小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ゲームが題材の小説 (No: 1)

スレ主 モネ 投稿日時:

ゲームを題材にした作品をいくらか拝見したことがあるのですが、あれって一見難しそうですよね。

専門用語とかゲームのバグを使った逆転劇とか、実際、難しいものなのでしょうか?
良ければご返答ください。
よろしくお願いします。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

人気回答!ゲームが題材の小説の返信 (No: 2)

投稿者 うっぴー : 3 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
ゲーム的世界観を舞台にした、なろうから書籍化されたラノベをいくつか読んでいますが、専門用語やゲームのバグを使った逆転劇というのは見たことがありません。

よく見かけるのは、キャラのスキルやステータスがパラメーター的に表示されること。スキルが天賦の才として神などから与えられ、熟練度によってレベルアップしていくなど、ゲームの世界を舞台にしたような小説です。

このようなゲーム的な世界観は、スマホゲームユーザーのようなライトゲームユーザーに対して物語をわかりやすく伝えるために効率的だから広まっているのだと思います。
専門用語やバグを利用するというのは、ライトユーザーではなく、ヘビーユーザー志向なので、書くのが難しい上に、受け入れられにくいと言えるでしょう。

ゲームが題材の小説の返信の返信 (No: 3)

スレ主 モネ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

うっぴー様、ご返答ありがとうございます。

となると、僕が見てきたものはかなりコアなものだったのですね……、あ、そういえばバグを使った逆転劇も、主人公がそのゲームに関して詳しい描写があったような……。

専門用語はソードアート・オンラインでよく見かけたのでそうだと思ってましたが、もしかしたらコンピューターだったかも知れませんね、すいません。

ステータスとレベルですか、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ソードアート・オンラインは、ジャンル的には近未来SFです (No: 4)

投稿者 うっぴー : 0 No: 3の返信

投稿日時:

ソードアート・オンラインは、ジャンル的には近未来SFです。
ゲームの世界を舞台にしていますが、なろう系の異世界ファンタジーとは異なりリアリティ重視、設定重視なので、専門用語が多く、ゲームシステムの欠点を突いた展開も入っています。
SF系は、どうしても内容が難しくなるので、一般的には受け入れ難いジャンルです。

逆に、ライトノベルでMYSQLといったプログラミンやSE業界の実態を教えるような本もあります。

「ライトノベルで学ぶMySQL入門: 『セックスプラグイン』のキャラクターと始めるMySQL (琴平出版)(2017/7/26)」

「なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫) (2012/8/10)」

このような物語を通して実学を教えるような内容でしたら、専門用語やプログラムの詳しい解説などしてもOKだと思います。

ゲームが題材の小説の返信 (No: 5)

スレ主 モネ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

SFの弱点の解説や、本まで紹介してもらいありがとうございます!

こういった話しは中々相談相手を見つけるのが難しかったので、本当に感謝致します。

またご相談に訪れると思いますが、その時もよろしくお願いします。

ゲームが題材の小説の返信 (No: 6)

投稿者 ゲームプランナー : 1 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。現職でゲームプランナーをしている者です。

専門用語ですが、ゲーム開発で使われる用語はほとんど、ユーザーに知られることはありません。情報漏洩になるからです。ただ、どのエンジン(システム)を何を使っているかで特定は可能ですし、ネットで簡単に調べられます。

ユーザーがそのゲームだけで使っている用語は「ユーザーが勝手につけた」用語です。
例を挙げるとアーマードコアの小ジャンプや、ボーダーブレイクのAC慣性はその類です。

バグは当然のことがながら修正されます。しかし、再現性がわからないバグ、きわめて発生しにくいバク、バグのように見える仕様は放置されます。
上記以外ですと、開発者が発見できかなったバグはリリース時はよくあります。

バグではないですが、開発者が意図しなかった仕様の使い方をするユーザーはよくいます。先ほども挙げたAC慣性といい例と言えます。

ゲームが題材の小説の返信の返信 (No: 7)

スレ主 モネ : 0 No: 6の返信

投稿日時:

ゲームプランナー様、返信ありがとうございます。

ゲーム開発用語は情報漏洩になるんですか、初めて知りました。

放置されるバグもあるんですね。僕もテレビゲームで一度壺やら梯子やらの真ん中にキャラがはまってしまった経験があります。最近そのゲームを更新したので多分ないと思います。

アーマードコアはまだプレイしたことがないので何とも言えませんが、そういった裏技的な方法で勝利しようとする人もいるんですね。

僕が見た作品では、相手が持つ武器が突然消えて主人公が一方的に攻める場面でした。途中で主人公の武器も消失しましたが、なにより、主人公が作戦にバグも考えていたことに驚きましたね。

ためになりました。ありがとうございます。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

女子キャラの設定をどう作れば良いだろうか…

投稿者 雨野屋 回答数 : 12

投稿日時:

中々異性の設定が上手くいかず、名前はどうにかなるが口調や仕草、女性(女子)が感じる物の感覚がうまく決められません。 皆さんどう言っ... 続きを読む >>

SF小説を投稿するとしたら?

投稿者 千歳 回答数 : 3

投稿日時:

ぐーたろーさんの投稿に便乗して投稿します。 本気のSF小説、時代小説、ミステリー小説あたりを仮に書いたとして、なろう向きではないの... 続きを読む >>

怪獣の設定について

投稿者 金木犀 回答数 : 20

投稿日時:

怪獣があの大きさで潰れず動き回れるのは、物質と反物質、暗黒物質で肉体が構成されているからと説明したいのですが、 なにぶん作者が... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ゲームが題材の小説 投稿者: モネ

ゲームを題材にした作品をいくらか拝見したことがあるのですが、あれって一見難しそうですよね。

専門用語とかゲームのバグを使った逆転劇とか、実際、難しいものなのでしょうか?
良ければご返答ください。
よろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ