小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

本を読むのって必ずしなくちゃいけないのですか?の返信の返信

元記事を読む

本を読むのって必ずしなくちゃいけないのですか?の返信(元記事)

あー・・・・謎が解けた。

少なくともアライさんは可能な限り本を読んだ方がいい人種ですね。

アライさんの過去スレみてしみじみ思うけど、あたまがおかしい作品が多いです。
何がおかしいか?着眼点がおかしい。
 どこまでも独善的でエゴイスティックで単純。幼稚園児のドクターがしはいするポル・ポトの王国のような牧歌的な狂気がむんむんしています。意図的なのかと思っていたら天然かー。

ポル・ポトで検索してやらかし列伝見てね。うん。

本を読むのって必ずしなくちゃいけないのですか?の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

前の哲学質問とか、自然を「完全な悪」にしたいのにできない・・・みたいなノリだったと思いますが、自然を【敵対者】にすれば、選択肢はいくらでもあるんです。
――――――――――――――――

①「生きる為に肉を食らうのは当たり前」②「人間など大自然から見たらちっぽけな物だ」

①「俺は肉食って生きたくないから田畑を作るわ」
②「うん、ちっぽけに開拓させてもらうわ。自然は大きんだから後から文句言うなよ?」

で、農耕民族うまれたんよ。
 狩猟民族だと、人口コントロールのために仲間殺しをしておかないと、近隣の生物や植物を人間が全て食いつぶして餓死してしまうから。

狩猟民族は自分を【自然に寄生して生きるもの】と認識し、全てに感謝しつつ必死に少数精鋭で生き延びる。

狩猟民族は【自然は無料でつかっていい道具】として全力で略取しまくる。その環境に生きる全ての生物を絶滅させていきながら田畑を作り、自分と共存していた犬や獣を家畜という奴隷にし、人口爆発をして新天地を求め続ける。

農耕民族はコロナのようなノリで増殖し、地球と自然をバリバリに蝕んでいるんやで。
――――――――――――――――――――――――
 悪というか災害の多くは人災です。だって今まで自然が頑張ってバランス取っていたものを、人間の都合で改変したらバランス崩壊した・・・・ってのがきほんですもん。

蝗害とか、そもそもイナゴを大量発生させかねないほど環境破壊を行っているから発生している面も強いのよ?

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 本を読むのって必ずしなくちゃいけないのですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「本を読むのって必ずしなくちゃいけないのですか?」の返信一覧

他の相談一覧

教えてください皆様の事。

投稿者 飴井凜 回答数 : 29

投稿日時:

どうも。紫村果汁と申します。 私は小説のジャンル?が分かりません。 ラノベやら文芸やらキャラ文芸やら… どの基準が何なのかを教... 続きを読む >>

神視点での小説の成功例

投稿者 あいうえお 回答数 : 37

投稿日時:

 まず、現在私は三人称多視点の小説を創っているので、この質問は「神視点の小説は読者の混乱を招きやすい」という定説に触れることなく、誰... 続きを読む >>

自分で作ったキャラが動かしづらい時

投稿者 トモ 回答数 : 10

投稿日時:

こんにちは。素人のトモと申します。 実はある特定のキャラが、作家さんが言う所のキャラが、勝手に動く? 感覚が得られず、スランプに陥... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ