小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

軍事小説について (No: 1)

スレ主 つまようじ 投稿日時:

自分は軍事小説を書いていますが、ゴリゴリの初心者で物語の流れや設定は大まかに考えてあるのですが、細かい設定、また自分は軍などの知識があまりなく、登場するヘリコプターのことをただ「ヘリ」と書いているのですがどのようにすればいいのでしょう?

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

軍事小説についての返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

チャットAIとかに聞くと詳細教えてくれるらしね。

ところでお前さんは、このサイトで大暴れしている「成りすまし」の人なん?それとも
何にも知らん危機感の薄い子?

今、ちょっと元気な荒らしが古参に嫌がらするために、新参の質問者にバチクソ嫌がらせを行うフェアが実施中なのよ。
ーーーーーーーーー
「お前らがオレ様を怒らせたせいで、彼ら罪の無い新参の質問者達は、とばっちりで、こーんな嫌がらせを受けたんだぞ」

「次の新参者にも、その次の新参者にも嫌がらせをしてやる。彼らが被害にあうのは、お前たちの責任だからな?」

「新参者に、これ以上嫌がらせをされたくなければ、お前たちがこのサイトから失せろ!!」
ーーーーーーーーーーー
ってな感じやね。
ここ来ても「成りすまし」に食い物にされるだけやし、「成りすまし」は古参と違って役に立ちそうなアドバイス吝嗇(けち)って出してくれへん渋ちんやから、聞くだけ無意味かもよー?

軍事小説についての返信 (No: 3)

投稿者 カイト : 1 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして、カイトと申します。

「軍事モノを書きたい」と思ったからには、何かそのきっかけとなった事象や作品があるのではないでしょうか。それをお手本として書く方法があるかと思います。
話の大まかな流れは決まっているとのことなので、細かなところはお手本を参考にして書く。たとえば、お手本で「ヘリ」と表記されているのならば、それで通用しているということなので踏襲すれば良いのではないでしょうか。
また、世界史の教科書を開いて、適当な国(この場合は作風にマッチする、という意味)をモデルにする、という方法もあります。闇雲に軍事史を紐解こうとするより、「作品舞台のモデルは百年戦争時代のイギリス」などと決めてから資料を探した方がやりやすいと思います。
創作活動応援しています。

人気回答!軍事小説についての返信 (No: 4)

投稿者 蛇鷲 : 3 No: 1の返信

投稿日時:

 失礼いたします。
 知識があまりないというのなら具体的な兵器の名前などは出さず、ただ「ヘリ」などと書いたほうが無難かと思います。ミリタリーは「生半可な知識で挑戦すると袋叩きにあう」「どこまで理解と知識を積み上げればいいのか、明確な一線がない」(とあるラノベ作家の談)分野ですので、へたに細かく描写するよりは大雑把にまとめてしまったほうがまだ叩かれないのではないかと思います。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

根拠のない自信の獲得方法

投稿者 みりん 回答数 : 12

投稿日時:

いつもお世話になっております。 先日私は、自作を構想中に、感動して泣く、というのを初めて経験しました。 今まで作品を考えたり... 続きを読む >>

冒頭の場面(ワンシーン)の長さ

投稿者 ゆりり 回答数 : 5

投稿日時:

いつも創作Q&Aを拝見しております。 早速質問させて頂きたいのですが、それは表題の通り「ワンシーンの長さ」についてのことです。 ... 続きを読む >>

初めてラノベを書くのですが、、、

投稿者 細井翔 回答数 : 7

投稿日時:

はじめまして!!現在働きながらラノベ作家を目指して日々勉強中の細井翔というものです。最近少しずつ物語を作り始めたのですが、わからない... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:軍事小説について 投稿者: つまようじ

自分は軍事小説を書いていますが、ゴリゴリの初心者で物語の流れや設定は大まかに考えてあるのですが、細かい設定、また自分は軍などの知識があまりなく、登場するヘリコプターのことをただ「ヘリ」と書いているのですがどのようにすればいいのでしょう?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ