小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラクターの名前について (No: 1)

スレ主 ゆう 投稿日時:

三条みゆきというキャラクターが思い浮かんだんですが、三条深雪というキャラで使われていました。
諦めて三条美由紀にしたいのですが、これってまずいですかね? 漢字が違くてもかぶるのは良くないですか? それとも有名なキャラでなければ例えばハルト 晴翔→春人のように漢字を別にすれば使います

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

キャラクターの名前についての返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

最近この手の質問が多いんだけど……。

まず第一に、アマチュアでやるなら十中八九何の問題もありません。
 悟空とか、それくらいの有名な名前を使うと文句を言われることが有りますが、大体の場合は問題ないでしょう。

次に、プロを目指す場合ですが、問題があれば編集さんから文句が来ます。また、よほどあからさまに、悪意を持って真似しているのでもなければ(キャラクター性そのものをパクっていたり、有名キャラと同名のキャラをとんでもない極悪人にしたり)しなければ、受賞等にも影響は出ないでしょう。

キャラクターの名前についての返信 (No: 3)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

三条深雪程度なら、偶然被ってしまう可能性が高いキャラ名と考えられます。なので先例の方が有名作品でなければ漢字を変えずにまったく同じでも問題ないと思います。まして、みゆき・美由紀と字を変えても問題にされるようだと創作のネーミングそのものが不可能になってしまいます。

まあ、私の場合で言うと、自作の主要キャラ名については、一応検索して先例が無いかどうか確認くらいはしています。先例が有名作で強い思い入れをもったファンがいるような場合は、何か言ってくる可能性が0とは言えませんから。
これも、そういう可能性が無くもないという程度のことですが、気にしているよりさっさと変えてしまう方が早いので、変えたこともあります。

以上は、私は一応そうしているというだけの話で、他の方に推奨はしていません。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?

投稿者 しをうしなうひと 回答数 : 19

投稿日時:

私は作家を目指して八年目ですが ここの住人の中にこのサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?... 続きを読む >>

学生でやることは?

投稿者 ごちうさ難民共 回答数 : 5

投稿日時:

今私は学生です。はい。今のうちにやっておくべきこと、大人になって小説を書くにあたり困ったことはありませんか? 続きを読む >>

脚本の面白さを知るには?

投稿者 アダム 回答数 : 5

投稿日時:

小説の書き方というより読み方の話になります。 周囲の友人はソーシャルゲームのストーリーにハマっているのですが、自分はそういった... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:キャラクターの名前について 投稿者: ゆう

三条みゆきというキャラクターが思い浮かんだんですが、三条深雪というキャラで使われていました。
諦めて三条美由紀にしたいのですが、これってまずいですかね? 漢字が違くてもかぶるのは良くないですか? それとも有名なキャラでなければ例えばハルト 晴翔→春人のように漢字を別にすれば使います

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ