小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

続きを書きたくない。 (No: 1)

スレ主 たはらさん 投稿日時:

自分の書いた物語が語れない。あ、主人公の名前決まりました!漢字表記は『九』で『とおまえ』と『とうまえ』のどちらの表記にするかです。『いばらきとうまえ』と『ちばとおまえ』どちらが変ですか?

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

続きを書きたくない。の返信 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

質問の題と後に続く文の飛躍がすごいなぁ……と思ってしまったhexaです。

>続きを書きたくない。自分の書いた物語が語れない。

・書きたくなるまで待つ
・無理やり筆を走らせてみる
・後述↓参照

のどれかで。

>あ、主人公の名前決まりました!~

名前はいつでも変更できると思うんですが。彼(彼女)が「何をするか」決めてありますか?ないなら考える、決めてあるのならそれを実行する。それだけでは。

続きを書きたくない。の返信 (No: 3)

投稿者 にわとり : 1 No: 1の返信

投稿日時:

 十の訓読みは"とお"なので、普通なら『とおまえ』ですね。ただ、人名の読みは漢字と独立に決めてよいので、親の意向次第で『とうまえ』だろうが"えめらるだす"だろうが"てつわんあとむ"だろうが理論上は好きに読ませることが可能です。
 まあでも『とうまえ』にしてしまうと読者から"なんで?"と思われること必至なので、とおまえが無難かなと思いました。

 茨城と千葉なら千葉のほうが好きですね。千と九で漢数字つながりになるのが綺麗な気がする。たんなる好みの問題。

>自分の書いた物語が語れない。

 これは……詩? すでに書いたのに語れない、というのは撞着語法のように感じますけど。
 漠然とした執筆の指針や方法論なら第一研究室( https://www.raitonoveru.jp/how.html )へ。文章技術の習得については第二研究室( https://www.raitonoveru.jp/how2.html )へ。もっと具体的に創作上の悩みがある場合は、第四研究室( https://www.raitonoveru.jp/howto/01a.html )へ。ここでもまだ知りたいことの答えが見つからなかった場合、もしくは書かれている"答え"に納得がいかなかった場合はまたこの掲示板に戻ってきてください。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

キャラの名前について

投稿者 だんご3 回答数 : 11

投稿日時:

現代日本での異能系小説を書き始めようと思ったのですが、いつもハイファンタジーばっか書いてたせいでキャラの名前に違和感を覚えてしまいま... 続きを読む >>

書いてみたいのですが……

投稿者 水平な紙粘土 回答数 : 3

投稿日時:

こんにちは!水平な紙粘土です! 私は最近学園物のラブコメ小説が、どんな感じでシリアスにすれば良いかわかりません。 なにか... 続きを読む >>

資料の扱い方について

投稿者 めーゔ 回答数 : 5

投稿日時:

先日は、相談に乗っていただきありがとうございます。無理に不安のある題材に挑戦しようとするよりも、まずは好きなモノを書いてみようと改め... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:続きを書きたくない。 投稿者: たはらさん

自分の書いた物語が語れない。あ、主人公の名前決まりました!漢字表記は『九』で『とおまえ』と『とうまえ』のどちらの表記にするかです。『いばらきとうまえ』と『ちばとおまえ』どちらが変ですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ