小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

該当する投稿はありません。

▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

和風ファンタジーで守るべき事

投稿者 長巻 守宮 回答数 : 22

投稿日時:

皆様ご無沙汰しております、ヤモリです。  毎度毎度尋ねてばかりで恐縮ですが、少し気になったので意見を頂きたいと思い投稿しました。 ... 続きを読む >>

宮殿の地図

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

王宮系小説で出てくる王宮や宮殿の構造を考えるときに参考になりそうな実在の宮殿やお城の地図を紹介して下さい 続きを読む >>

小説では主人公の精神的な成長を必ず描かなくてはなりませんか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 4

投稿日時:

質問させてください。 小説の書き方講座などで映画などを例に挙げて主人公は最初とラストで精神的に成長していなければならないと書かれて... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:スランプをなくして継続的に書くようにするには? 投稿者: 文吉

少々的外れな質問をしたいです。

趣味で長編の小説を書いております。

絶賛スランプ中です。

別に、自分の書いている物語に何か違和感を覚えたとか、起承転結がごっちゃになったとかそういうわけではなく、ただなんとなく、「だるいなー」とか「やる気ないなー」とか、そういう「小説のことについて考えるのが何となく気が重いなー」といった気持ちの問題でスランプ中って感じです。

決して書くのを諦めたわけではありません。「好きだけど、今日は、うーん……」って感じですかね。

「スイーツはたまに食べるとおいしいのであって、毎日食べるとさすがに飽きるなー」みたいな。

もしくは、「うわ、今日も筋トレするのか―。だるいなー」とも似ているのかもしれません。

小説を毎日欠かさず書いていらっしゃる方々は、そういうスランプまたは気持ち?をどのように乗り越えて日々執筆に取り組んでいらっしゃいますか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ