小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

創作仲間を見つけるにはどうすればよいか (No: 1)

スレ主 七詩 投稿日時:

以前、創作のことで熱く議論を交わせる友人がいたのですが、その彼が創作欲が薄くなってきてしまったのか、最近はあまり語り合う機会が減ってしまい、結果自分も一人よがりでストーリーや設定、キャラを考える機会が増え、なんというか、モチベーションが低くなってきてしまいました。
モチベーションを他人に依存するのはあまりいいことではないのかもしれませんが、再びそのような人と出会えばまたモチベーションが湧くという結論に至ったのですが……。
その肝心の創作仲間の作り方がわからず、四苦八苦しています。
僕はコミュニティとかに入ると萎縮してしまうタチなので、できれば大きなサークルなどに入るより1対1の友達を作れれば……と考えているのですが、そういう場はないでしょうか。
Twitterとかもはじめてみたのですが、いかんせんあまり語るタイプの人がおらず創作関連は宣伝のみに使っている人が多い印象でした。
この掲示板で場違いな質問だったらすみませんm(_ _)m

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

人気回答!創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信 (No: 2)

投稿者 RH : 4 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
偏りのある個人的な見解と前置きした上で回答させて頂きます。

創作とは己の内面と向き合う行為だと私は考えています。
そこに他者が介在すれば、必ず齟齬や解釈の不一致が生まれます。
現に、この掲示板にもご友人との人間関係や見解の食い違いなどに関する質問がいくつか投稿されています。
大変申し訳ないのですが、私はそういった悩みにリソースを割くことに価値を見出せません。
それに、安易に誰かに寄り掛る癖を作ると、困ったら直ぐに頼ってしまう習慣になってしまうかもしれません。
話を聞いてもらいたいだけならそれは貴方の独善だし、誰かに答えを出して欲しいならそれは依存です。
行き詰った時、自身の内側に向き合い悩みに悩み抜いて出した答えが、本当の自分だけの表現です。

モチベーションや表現の幅みたいなものは如何に自分の中に異物を取り込むかに依っているのだと私は思っています。
今までと違うのもを見たり、同じものを別方向から見たり、体験を重ねていけば着実に成長に繋がっていきます。

一人よがりでいいじゃないですか。
悩んで、苦しんで、落ち込んで、それでも書きたいと思ったものがズッパシさんだけの表現になります。
表現者の友は孤独だけでじゅうぶんですよ。

創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信の返信 (No: 5)

スレ主 七詩 : 2 No: 2の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます。
なるほど。
確かに僕のやろうとしていたことは、独善的で依存だったのかもしれません。

少し話が変わってしまい申し訳ないのですが、僕が創作を始めたきっかけは、孤独な現実が嫌で、創作の、自分の作った世界の中でなら、友達もできるし、わかり合える人もできるし、現実で頑張るよりも、そっちの方がずっと楽で、理想を実現できるから……と、そういうものでした。
でも、いつしか、創作をする上でも誰かに相談したりして、そうやって現実で孤独を埋めないと耐えられなかったのかもしれません。
僕はとても弱い人間で誰かに頼ってしまいがちです。
友人も、そんな僕に嫌気が差して離れていってしまったのかもしれませんね。

ご返答ありがとうございました。

創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

創作仲間を増やすこと自体は割と簡単だけど、ようは行動するしかない。
スクールに通う、サークルに入る、SNSなどコミュニティに入る、作品を公開し作品を通して仲間を作る。

スクールは、金がかかるし仲間が欲しいだけだとなあなあになるだろうし、おすすめされてもやらんでしょう。
でも実は、割とレアだけど市や区の主催で朗読会や創作講義というのがあったりする。
無料~1000円程度の参加費がかかるけど、そうした講義に参加してみるのも手。

サークルに入るのは、大学とか学校の活動でそのようなものがあるなら、飛び込んでみるのが良いと思う。
社会人だとそういう機会は少ないので、でもやっぱ同じ趣味で集まりたいって人は多いから、これも市役所区役所で探してみると案外あったりする。

SNSなどコミュニティに入るのは、ぶっちゃけ上で書いた市役所を利用するってのがネットを利用するに変わっただけで、このネットの台頭で文系の民間サークルが少なくなった気はする。
でも、おかげで気軽になったので、試しにこのラ研のオフ会・勉強会に参加されてみてはどうでしょうか。

作品を公開し自分で仲間を作るのは、これは結構古いやり方だけども、確実でもあると思う。
ようは自分の作品を公開して、そこに感想がついたら必ず自分も感想書いてくれた人の作品を読んで感想を書きに行く。
基本これだけ。
相手は自分の作品に感想を書いてくれるほど自分の作品に興味を持ってくれてる人なので、対応を間違わなければ友達になれる可能性は非常に高い。

個人的な友人関係を作りたいだけなら、自分で仲間を探すのがいいと思うけど、モチベを含め自分を高めてくれるのは他人だと感じるのであれば、思い切ってサークルに入ったほうがいい。
例えば、絵を書く人と知り合って意気投合して一緒にゲーム作ろうぜって事になるかもしれん。
そうやって新しい事にチャレンジするスレ主の成長を、意欲が抜けて見てるだけの友人はどう思うかな。
友人が貴方にモチベを与えてくれていたように、貴方が友人に与えていたものもあったんじゃないかな。
意欲的に行動するスレ主に触発されて友人も意欲を取りもどすって事も、ひょっとしたらあるんじゃないかな。

創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信の返信 (No: 6)

スレ主 七詩 : 1 No: 3の返信

投稿日時:

スクール・サークル等が市役所に行けば見つかるというのは初耳でした。
生身の相手に面と向かって自分の作品論について話すのは勇気がいりますが、どうしても他の方法が駄目だった時に、検討してみたいと思います。
有益な情報ありがとうございます。

ラ研の勉強会ですが、実は会自体には参加しています。
先述の通り、自分は集団の中に入ると何も発言できなくなるほど萎縮してしまい、週毎に開かれている講義などでは聞き専で参加しているのですが、それに留まってしまっている状況です。
本当はもっと自分をさらけ出したほうが関係は作りやすいのだと思います。
でも、昔から言われ続けた『お前は頭が悪い』『頭の回転が遅い』とかの言葉や、自分のズレた発言で場を硬直させた経験から、1体1ならなんとか話せるのですが、集団の中だとどうにも……というのがあって。
自発的に改善していかなければならない部分ですよね。
こんなしょうもない話までしてしまい、申し訳ないです。

作品を公開し自分で仲間を作る。
サタンさんのくれたご返答の中で、これが一番実現難易度が低いのかなと感じました。
相手から来てくれたのであれば、こちらから歩み寄るのもグッと楽になりますね。
ただ、情報後出しになってしまって申し訳ないのですが、今は書きたい作品の設定の根幹が出来ていなくて、それを詰めてから出ないとできませんが……。
弱音ばかりも言ってられませんね。頑張ります。

友人に関しても気にかけてくれてありがとうございます。
何年か付き合っている相手なので、僕だけでなく、やっぱり友人にものびのびと作品を書いてもらいたいですし、僕自身彼の作品が見てみたいというのもあります。
おっしゃる通り、僕がいろいろ貰った分、今度は友人にお返ししたいなとも考えています。
その為にも、自分が成果を出せるよう励みたいです。

創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信 (No: 4)

投稿者 甘粕 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

正直、創作仲間は上手くいかない事の方が多いです。
ネットを通じて仲良くなっても、相手側が嫉妬して色々と言ってきたり
自分自身が意見の不一致や負の感情に飲まれていけばどのみち破綻します。
読み合ったり、が負担になる事もありますよ。

己と向き合うのが創作なので、正直積極的に作るようなものではないと思います。
私は過去偶然創作仲間が出来たほうですが、基本は一人です。

創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信の返信 (No: 7)

スレ主 七詩 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

確かに創作仲間を作ることで恩恵もあれば、デメリットも出てきますよね。
読み合ったりが負担……というのは以前経験しているので、なんとなくわかります。

では、再度質問になってしまい申し訳ないのですが、一人で創作と向き合っている時に、モチベーションをどう維持しているか伺ってもよろしいでしょうか。
どうにも僕は、創作仲間もそうなのですが、できたものを人に見せる前提で書いていないとモチベーションが保てません。
自分の中で完結させるだけなら、妄想でいいのでは……と思ってしまい、筆が取れないのです。
不躾な質問で申し訳ありません。
気に触ったのなら、スルーしていただいて構いません。

創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信の返信の返信 (No: 8)

投稿者 甘粕 : 1 No: 7の返信

投稿日時:

私の場合は創作仲間に幻想を抱いていた部分もあり、直近で創作仲間の人間関係につまずいたので、だいぶ悲観的に過ぎたかと思いますが、依存などには気をつけてくださいね。

モチベーションの維持は、私の場合書いている行為そのものに楽しさを覚えるのとサイトに掲載するときにどうやってたら読者を引き込めるかを考える瞬間が楽しいので、それがモチベーションですね。

参考になるかはわかりませんが
こんな感じです。

創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信の返信の返信の返信 (No: 9)

スレ主 七詩 : 0 No: 8の返信

投稿日時:

再度の返信ありがとうございます。

人間関係、構築する際は気をつけたいと思います。

>書いている最中の楽しさとどうしたら読者を引き込めるか

その二つとも、僕が一人で創作しようとしてきた中で支えになっていました。
今、少し思い出して、それがあれば確かに一人で書き続けられるかも……とほんの少し思えました。
参考になります。
ありがとうございました。

創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信 (No: 10)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ここにいるぞッ!!

って、林トモアキ先生の読者がここにいるのかはわかりませんが。
ともあれ、このサイトにいる人間は創作仲間であると俺は思います。

概ね全部の質問は、誰かしらが答えてくれますし。
質問者さんがそうとらえてないだけで、このサイトで質問していい内容は本当はもっと多いはずです。

だから、遠慮せずに何でも質問なり相談なり、アイデア探しなりしてください。
少なくとも俺は引きこもりなので、いくらでも聞きますよ。

創作仲間を見つけるにはどうすればよいかの返信 (No: 11)

スレ主 七詩 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

たしかにそうですね。
見落としていました。

自分が普段書いているジャンルはニッチなので、少し勇気がいりますが、頑張って相談してみます
ありがとうございますm(_ _)m

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

VRMMOでの、結婚と性について。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 5

投稿日時:

インフィニット・デンドログラムという、異世界そのもののクオリティを持ったVRMMOのお話を見て、「おや?」と思いました。  ... 続きを読む >>

名前について

投稿者 飴井凜 回答数 : 7

投稿日時:

カテゴリーがあっているかも分からないけれど、どうも。飴井凛です。 私には悩みがあります。 「名前」についてです。 名前を聞けば... 続きを読む >>

変身シーンについて

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 2

投稿日時:

変身シーンをいれたいのですが、どうやって書いたら良いのかわかりません。 漫画やイラストなどは絵で表現できますが、ラノベとなるとどう... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:創作仲間を見つけるにはどうすればよいか 投稿者: 七詩

以前、創作のことで熱く議論を交わせる友人がいたのですが、その彼が創作欲が薄くなってきてしまったのか、最近はあまり語り合う機会が減ってしまい、結果自分も一人よがりでストーリーや設定、キャラを考える機会が増え、なんというか、モチベーションが低くなってきてしまいました。
モチベーションを他人に依存するのはあまりいいことではないのかもしれませんが、再びそのような人と出会えばまたモチベーションが湧くという結論に至ったのですが……。
その肝心の創作仲間の作り方がわからず、四苦八苦しています。
僕はコミュニティとかに入ると萎縮してしまうタチなので、できれば大きなサークルなどに入るより1対1の友達を作れれば……と考えているのですが、そういう場はないでしょうか。
Twitterとかもはじめてみたのですが、いかんせんあまり語るタイプの人がおらず創作関連は宣伝のみに使っている人が多い印象でした。
この掲示板で場違いな質問だったらすみませんm(_ _)m

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ