小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

次に何を書くべきかで迷ったらの返信の返信の返信の返信

元記事を読む

次に何を書くべきかで迷ったらの返信の返信の返信(元記事)

>私はエルフよりオーガとトロールのアレンジに驚きました。彼らは他の作品だと知能の低い脳筋種族という扱いが多いので

何しろドワーフにも魔法取得制限がついてない世界ですからねー……あと、オーガを巨人族とみなすと、北欧神話の巨人族は美しく知性のあるものもいますので、そっちのイメージかもしれないです。それから個体差で知性が高いやつというのが登場した前例も、なくはないですね。

>フィーアがナイトメア、ミレーヌがハイマン、ティファレトがシャドウです。

どれも人間の亜種で、ハイマンは魔法使い向き(強化人間で恋愛脳なところが某ニュータイプみたいだ)、シャドウは戦士向き(明らかにニンジャイメージなのに、能力値の振り分けが微妙なせいでむしろサムライ扱いになってる……頭の悪い奴は偵察には向きません、花京院は優秀でした)とみればそれほど変ではないんですが。

ナイトメアに関しては「鬼子」「取り替え子」を詳しく調べてください。あと日本の鬼(角がある巨漢、強さを讃えられることもある)と中国の鬼(幽霊の類、とにかく不吉とみなされる)の違いも考慮に入れて。swのシステムでいう「生まれつき穢れを保有している・銀の武器が弱点・親の属性と正反対の弱点」というところからも、いわゆる中国の鬼=アンデッドの性質が強いということになります。ラルヴァ(ハーフノスフェラトゥ)とどっこいどっこいの迫害され具合ですね。このようにsw2.0の設定は、一見いらないように見える設定のほうにしっかりルーツがあったりするんですよ……

日本の鬼子伝説で有名なのは役小角、フィクションでは宇宙皇子が代表的なものです。どちらも男性ですから、フィーアが女性なのは差別化ができていいと思います。

タビットとグラスランナーもルーツは同じです。ホビットという名称が権利問題で使えないために旧版で生み出されたのがグラスランナーでしたが、盗賊特化すぎて戦闘で使えない(ただし知力は低くないため、斥候としては非常に優秀ではありました)ため、別タイプの小人系種族を、ということで魔法特化型+うさ属性というかなり妙なアレンジが入っています。

他にもリルドラケン・ドレイク・リザードマン等、根本のあまり変わらない種族が妙に多いのがsw2.0全体の特徴です。

>コンジャラーを話のネタにしたかったからです。

ちょっと待ってナイトメアのコンジャラーってネクロマンサーまっしぐらな感じがするんですが……それこそ先祖にノスフェラトゥやネクロマンサーがいそうな予感なんですが。指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)の冥王サウロンの別称「死人占い師」もネクロマンサーの邦訳です。ラスボス決まっちゃった感がすごいですね。
アンデッドは寿命が長い=レベルが高くなりやすいということで、魔族やドラゴン以外でラスボスにもなりやすい存在です。ぶっちゃけD&Dのリッチ、旧版ソードワールドのノーライフキングに変わる存在が2.0のノスフェラトゥですので、これも版権問題に注意して名称を使い分けてください。

ファンタジー世界観の根幹を見直すには、創世神話に注目してください。sw2.0は「ソードワールド=剣の世界」ということで、剣に関する神話が多くを占めています。そこをごっそり削ってアンデッド関連の設定を丁寧に組み上げればなんとかなるんじゃないでしょうか。敵もやたら日光に弱い奴らが多いし、月は人狼伝説とも縁が深いので、そこもっと掘り下げてみましょうか。ティファレトバーサークとか(ここにもアンデッド予備軍がいるよ……)。

まあでもいちばん慎重に扱わなくてはならないのはやっぱり、フィーアの生い立ちですね。迫害の理由は「小さい頃から霊が見えた」とかにすれば、自然にコンジャラーに繋がりますが。あとは弱点体質についても。アンデッドって負の生命体だから、自己再生能力がある代わりに治癒呪文でダメージ受けたりするし。「自分で回復魔法で直してるから!」と嘘をついて他者の回復呪文を拒否したり、銀の武器が苦手とか、そのへんの弱点をフィーアが意図的に隠しているとそれらしいかもしれませんね。黄金の装身具が好きってのもそれかな?「シルバーアクセは嫌いなのよ!」ってことでしょうか。

出自の怪しいフィーア、ティファレトとは逆に思いっきり光属性にしたほうがよさそうなのがミレーヌですかね。彼女が頑張って二人を「こっち側」に繋ぎ止めているようにも思えます。そんな感じの人間関係が描けるとドラマになるんじゃないでしょうか。

長くなりましたが、以後はプロット掲示板に行った方がいいような内容の気がしますので、今回はこのへんで。

次に何を書くべきかで迷ったらの返信の返信の返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

すみません、少しだけ……

>>アンデッドって負の生命体だから、自己再生能力がある代わりに治癒呪文でダメージ受けたりするし。
>>「自分で回復魔法で直してるから!」と嘘をついて他者の回復呪文を拒否したり

こちらですが私はフィーアをアンデッドにするつもりはありません……
それを導入するとキャラクターのイメージを大幅に変えないといけませんので。
プロットでは既に「嫌われ気味だけど普通の人間」というイメージを前提に作っています。
ただ鬼子などの伝承を嫌われている理由に落とし込むのはアリだと思うので、そちらは大変参考になります。ありがとうございます。

それともう一つ余談ですが……

>>逆に思いっきり光属性にしたほうがよさそうなのがミレーヌですかね。

ヘキサ様、すごい見識をお持ちですね。
実はPCとして使ったミレーヌはプリーストだったんです。つまりヘキサ様の言う通り思いっきり光属性です。
ちなみに攻撃型に変更したのはレギュラーに攻撃役が少ないと戦闘シーンが書きにくいというベタな事情が原因です。
あと神に仕える身なのにエロイのはいささかまずいだろう……という配慮もあります。

カテゴリー : その他 スレッド: 次に何を書くべきかで迷ったら

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「次に何を書くべきかで迷ったら」の返信一覧

他の相談一覧

等価交換モノについて

投稿者 ネリ 回答数 : 3

投稿日時:

こんばんは 『ショコラの魔法』『XXXHOLiC』のような、願いを叶える代わりに代償をもらっていくお店を舞台にした、いわゆる等価交... 続きを読む >>

自分の文章が稚拙に感じる

投稿者 シシカバブ 回答数 : 5

投稿日時:

シシカバブです。前回の質問の際は沢山のコメント、ありがとうございました。 あれから、めげずに執筆を頑張っております。 今回の... 続きを読む >>

ストーリー案がどれもしっくりきません (中華風ファンタジーでの、皇帝・皇后の御召列車での聖地巡礼架空旅行記の再質問)

投稿者 ドラコン 回答数 : 12

投稿日時:

 ドラコンです。  繰り返し質問している、「御召列車での皇帝・皇后の聖地巡礼の架空旅行記」についてです。なお、日程、過去質問、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ