小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

女主人公×バトル小説を公募に出したい。 (No: 1)

スレ主 ピンク 投稿日時:

初めまして。長編小説に挑戦している者です。女です。

私は上記の通り、小説でも漫画でもアニメでも「女主人公」「バトルアクション」の物語が大好きです。ジャンルではファンタジー、SFにハマる傾向にあります。
(好きな作品「キューティーハニー」「セーラームーン」「キャッツ・アイ」「ソウルイーター」「Dグレ(リナリー主役時の読み切り版)」「神風怪盗ジャンヌ」など)

公募に出す予定なのですが、レーベルを調べたところ、女性向けは「恋愛」「胸キュン」「結婚」要素が強めのところが多く、バトルは求められていない気がします。
では男性向け?と思っても、そこでは女主人公が求められていない気がして……。

なるべく自由に創作したいのですが、レーベルを選ぶ時のコツなどがありましたら、教えてくださると嬉しいです。

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

女主人公×バトル小説を公募に出したい。の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 2 No: 1の返信

投稿日時:

今は知らんけどコバルトだと流血女神伝説とかチラホラあったし、正直、腐女子属性や夢女子属性の人ならそういうの求めてるんですよね。
ゼロサムってマンガ雑誌?とよく提携している場所がええのんちゃう?

薬屋の独り言とかを出してるレーベルとかね。あとは変則的に男向けとして書いてみるのも一手かも。
 登場キャラによりますけど、近年は女子ばっか出る作品は男向け、野郎ばっかり出るのは女向けみたいな変な方向性を感じるのよね。

女主人公×バトル小説を公募に出したい。の返信 (No: 3)

スレ主 ピンク : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ご回答いただきありがとうございます!
ゼロサムなどを調べてみます。
女性キャラをメインに書きたいので、男性向けも勉強していこうと思います。m(._.)m

女主人公×バトル小説を公募に出したい。の返信 (No: 4)

投稿者 ふ じ た に : 2 No: 1の返信

投稿日時:

女性向けレーベルの作品を読みますけど、
確かにスレ主様が書かれたとおり、関係性を描いたり、女主人公の特技を活かして活躍したりする話が多かった気がします。
少ないけど私が見た女主人公が戦う話って、戦国時代とか昔の治安が悪そうな時代に主人公が行っていた気がします。
あくまで個人の所感なので、全然そんなことなかったら申し訳ないですけど。

また、男性向けのレーベルでも少ないですけど女主人公でバトル要素のある作品を見かけたことがあります。

私が知ってる最近の作品は二作くらいなんですけど、その作品は男性でも読みやすいように、主人公の設定を「前世では男性」にして、男性が読みやすい工夫をしているように感じました。

あくまで個人の意見なので、合わなければ流してくださいね。

女主人公×バトル小説を公募に出したい。の返信の返信 (No: 6)

スレ主 ピンク : 0 No: 4の返信

投稿日時:

ふじたに様コメントありがとうございます。(^▽^) しばらく忙しくてコメ見れてませんでした。すみません!
鋭いご指摘ありがとうございます!「女性キャラだけど中身はほぼ男性(みたいな性格)」は考えたことがあり、創作の決め手になりそうです。
女性主人公バトルもの流行ってほしいなあ……。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

女主人公×バトル小説を公募に出したい。の返信 (No: 5)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

海外に女子向けレーベルってないの??

日本だとエログロリョナありだと海外臭が弱いネトウヨ的なKTCやらコミックウルズやらあるし、ゆるふわなら邦文社系、女×男なら虹光社系、女×女なら丸山書店系でないかい??!?

オラア、エイブラボールよろしく、女の子が空飛んでドッカンバトルする作品は嫌いだぜっ!!!

女主人公×バトル小説を公募に出したい。の返信 (No: 7)

スレ主 ピンク : 0 No: 1の返信

投稿日時:

コメントありがとうございます。しばらく忙しくてここに来れず返信遅れました。すみません。
上記に上げていただいたレーベル調べてみますね。教えていただき感謝です。
バトルものはバトルの度合いがどれくらいハードか、自分の中で基準を決めた方がよさそうですね。
女の子のドッカンバトルお嫌いですか( ;∀;) 私はドッカンバトルは書かないですが、キャットファイト的なもの(?)は書きたいと思っていますね(笑)
コメントありがとうございました!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

小説家になろうを引退しようか考えている

投稿者 風呂桶 回答数 : 17

投稿日時:

※解答に困るかもしれませんが、売名行為にならないよう&初質問で自信が無いので、作者名は差し替えて、作品名は伏せます。申し訳ご... 続きを読む >>

チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?

投稿者 たはらさん 回答数 : 8

投稿日時:

思想信条にオリジナルは無い気がするんですけど。共感ってどこから来るのでしょう。 続きを読む >>

学校で…

投稿者 春咲 回答数 : 10

投稿日時:

小説というかノベルを創作することが好きなんですが 言葉を表現することがあまり得意ではありません。 今執筆中のものも表現力がないあ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:女主人公×バトル小説を公募に出したい。 投稿者: ピンク

初めまして。長編小説に挑戦している者です。女です。

私は上記の通り、小説でも漫画でもアニメでも「女主人公」「バトルアクション」の物語が大好きです。ジャンルではファンタジー、SFにハマる傾向にあります。
(好きな作品「キューティーハニー」「セーラームーン」「キャッツ・アイ」「ソウルイーター」「Dグレ(リナリー主役時の読み切り版)」「神風怪盗ジャンヌ」など)

公募に出す予定なのですが、レーベルを調べたところ、女性向けは「恋愛」「胸キュン」「結婚」要素が強めのところが多く、バトルは求められていない気がします。
では男性向け?と思っても、そこでは女主人公が求められていない気がして……。

なるべく自由に創作したいのですが、レーベルを選ぶ時のコツなどがありましたら、教えてくださると嬉しいです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ