小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

世界観の返信

元記事を読む

世界観(元記事)

スチームパンクな世界観を創作したいなと考え中なのですが、蒸気機関なガジェットやアイテムがある中で、ファンタジーともいえる 魔法 を入れたいと思っています。

機械や現代文明がある中で、魔法という物は両立が可能ですか? 

世界観の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

魔術にすれば・・・ワンちゃんす?
魔術は術なので、手術とか科学技術とか錬金術とか学術とか算術とか体系化できるものになります。

魔法は術でくくりにくいもの、ぶっ飛んだレベルの科学は魔法とくべつがつかない?だっけ???そういうレベルのものを指します。
よく見るのは『オーパーツ(あくまでSF作品用語としての物)』とかですかね。めっちゃ科学が発達していた超古代文明がどーのこーのみたいな。

身も蓋もなくいうと『いいわけ』次第ですね。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 世界観

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「世界観」の返信一覧

他の相談一覧

このストーリーだとここがうまく描写できない等の解決法

投稿者 北上蓮 回答数 : 6

投稿日時:

 小説を書いていると途中でこの部分がうまく描写できないということがおきます。  主人公が生まれたときから死ぬまでの毎日を一瞬も逃さ... 続きを読む >>

ライトノベル作家を目指している人専用の講座だそうです

投稿者 アムロレイ 回答数 : 2

投稿日時:

アイデアからプロットから小説う自体まで 全部読んで指導してくれるそうです 約二週間の講座だそうです 一緒にアイデアやプロットを... 続きを読む >>

どうしたら臨場感あふれる修羅場が書けますか?

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 26

投稿日時:

タイトルのまんまの質問ですので省略させていただきつつ、この疑問を抱いた経緯を説明した方が良いかもしれません。 なので、一応参考まで... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ