小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

男性作家が、女性の書く際に気をつけていること。の返信の返信

元記事を読む

男性作家が、女性の書く際に気をつけていること。の返信(元記事)

官能小説を参考にする。

女性の身体的特徴は、たしかに男性は持ち合わせていないものだけど、女性を見て「魅力的だ」と感じる感性もまた男性特有のもので女性は同じものを持ち合わせていない。たとえ同性愛者でも男性とレズビアンのそれは別物だと思う。
リアリティじゃなくて情熱が足らんのだと思う。
例えば、イラストで巨乳の女性キャラって現実的にはありえないほど胸がでかいし、衣服も乳袋と揶揄されるくらいにに変な形をしている。
けど、別に受け入れてるよね。
それがエロ本であったら素直に興奮できるよね。
その描写にリアリティなど必要ない。

女性の身体的特徴を女性の立場から理解する必要は一切なく、男性のおまえはそれを見てどう思ったどう感じたんだよ、という話。
ちなみにこれは男女逆でも同じ話。

コツは、最初に挙げたように官能小説を参考にすりゃいい。
女性の身体的特徴を、そもそもそれを「どのように表現するのか」でコツは大きく違ってくるから、なんとも言えない。
エロスであれば汗のしずくが胸元を伝ってく様子とかをねっとり書いたりする。
夏場は汗や雨など水滴を使うのが汎用的。冬場はむわっとムレた様子など火照ってることを外気と比較できるので強調しやすい。

男性作家が、女性の書く際に気をつけていること。の返信の返信

スレ主 陸奥 投稿日時: : 1

返信ありがとうございます。
官能小説ライトノベルの描写の参考になるのかと考えていましたが、
返信の内容を熟読し、身体の様子の描写を参考にするという点には、
今後自分もやっていきたいと思いました。
改めまして、返信ありがとうございました。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 男性作家が、女性の書く際に気をつけていること。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「男性作家が、女性の書く際に気をつけていること。」の返信一覧

他の相談一覧

メタ発言の是非について

投稿者 蛇鷲 回答数 : 4

投稿日時:

新春の候失礼します。 当方ニコニコ動画の方で投稿している動画でメタ発言を多用し好評を得ているせいか、小説の制作でもキャラが自然とメ... 続きを読む >>

小説内に登場させる主要キャラの適正人数について教えてください。

投稿者 クロコダイン 回答数 : 4

投稿日時:

おはようございます、お世話になります。またまた質問させてください。 10万~15万字で完結させる小説を執筆しているのですが、40,... 続きを読む >>

ラノベに行間は必要か?また、まろん師匠の文学論について。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 13

投稿日時:

 こんにちは。壱番合戦 仁です。  皆さんに質問させていただきたいことがあります。  ズバリ、「ラノベに行間は必要ですか?」... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ