小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信の返信

元記事を読む

創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信(元記事)

正直、創作仲間は上手くいかない事の方が多いです。
ネットを通じて仲良くなっても、相手側が嫉妬して色々と言ってきたり
自分自身が意見の不一致や負の感情に飲まれていけばどのみち破綻します。
読み合ったり、が負担になる事もありますよ。

己と向き合うのが創作なので、正直積極的に作るようなものではないと思います。
私は過去偶然創作仲間が出来たほうですが、基本は一人です。

創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信の返信

スレ主 七詩 投稿日時: : 0

返信ありがとうございます。
確かに創作仲間を作ることで恩恵もあれば、デメリットも出てきますよね。
読み合ったりが負担……というのは以前経験しているので、なんとなくわかります。

では、再度質問になってしまい申し訳ないのですが、一人で創作と向き合っている時に、モチベーションをどう維持しているか伺ってもよろしいでしょうか。
どうにも僕は、創作仲間もそうなのですが、できたものを人に見せる前提で書いていないとモチベーションが保てません。
自分の中で完結させるだけなら、妄想でいいのでは……と思ってしまい、筆が取れないのです。
不躾な質問で申し訳ありません。
気に触ったのなら、スルーしていただいて構いません。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 創作仲間を見つけるにはどうすればよいか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「創作仲間を見つけるにはどうすればよいか」の返信一覧

他の相談一覧

なろうでは不毛スポーツもののタイトル

投稿者 ハッピー軍曹 回答数 : 6

投稿日時:

野球小説を書いているものです。 なろう向けのタイトルにしているつもりですが中々、ポイントが入ってくれません。 おそらくタイトルに... 続きを読む >>

架空世界の国名の作り方のコツ

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 1

投稿日時:

 古代中世近世近代現代地球という世界を創作内で作ったのですが、架空国名の作り方のコツって何かありませんかね?  ググってもいまいち... 続きを読む >>

キャラクターの書き分けができない件

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

「青空坂上」シリーズ3作目まで書き上げましたが、 書き上がったものを読み返してみると、似たようなキャラクターがたくさんいるってこと... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ