぼれるのも考えものですけどね。

>>このスレッドを立てたときにリアルで嫌なことがあったのもあって~~

別に気にしていませんよ。私だってリアルの不満がキッカケで立てたスレが3つ以上あるので(汗)

過去に『小説の批評依頼』でスレを立てた作品が完結したので広告させてください!の返信 (No: 7)

投稿日時:

なるほど、わかりました。
僕の作品のスレッドの方にも書いたのですが、あの作品はまだまだ続く予定で書いていて、区切りがいいとこまで行ったのと、二週間は更新できないので『第一部完』になってるんですが……。

続き、書いてもいいんでしょうか? マナー的に。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

作品のラストの終わらせ方

投稿者 一方通行 回答数 : 9

投稿日時:

今、学園魔法ファンタジー物を書いています。 それで、タイトル通りにラストの終わらせ方について悩んでいます。 応募する作品は完結す... 続きを読む >>

名称に関して

投稿者 長巻 守宮 回答数 : 1

投稿日時:

皆様こんばんは、ヤモリです。 毎度毎度質問ばかりで申し訳ないのですが、ヤモリは現在キャラクター、厳密にはヒロインの名前に悩んで... 続きを読む >>

爆発的な山場のある既存の物語が知りたいです!!

投稿者 長浜 回答数 : 2

投稿日時:

ストーリー作りに精進する小さな身の上からの質問です。 爆発的な山場(オチ、クライマックス)を自分の物語の中に入れたいです。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:過去に『小説の批評依頼』でスレを立てた作品が完結したので広告させてください! 投稿者: 大野知人

こんにちは。大野です。
過去に『小説の批評依頼』にスレを立てた『日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします』という作品があるのですが、それが第一部完になりました。
できれば誰かに批評してもらいたいのですが、新しいスレを立て直すのも迷惑になるかな、と思いここに広告させていただきます。え、ここに新しいスレッド立てたら本末転倒? アハハハハハ。

ともあれ、そう言う訳で『第一部完になりました!』というコメントだけ元のスレッドに書いといたのですが、あまり気にしてもらえないみたいなので、ここに書いておきます。

あと、今後このようなことをしなくていい方法も誰か教えてください。

https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/review/novels/thread/1282

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ