小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

人に共感できないやつが文章を書くときの注意点の返信の返信の返信

元記事を読む

人に共感できないやつが文章を書くときの注意点の返信の返信(元記事)

返信ありがとうございます。
他人の考えがわからなくても、経験を裏打ちとした指針があれば心理や行動の描写はなんとかなるのですね。
当方対人関係の経験は乏しいので、読書量を今以上に増やして疑似的に経験を積み重ねてみます。

人に共感できないやつが文章を書くときの注意点の返信の返信の返信

投稿者 玄翁 投稿日時: : 0

>当方対人関係の経験は乏しいので、読書量を今以上に増やして疑似的に経験を積み重ねてみます。

自分から小難しい論をぶっておいて何ですが、正直なところ、サタンさんが挙げられたように大多数にウケる(合う)であろう要素や展開でもって物語を組み上げた方が手っ取り早いでしょうね。

特にラノベはエンターテイメントなので、無理に人間心理の細かな機微を描かなくてもラノベを読む層が好みそうなものをたくさん盛り込んだり、そそられそうな展開を計算して組み入れたりした方が効果が良く、読書をするなら既存の人気作を色々読んで何がウケているのか分析した方が手を付けやすいかと思います。

こう書くと、本心では何とも思ってないのにウケるためだけにそんなことをやるのかと言われそうですが、極論すれば読者にとって面白いと思えるものを書く作家こそが有用で、作家自身が何を考えているのかはそれほど大事ではないのです。

それに私の書いたことは経験、と言うか経験があっても自分自身がそれに気づかないと恐らく使えないと思うので、まあ全くの無駄ではないですが遠回り過ぎて現時点では蛇鷲さんの参考にはあまりならないと思います。

ただ、それでもそう言った人間心理を分析することでキャラに深みを持たせることが可能なので、余力があればやってみることをお勧めします。

あと蛇足ついでに言うなら、読書に限らず創作者の意図を汲み取れるようになるともっと色々と楽しめると思いますので、その辺も頭の片隅に置かれるといいと思います。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 人に共感できないやつが文章を書くときの注意点

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「人に共感できないやつが文章を書くときの注意点」の返信一覧

他の相談一覧

【確認】創作作品の作り方はだいたいこんな感じでFAでしょうか

投稿者 van valin 回答数 : 12

投稿日時:

※用語はすべて執筆者独自のネーミング・用法です ◇話の構造 作品の「ストーリー」は「レシ」「ナラティブ」「ディエジェーズ」の... 続きを読む >>

好みの展開の話しよ―ぜ!

投稿者 大野知人 回答数 : 13

投稿日時:

 大野です。今書いてる作品の推敲が思うように進まないので、バカ話死に来ました! イェイ!  で、まあ議題。  好みの展開につ... 続きを読む >>

学園と高校の違いについて

投稿者 やぴ 回答数 : 2

投稿日時:

お久しぶり?です。やぴと申します。 今回皆様に聞きたいのは、学園と高校という単語の違い……というか使い方です。 私は今ギ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ