小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

男性作家が、女性の書く際に気をつけていること。の返信

元記事を読む

男性作家が、女性の書く際に気をつけていること。(元記事)

男性でライトノベルを書いている方に質問させていただきます。
男性作家は、女性の身体的特徴をなにを参考に書いていらっしゃるのでしょうか?
女性の持つ身体的特徴というのは、男性の持ち合わせていないもので、
あくまで想像のものとなってしまいます。
自分の書いているもののリアリティの低さを感じ、質問させていただきました。
それと同時に、書く際に意識すること、コツなども教えていただければ幸いです。

男性作家が、女性の書く際に気をつけていること。の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

そこまで?基本的には、別にいらんと思う。ラノベのキャラの女ってのは【男の妄想の詰め合わせ】みたいなもんですから。

 変なノリですが、女性向けラノベの男みて「こんな女の妄想の結晶みたいな男、地球上にも異次元にも存在しねーだろマジで」という白けた気持ちになる感覚が沸くと思う。そんなレベルでいいんでない?

まあ・・・・例えばですが体臭。制汗剤で嗅いだことないかもですが、女の汗とかは特有のすっぱい感じの匂いがあったりします。あとは単に小作りさや柔らかさ。腕とか思いのほか「やわい」
筋肉とか骨とかに当たらない。「不愉快でない」温かさや柔らかさに「癒される」自分にびっくしりたり・・・・。

まぁ男との男との造りの違いに気付て驚く、とかが多いと思います。まず気付けないと記号でしかないです。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 男性作家が、女性の書く際に気をつけていること。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「男性作家が、女性の書く際に気をつけていること。」の返信一覧

他の相談一覧

ウケる感じにしたい

投稿者 回答数 : 3

投稿日時:

当方異世界を書いていて、学術的なところは一通り作ったのでストーリーを作り始めたわけですが、設定その要素に倣っていていいのですが、スト... 続きを読む >>

モチベーションを持ち続けるには?

投稿者 回答数 : 5

投稿日時:

初心者が創作し続けるには何をすればいいでしょうか? 物事を継続しても苦にならない人というのは、それを好きである人が多く、それを... 続きを読む >>

既存作品とのネタかぶりはどれくらい避けるべきか

投稿者 こうなご 回答数 : 4

投稿日時:

皆さまお久しぶりです。お陰様で第一作は昨年の終わりに完成して、今はその推敲をしながら全体のペース、伏線の貼り方、要らない情報の削減の... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ