小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

人に共感できないやつが文章を書くときの注意点の返信の返信の返信

元記事を読む

人に共感できないやつが文章を書くときの注意点の返信の返信(元記事)

返信ありがとうございます。
メアリー・スーというか頭の中で紺碧の艦隊をやっているというか…「ここでこんなのを暴れこませれば~」なんて考えで話をめちゃくちゃにするのが好きです。

例示されたアンチ主人公、言っては何ですがネットに大勢いますよね。見かけないのは同族嫌悪があるからはやらないためでしょうか。

不快を感じたキャラ…あまり思いつかないです。あの花最終回や救いようのないバットエンドなど反吐が出る展開はありますが、思考回路が悪役よりなせいかどんなに悪質な行動をとろうが何も感じない、むしろ悪辣陰湿なほどいいのです。
挙げるとしたら一例くらい。とある推理小説で真犯人より悪質な連中がいたものの地位も金も十分以上あったので何らおとがめなしだったのは嫌な気になりました。

人に共感できないやつが文章を書くときの注意点の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

逆共感性とでも言えばいいのでしょうか?要は【これされると萎えるよな】を理解できていたら十分だと思います。
話をめちゃくちゃにしちゃう、とかも「こういうめちゃくちゃは不愉快」とかを気を付けて使用すればヘイト管理ができますぜ。
=============================
個人的な経験則ですが、アンチ主人公をうまく描写できる男性作家は、過去作に戦隊ヒーローものや正義の味方ものを書いている方が多いです。
アンチ主人公の持つ属性はスーパーエゴ、善悪でいう過善、いわゆるサイコパスとかですから。某ジョジョではプッチ神父が担当。

最近のなろう作品はスーパーエゴの相方である概念、イド全開な物語で正義や悪を置き去りにした原始的な部分で書いているから、アンチ主人公の持つ特有の異様さが薄れ、なんか単なるバカでしかない感じではないのかなー?と推理します。ムカつくからお前死ねみたいな?野生の獣VSサイコパス人間じゃあねー・・・・(-_-;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 人に共感できないやつが文章を書くときの注意点

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「人に共感できないやつが文章を書くときの注意点」の返信一覧

他の相談一覧

何故書き手ばかりが増えるのか

投稿者 甘粕 回答数 : 4

投稿日時:

自粛期間中に色々なウェブ小説を 読んでいる最中の甘粕です。 ふと思ったのですが、 ウェブ小説で作品を読んでいたり感想を書い... 続きを読む >>

二次創作の定義について質問

投稿者 無糖 回答数 : 6

投稿日時:

今回は著作権切れの作品を題材にした小説の扱いについて質問したくて書き込みました。小川未明の作品の前日譚に当たる外伝的な作品を書き上げ... 続きを読む >>

やはり国の数少ないほうが読者さんはわかりやすいですよね。

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 6

投稿日時:

 こんにちは。暇人なので書き込ませていただきます。書いては消してを繰り返しています。以前、ここに自サイトの一次創作と二次創作の国家一... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ