小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

自分の文章を見て吐き気を感じるのはどうしてでしょうか? (No: 1)

スレ主 月瀬 常夜 投稿日時:

自分の文章やあらすじを見てると吐き気に襲われ、気持ち悪くなってしまいます。
なんていうか強い拒否感を感じてしまい、直視出来ません。
どうしてでしょうか。
あと、「自分のこんな小説なんて誰が読むんだ」とまで思えてしまい、削除したい衝動にも駆られます。
どうしたらいいでしょうか。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

自分の文章を見て吐き気を感じるのはどうしてでしょうか?の返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

現段階では、情報が少ないのでなんとも言えません。
 優しい言葉をかけてほしいのか、辛口なコメントが欲しいのかわからないので二つとも書きます。

・そこそこちゃんとしたものが出来ているからではないでしょうか?
 人間と言うのは、「目新しさ」をもとめがちなものです。ですから、文章に書き起こしたとき、氷菜さんの中では「もう知っているもの」な訳です。
 つまり、思い描いたものを丁寧に書き出せているからこそ、不快感を感じるのではないでしょうか。

また、一種のマタニティーブルーの類いという可能性もあります。無くもない、くらいの話ですが、なにかを作り上げた達成感が空回りして、逆に鬱屈とした気分になるということも、ままあるものです。そんなもんだ。

・単純に出来が糞だからじゃないですかね。もっと良いものが作れると思っていたのに、それが出来なかったから不快感を感じるのではないでしょうか。
 自分の技術不足から目を背けないで、今あるものから問題点を探して、一つ一つ直していきましょう。道は遠いですが、いつかは届くはずです。

・ここまでの全部が違うなら、多分それは鬱です。病院へ行こう!

自分の文章を見て吐き気を感じるのはどうしてでしょうか?の返信 (No: 3)

スレ主 月瀬 常夜 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

多分自分の作品の出来がクソだからだと思います。
コメントありがとうございます。
しばらく作品から離れてみます。

自分の文章を見て吐き気を感じるのはどうしてでしょうか?の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 2 No: 1の返信

投稿日時:

そういう時こそネットに投稿。投稿し終わってしまえば、あとはアクセス数とか気にせずいられます。

女あるあるです。女が「自分がブスすぎて死にた~い」に近い自己嫌悪だと思いますよ。
あの手の投稿は、少しは可愛いと思うけど、確信は無いし、自信を外付けしたいから「否定しなくていい、君は素敵だよ」と答えやすい画像をあげるわけや。

本気でブスだと絶望するやつは顔写真とかそもそもあげられん。投稿できる時点で褒めてもらえる可能性は感じとんねん。

という訳で、四の五の言わず、さっさと投稿してこいや。

自分の文章を見て吐き気を感じるのはどうしてでしょうか?の返信 (No: 5)

投稿者 t : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは、そういうのはたまにありますね。
でやっぱり自分がやってて楽しいと思えることを見つけることですかね。

「自分のこんな小説なんて誰が読むんだ」そこに意識を向けると悲しい気持ちになりますが、人間の脳には色んな可能性がありますから。何でもいいので小説を書いただけでもすごいことです。

私ははじめの数年間は書くのが楽しかったので書いて、賞に記念応募くらいにしか思ってませんでした。
自分で自分を観察してみましょう。
あなたにとって時間を忘れて夢中になってやっている時は、どんな作業をしていますか。例えばストーリーを考えるのが好きとか、あるいは書くのが好きとか、キャラクターを動かすのが好きとか、自分の好きなことが分かればそれを活かす方法を考えることで、楽しく簡単に上達していく自分だけの練習方法がみえてきます。
それが分かればこの悩みも他のこともただの雑音になっていきます。
何かの参考になれば幸いです。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

同じジャンルしか読まれない

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 10

投稿日時:

どうもこんにちは。久しぶりに戻ってきました。 ちなみに名義を元のものに戻すつもりはありません。ご了承ください。 別サイト(以... 続きを読む >>

苦手なジャンルとの向き合い方

投稿者 ネリ 回答数 : 9

投稿日時:

最近、自分のやったことのないジャンルに挑戦しました。わずか1400文字程度だったので、完成できたのですが、もうボロボロなのが出来上が... 続きを読む >>

読者の気を逸らしてしまう設定を開示するタイミング

投稿者 パクトボー 回答数 : 7

投稿日時:

例えば、ヒロインがロボットという設定が、冒頭から5ページもめくらないうちに「腕が取れて落ちる」だとか「充電が切れる」などの方法で読者... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:自分の文章を見て吐き気を感じるのはどうしてでしょうか? 投稿者: 月瀬 常夜

自分の文章やあらすじを見てると吐き気に襲われ、気持ち悪くなってしまいます。
なんていうか強い拒否感を感じてしまい、直視出来ません。
どうしてでしょうか。
あと、「自分のこんな小説なんて誰が読むんだ」とまで思えてしまい、削除したい衝動にも駆られます。
どうしたらいいでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ