小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラノベ内の数字について (No: 1)

スレ主 S-75 投稿日時:

 ライトノベルで数字を出す際、どのような場合に漢数字か算用数字を使えばいいのか皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

ラノベ内の数字についての返信 (No: 2)

投稿者 ドラコン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ドラコンと申します。

縦書きは原則「漢数字」なので、迷うことが多いのは、「横書き」の場合でしょう。

結論から先に申し上げますと、横書きのネット小説でも、書籍の日本語小説は原則縦書きです。これに準じて、「漢数字」で書いておけば迷うことは少ないですね。

この件に関するライター向けの記事を貼っておきます。

・縦書き・横書きの別について
https://cakutama.com/blog/writingtechnique/how-to-write-numbers.html

・横書きの場合での、漢数字・算用数字について
https://freelance-support.site/2020/12/31/kansuuji-sanyousuuji/

ラノベ内の数字についての返信 (No: 3)

投稿者 手塚満 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

主に読みやすいのはどういう数字表記かという問題ですが、発表する媒体によります。さらに設定に関わる場合は読みやすさ度外視にもなります。以下、少し説明してみます。

1.横書きで読んでもらう場合(数字全体の横幅を短くせよ)

このサイトやなろう等、ネット掲載はおおむね横書きです。その場合は、半角アラビア数字でよいでしょう。表記の選び方がいろいろあります。

特に桁数が多い場合、例えば「123456789個」だとして、そのままでは読みにくいですが、例えば以下のように書けます。

・123, 456, 789個(3桁区切り)
・1億2千345万6千789個(漢数字混じり、3百4十5万みたいにはあまり書かない)
・1億2345万789個(漢数字混じり、アラビア数字表記寄り)
(日本語に合わせた「1 2345 6789個」のような4桁区切りもあることはあるが、あまり使われていない。)

おおむね、上記の最後の書き方が多いと思います。ざっくりどれくらいの数か、先頭を読んだ時点で分かるからでしょう。ただし、上の2桁くらいで示す概数の場合は、

・1億2千万個(1億2000万個より読みやすい)

のような表記が多くなります。表記が揺らぐわけですが、「書いてみて、見た目が一番短い表記が読みやすくなりやすい」と考えておけばいいと思います。

なお、全角アラビア数字でも、大きくは問題ないでしょう。同じ全角でも全て漢数字にするメリットはあまりないように思います。

・一億二千三百四十五万七百八十九個(伝統的な漢数字表記、横に広く読みにくい)
・一億二三四五万七八九個(アラビア数字表記流だと少し読みやすい)
(眺めて分かると思いますが、「万」「千」「百」等の部分はぱっと見で拾うのは少しやりにくい。それが半角数字のほうが良い点の1つ。)

2.縦書きで読んでもらう場合(半角数字は横向きになるので全角で)

半角アラビア数字は不利になります。縦書き表示すると、たいてい横に寝てしまいます(90度傾いた文字になる)。それでは読みにくくなります(アルファベットでも同じことが言えるが、ご質問外なので割愛)。

ですので、全角数字が基本になります。全角数字はアラビア数字と漢数字がありますが、おそらく漢数字が読みやすいんじゃないかと思います。

この掲示板は横書き表示なので示せませんが、1の最後の2つが縦書きでは主に使われています。どちらでもよいです。個人的には数字全体の長さが短くなる表記をお勧めしたいと思います。

3.どう読まれるか予測しにくい場合

例えば、横書き表示のサイトで発表するけれど、縦書き表示/印刷する可能性がある場合は、縦書き前提で書いておくとよいと思います。

公募ですと、たとえテキストファイル提出でも、縦書きで読まれる可能性が高いと考えて、縦書き前提で原稿作成するべきと思います。

しかし、最初になろう等のネット掲載に出して、出版社に拾われる狙いであれば、どうせ書き直すんだと思って、最初に掲載するサイトで読みやすくするべきでしょう(たいてい横書き表示なので1の通り)。

4.設定に関わる数字の場合

例えば、古文書にどう書いてあるか、といったケースですと、「それっぽい」ことが必要となります。読みやすさより、設定に齟齬がない表記優先になります。

和風や中華風の古文書ということなら、「一億二千三百四十五万七百八十九」のような書き方でしょう。欧風ならあえて半角数字、あるいはローマ数字ということも考慮すべきでしょう。

ラノベ内の数字についての返信の返信 (No: 4)

投稿者 ドラコン : 0 No: 3の返信

投稿日時:

横やり失礼します。ドラコンです。

手塚さんのご説明が分かりやすいので、こちらをご参考にされれば良いでしょう。

>和風や中華風の古文書ということなら、「一億二千三百四十五万七百八十九」のような書き方でしょう。

この点に関連して、補足を申し上げます。江戸時代以前の日本や、清以前の中国、またはこれらを想定した架空世界。つまり和風・中華風の「時代劇世界」が舞台の場合は、カタカナ語同様、算用数字も極力出さぬほうが、雰囲気を出すには有効な一案と存じます。

ラノベ内の数字についての返信 (No: 5)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

具体例だけで回答すると、

・日常で使うような場合はだいたい漢数字。
「二十センチくらいの箱」とか「三十五個の宝石」とか。
・ID番号とかアラビア数字表記しかない場合はアラビア数字。
既に指摘があるけど、アラビア数字だと縦書きで表記しにくい。これは英字も同じで、じゃあ英数字を書かなきゃいけない場面、パスワードとかコードネームとかはどうすんだって話になるから、これはもう「数字」ではなく「アラビア数字という記号」だと考えて英字も同じく縦書きでも半角英字でそのまま書く。
・アパートの部屋番号などは、「一〇二号室」など漢数字に「零」の俗字があるので、これを利用してアラビア数字の表記と同じように書く。
例えば自衛隊などで時刻や方角を示すときも同じ。「二〇三〇、了解!」みたいな。あとは囚人番号みたいなのも「四◯五番、立て」みたいにしちゃうかな。
軍隊や警察など硬い組織っぽさが出るかなと。

こんなかんじ。
でもこれは、あくまで私個人が読みやすいだろうと思う工夫の結果なので、これがルールというわけではありません。
気にしなきゃいけないことは前お二方が指摘されてることが全てじゃないかな。
媒体によってどう見えるかを考えて、それが読みやすいだろうかと考え、良しと思えばそれで良いかと。
だから、私は「日常で使う場合は漢数字」とか書いたけど、例えば「一億ドルの賞金首」と書くよりも「$100,000,000の賞金首」と書いたほうが、場合によっては「凄さ」が出るから、日常で使う金額の表記だけどアラビア数字を使うことはある。
この場合、「一億ドル」っていう金額の問題じゃなくて「桁が多い、凄い賞金首」ってことを印象付けたいから、正確に「読める」必要はなく漢数字よりもアラビア数字のほうが意図を「読みやすい」と判断するため。
このように、別にルールはないし表現の問題であるから、作者の意図が伝わりやすいようそれぞれで工夫すると良いと思う。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

新人賞に出すつもりの作品のキャラクター数が多すぎる

投稿者 らっこ 回答数 : 7

投稿日時:

こんにちは。らっこと申します。 みなさまの過去の回答を拝見していたところ、一巻あたりのキャラクター登場数は五人あたりが適当というご... 続きを読む >>

『僕がどんどん増えていく』の改稿・添削依頼

投稿者 エア 回答数 : 14

投稿日時:

以前、ラ研の小説のプロット相談掲示板で書いた小説が大方書けたので、アップします。 『僕がどんどん増えていく』(R-15) htt... 続きを読む >>

暇人なのですが昼間は物語の部分を書く気が起きないので

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 2

投稿日時:

 昼間は物語の部分を書く気が起きないので自サイト二次創作のオリ主変身キャラクター原作一覧でも書こうかなと。  ただ、その記事に「ス... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ラノベ内の数字について 投稿者: S-75

 ライトノベルで数字を出す際、どのような場合に漢数字か算用数字を使えばいいのか皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ