小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

悪人主人公って難しい?の返信

元記事を読む

悪人主人公って難しい?(元記事)

こんばんは。
ちょっと思ったのですが、主人公の方が悪いことするお話って難易度高かったりするのでしょうか?
私自身、悪女が大好きでいつか悪女主人公のお話を書いてみたいです。ただ、個人的にあまり初心者の作品で主人公が悪というモノを知らないので、難しいんだろうなと思っています。
そういう作品って、主人公に苦しめられる方が嫌な奴に書かれる場合が多かったりバッドエンドが当たり前だったりするのでそこの調整が大変そうだなと感じます。

悪人主人公って難しい?の返信

投稿者 ふ じ た に 投稿日時: : 0

私が知っている主人公が悪いことをするお話って、
ルパン三世(アニメ版)、宇宙海賊宝舟組!くらいしか思い出せなかったんですけど、
二つの共通点って、
「親の(悪い)家業を継いでいる、または継がざるをえなかった」ところで、作中で主人公は捕まる立場にあるって明確にしていた気がします。
あと、仕事は悪でも、人格は読者が共感しやすいような設定になっていると思いました。
また、基本他人を殺さない(殺しても見るからに悪党とか、殺しても仕方がないシチュ)、そういう配慮はあったような気がします。

あくまで個人の所感ですが、何か参考になれば幸いですー。
ではでは、失礼しました。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 悪人主人公って難しい?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「悪人主人公って難しい?」の返信一覧

他の相談一覧

スランプで駄作しか書けない不安

投稿者 小間さん 回答数 : 11

投稿日時:

執筆歴が10年近く、長編も完結させている者ですが、この度長いスランプに陥り、半年ほど全く書けない思いつかない状態になっておりました。... 続きを読む >>

主人公の趣味と性格づけの関連

投稿者 CC 回答数 : 7

投稿日時:

自分は「ライトノベル」が好きな少年が「異能力バトル」のライトノベルの世界に行って、戦う話が描きたいと思っています。 ただ、自分... 続きを読む >>

物語り(主人公サイド)の目的の明確性と数

投稿者 シン 回答数 : 14

投稿日時:

 私は、人気アニメ作品で、漫画アニメや共同制作アニメは明確な目的が1~2つ決まっていて、ライトノベル作品の方は、小さな目的が複数ある... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ