小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

皆さんの考える真の悪役とはなんですか? (No: 1)

スレ主 文吉 投稿日時:

文吉です。

皆さんの考える真の悪役とはなんですか?

たまに聞くことがあります。

「JOJOのDIOって小物臭いよね」「鬼滅の刃の無惨も、なんかボスとして魅力足りないよね」

と。

これを受けて、「真の意味で悪役とは何なのだろうか?」と考えました。

単純な強さなのか、人望があるのかどうか、誰もが驚く壮大な目標があるのかどうか、でしょうか。

となると、以上の条件に当てはまるのって、バットマンのジョーカーぐらいでしょうか。

特別な強さもない等身大の人間。人望もない、お金や地位や名誉に全く興味がない。ただ世界が燃えるのを見て狂喜乱舞したいだけ。そのためならば誰であろうと全員排除する比類なきどす黒さを持っている。常に相手の先を行く巧妙さ。

皆さんはどう思いますか?

よろしくお願いします。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

皆さんの考える真の悪役とはなんですか?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 2 No: 1の返信

投稿日時:

まんがの受け売りやけど
「どんな良い人間でも、きちんとがんばっていれば 」
「だれかの物語では悪役になる」
やね。(-。-)y-゜゜゜
================
観念的な部分やし、男の子は嫌う事が多い持論やけど【絶対悪】とか【絶対正義】ってものをワタシは信じていないし、好きじゃ無いのよ。なにせワタシは『絶対悪』役を押し付けられることが多かったからね。

【悪を潰せば正義に成れる】って成金じゃあるまいし即物論がどーも好かん。wikiってきたけど、正義の対義語は【不義】であって【悪】ではない。

悪とは善の対義語で「善とは如何(いかん)や?」ってなると禅問答になっちゃう。
『悪』も『正義』も、概念とか観念、抽象、イデアとかカルマの言葉の意味も知らないレベルの愚者の玩具になってる感あるのよね。幼児的な意味でもエロ的な意味でも玩具。
ーーーーーーーーーー
悪とはかくあるべし、
「JOJOのDIOって小物臭いよね」
「鬼滅の刃の無惨も、なんかボスとして魅力足りないよね」ディオや無惨ごときでは『私の理想とする悪に足りない、もっと頑張れや無能ww』

自分で努力もせず、そのくせ相手に「自分にとっての理想の実現」を強要する部外者共の【だらしない悪意】って最先端の『悪』だとは思うわよ。
推しの子とかでもあったやん?【ネタじゃないからこそ許せない 「完璧じゃない君」じゃ許せない 自分を許せない「誰よりも強い君」以外認めない】

「私の1000%理想通り完璧に振る舞えない君」は存在すら許せないから死ね。って最悪やん?

ふ、わたぬきにはなるなよっ! (No: 3)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

命を運ぶのを運命と呼び、時に不幸な人間をより不幸に貶めて、命を運ぼうとする奴らがいる…それを『悪党』と呼ぶ。
その『命』で得られるものは実に負け犬臭くて詐欺臭い。
人間の形とは…

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

覚えた語彙を記憶に留めておくための方法 再送信

投稿者 青キング 回答数 : 4

投稿日時:

プロの作家を目指している者です。 文章を読んでいてわからない単語が出てきたら、ノートに書き留めておき後に調べる。この行為は当然なの... 続きを読む >>

シノアリスの二次創作について

投稿者 リイド 回答数 : 0

投稿日時:

シノアリスの二次創作小説って書いて良いのかな?もし書いて良いとしたら誰か主役にしたいです。誰かー主役にふさわしいキャラを教えてくださ... 続きを読む >>

思うような展開にならない

投稿者 和田慶彦 回答数 : 36

投稿日時:

こんばんわ。 今構想中のストーリーの第1章なのですが、 1 冒険者初心者のヒロインと主人公が出会い、PTを組んで冒険する ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:皆さんの考える真の悪役とはなんですか? 投稿者: 文吉

文吉です。

皆さんの考える真の悪役とはなんですか?

たまに聞くことがあります。

「JOJOのDIOって小物臭いよね」「鬼滅の刃の無惨も、なんかボスとして魅力足りないよね」

と。

これを受けて、「真の意味で悪役とは何なのだろうか?」と考えました。

単純な強さなのか、人望があるのかどうか、誰もが驚く壮大な目標があるのかどうか、でしょうか。

となると、以上の条件に当てはまるのって、バットマンのジョーカーぐらいでしょうか。

特別な強さもない等身大の人間。人望もない、お金や地位や名誉に全く興味がない。ただ世界が燃えるのを見て狂喜乱舞したいだけ。そのためならば誰であろうと全員排除する比類なきどす黒さを持っている。常に相手の先を行く巧妙さ。

皆さんはどう思いますか?

よろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ