小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います? (No: 1)

スレ主 しをうしなうひと 投稿日時:

私は作家を目指して八年目ですが
ここの住人の中にこのサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?
あまりのレベルの低さなのに誰も指摘している様子がないので質問します
何故レベルが低いかというのは効果的と言いながら具体性がほとんどなく
ふんわりして細かい方法やり方のところは全く説明せず効果的というにはいかにも低レベルだからです
まあ前半四つは一理あるとしても後半四つがひどすぎます

朝の時間帯に本を読む

朝に読むとか多少の効果はあっても大した効果はありませんし
受験生なら朝以外で効果的に学べないなら問題しかありません
受験生だって通学中の満員列車で参考書を学べるように小説から本当に学べるなら同じく学べます
短い時間でも魅力的なセリフの構成術や魅力的な比喩の技術を解析したりピンポイントにすれば満員列車のわずかな時間でも小説から学べます

酒・タバコを吸いながら本を読んではダメ

そんなもんわかっていない奴のほうが少数あまりに当たり前すぎるレベルの低さ

本を読むしかない環境に身を置く

そもそもの話のやる気不足
満員電車で参考書を読んで勉強できる受験生レベルのやる気があればよほどの環境の悪さがないならどこだって学べる場です

流行のヒット作を追いかけ続ける!

追いかけるはいいとして結局最後まで具体的読んで学ぶ方法論どこをどう見てどう考える考え方ひとつもない

初心者サイトと思いきやここの内容は不親切であとは才能センスで補うできる人の上達法しかないし
なんでここの古参の住人でさえ指摘しないのでしょうか?
こんなもんが効果的な読書の方法でもなんでもないと勉強をゼロから始めで八年目の私でもわかりますよ
まあだからと言って私の方法は教えません
この前のでこりました
本当に効果的な読書の方法と銘打つなら
具体的な方法考え方ぐらい入れとかないと初心者と素質やレベルが低い人がやればその時点で成果すらつかめないのが落ちです
個々のサイトは勉強のため読むことを推奨しているのにそのやり方を教えない
参考書の問題の解き方考え方を持たないで勉強する受験生の末路が想像できないのですかね
小説という文章技術の問題の解き方考え方を得れば学びの成果は取り返しのつかないほど変わりかねないのに・・・・
効果的な読書するならこれは必ずといっいいほどの必須の技
学び方よくわからないけど学ぼうと数読むより同じ時間学ぶ方法を得て数読む人が読み飛ばす技術を一つ一つ学んだほうが数読んで個人差でどんな風にどのレベルに作家としての力がつくかわからない博打の勉強をするよりも学ぶ方法をえて無駄なく学んだほうが数こなしてどんなものがつくかわからない数やるよりも博打要素もなく堅実に多くの人が効率よく学べると思うのですが・・・・
マジだれも何も言わないのでしょうか?
ここの住人はかなりの熱量がある人もいるのに・・・・
なんでこんな低レベルな効果的な読書の方法が何年もつかずで放置されいてるですかね
本当にここの住人誰も気づいていないのですか?
言い争うほどの熱量をもって投稿していないので返信の内容によっては返信しません
飽きたら無責任に去ります
あまりにも効果的な読書の方法としてはレベルが低くひどい内容なのに誰一人の指摘しないので質問しました
流石にここのメソッドすべて見てして指摘するほど暇ではないので全ては見ていません
方法媒体問わず晒さないでね
何度も言いますが私の方法は教えられません
前のでこりました

カテゴリー: 小説の批評依頼

この質問に返信する!

人気回答!このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 5 No: 1の返信

投稿日時:

その『効果的な読書の方法』とやらをそもそも読んだこと無いねんけど、どこにあるん?

このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信の返信 (No: 4)

スレ主 しをうしなうひと : 0 No: 2の返信

投稿日時:

▼第2研究室・創作に役立つ知識
上から四つとめにある
https://www.raitonoveru.jp/
こんなのが効果的とかどうかしているよ
効果的というならもっと具体性を持たせたほうが効果的なのに
方法がわかれば学びの効率化やピンポイントに学べて
ただ数を重ねて学び残しまっくたはて成長するという効率度外視な方法をとるよりは多くの人にとって有益で効果的

人気回答!このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 3 No: 1の返信

投稿日時:

2006年の作品を参考にしているから、早いと2,009年、遅くとも2011年前後の創作論やと思うで。
10年以上前の必勝法が今でも通用する分けないやんけ。下手すると当時は「なろう」もツイッターも存在せえへんのと違う?

世代は基本3年単位で更新される。
中学生が高校生に、高校生が大学生に。鬼滅はもう古代のコンテンツだし、卍リヴェンジャーズ、魔入りました入間くん、ガンダムの水星の魔女は終わコン。

「狼と香辛料」なんて下手するとジジババが子供のころに見ずに過ぎたのんと違う?
約14~12年前の創作論。3年を1世代で換算すると、5世代~4世代前の創作論やぞ?
赤ん坊が中2になる時間が経過しとんねんで?

14歳児に赤ん坊のガラガラやおしゃぶり与えても、特殊性癖でもあるまいし、遊んでもくれへんし喜ばへんやろし、役に立たんのは普通や。

このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信の返信 (No: 6)

スレ主 しをうしなうひと : 0 No: 5の返信

投稿日時:

その意見は分かるがだったら何故古参の住人すら十年以上指摘しないのかと疑問思うから質問しているの
指摘しているならあそこまでのレベルの低さのまま十年以上放置はされていないはずだし
ここを見ている奴だってみんな幼い子供じゃあるまいし何かしらいえる年齢だろ?
古参の住人なんかも当然それなりに受け答えができる年齢が大半だろうし
それか古参を含めた誰一人指摘すらしないのがおかしいの
数日たってもあなたしか回答しないし他の住人の姿もなし
最短の上達法法それは究極的に存在しないとか言いいきる如何にもレベル高い発言の御大層な名前の古参住人すら返答しないし
最短の上達法だそれは究極的に存在しないとかそこまで言い切れるならこの程度わかって当然だろ
まああれは大したレベルのいいきりじゃっなかったけど
最短の上達法だ究極的に存在しないとか如何にもレベルが高い発言としていて当人の御大層な名前の古参住人までこの質問にダンマリとかどーなってんだよ
こんなもん基礎的なもんじゃん
この程度わからないのに作家目指すとか前途多難もいいところで下手したらその時点で芽が摘むレベルの事柄やろ
読む技のレベル次第で成果は大きく変わるし
ただ読んていて力に変わるのは一部の勝ちだけ大半はそうはならない
読む技を得れば無作為に読んで力にしようとするよりも読んでどんな力がつくかつかないかわからない博打要素も堅実で確実に力に変えられるなく
こんなレベルの低い読む技を長年放置して指摘もしないここの古参の含めた住人
いくら何でも丈夫なのか?

人気回答!このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信の返信の返信 (No: 7)

投稿者 読むせん : 8 No: 6の返信

投稿日時:

基準によるわねー。

ワタシの投稿で、一番古い投稿ログは2018年06月19日やねんけど。ワタシ中堅か新参よ?

 ワタシ基準やと2018年から2023年で約5年くらい冷かしていたけど、その『効果的な読書の方法』の存在はもちろん、どこにあるかも2023年の今まで知らへんだまま居たのよね。
ーーーーーーーーーー
管理人さんに関しては、過去質掘った感じ、2016年に1回サイトごと移転済みで、管理人さんは2016年以前からサイト運営はしていたみたい。
 もう9割消えてるみたいやけど「ラ研wiki」とかも作られてあって、古参住人だった人は、かなり個人情報を拾われて誹謗中傷目当ての晒しに合っていたみたい。
 でもって、そういう古参を超えるほど残されているのは【ブラックリスト作家】の晒し。

 盗作、誹謗中傷、荒らし、粘着、成りすまし、不正改竄、成りすまし、ありとあらゆる屑カス亡者共(札付きになった荒らし者だけでも500匹以上いたっぽい)のビチクソまみれの尻ぬぐいを管理人さんが20年くらい一手に引き受け続けつつ「小説家になろう」「ツイッター」等の新機軸のステージに翻弄され‥‥って感じみたい。

いわゆる燃え尽き症候群やと思う。公衆便器かて、もう少しええあつかいやと思うわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
>>こんなレベルの低い読む技を長年放置して指摘もしないここの古参の含めた住人
いくら何でも丈夫なのか?

モンク言うなら自分で似たサイト作って運営したらええと思うで?人によっては小説家支援サイト立ち上げよう!って試行錯誤中の人もおるらしーし。

なんか無償で過剰なサービスを求めたがる世代の子け?
年齢換算で25歳前後に、そういう主義や主張する野郎が、けっこう出始めた気はするねんけど。それ以前のやつは「ここ無償で使えるの?」「発言を書き込むのに金いくらかかるの?」とかが多い印象よ。

もし仮に自分が【俺が考える一番効率のええ読書テク!】とかを書いてええとしたら、名前付きで公共のスペースに晒す覚悟があるのなら、自分どう書く気よ?

ダメダメ批判するくらいなんやから、自分、なにか見せるに値する作戦やらテクニックがあるんやろ?

人気回答!このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信 (No: 8)

投稿者 サタン : 4 No: 1の返信

投稿日時:

他の回答者さんの回答に興味持ってスレッド開こうとしたら見つからなくて、あれー と思ったらブロックしてる人のだったから表示されてないだけだったw

>私の方法は教えられません
結局キミっていつもそれよね。自分の手段は晒さず他人を非難する。やーい卑怯者ー。
自分の書き込みには 晒さないでね と書く癖に、人の書き込みは易々引用して他所のスレで晒すんだー。うわーだっせー。

10年以上前の記事を見て、 間違ってる誰も何も言わないのか って、キミ、10年以上ここ監視して誰も何も言ってないの確認したの?
管理人さんにはすまないけれど、管理人さんの創作論は各所でボロクソ言われてきたよ。
監視スレとか匿名な場所じゃ結構ストレートに、可哀想なほど言われてた。まだログあると思うから読んできたら?
だから正確には、「今さら誰も言わない」だけだね。

たぶん私を指して だんまりを決め込んでる と書いてたけど、最初に書いた通りあなたはブロックしてるんで一切表示されず気づかなっただけ。
今回一時的にブロック解除して、返信前に貴方の回答を流し読みしたけどもブロックしといて良かったー。これ送信したあとすぐブロックするんで、返信は不要ですよ。
別に私の意見に反論あることはむしろ歓迎で今までも少数いて、彼らとは好意的に接してきたつもりだけど、貴方みたいに面倒くさい人、自分を認めてほしいだけ、そのため相手を貶したいだけで相手の話を聞かない人とは議論も討論も無駄なんで、関わりたくないです。

あと、なんか私のことをずいぶん買ってるようだけど、ハッキリってこんなとこで管巻いてる時点で私なんてクソ雑魚のド底辺なんで、偉くもないし影響力もないですよ。
優秀な人は、というか、優秀な人から順にこういう場所からいなくなるもんです。
一応念押しで強調しとくけど、ラ研をディスってるわけじゃないよ。先日別の質問者さんに似たようなことを長文で書いたけど、「創作の勉強をする」ような場所全般って意味ね。
優秀な人は「書くための勉強」なんかより「書く」からね。
考えてもみ。
私の長文回答って毎回2000~4000文字はあるよ。ネットの掲示板でそんなん書くくらいなら執筆中のワンシーン一個書く人のほうが確実に優秀。
つーか貴方、私のこと嫌いなくせによくあの長文を読んでるな。質問者だけに読まれればいいと思うから読みにくい長文を書いてるんだけども。

あれ、脱線したな。なんだっけ。そうだ「そんな私が管理人の創作論に何も言わないのか」って話か。
先日誰かさんが掲示板を荒らしまくってくれて、それまでは私の中で管理人の評価は「普段何もしないけどラインは決めててやるときはやってくれる人」という印象だったんだけど、以前なら確実に荒らした犯人のIP特定して経過報告とアク禁なりの結末を書いてくれてたんだけど、それもないんで、「もう本当に何もしない人」になった。まあ、私の評価なんて管理人にはクソほどどうでもいいモノなんで、だからストレートに書いちゃってるんだけども。
というのも、荒らしの一件の話だけでなく、それまで何度か「この記事は違うと思うよ」「これはもう古くて、それを書かないと初心者は誤解しちゃうよ」と書いてきたんだけど、管理人さんは一切「何もしない」のよ。
当時は別名義だったと思うけど、そしてメールではなくページ内投稿での書き込みだったけど。
指摘しても無駄。だから今さら誰も指摘しない。
時折、今回のスレッドほどではないが、「第一研にあるこの記事について聞きたい」といった質問者が現れる。
でも、その回答の多くは、まあ、ちょっと極端な解釈すると「あの記事を鵜呑みにするな」という感じの回答だったりする。
そして、あの記事群は長い事積み重ねられてきた記事の山で、おそらく管理人自身がどこに何が書いてあるのか、書いたことさえ覚えてないだろう。
そろそろ一度精査して作り直すべきだという声は、確か10年くらい前に話題になってたような気がする。けど「何もしない」から。

そんで、ここまで私は管理人を責めてるように見えたろうけど、それ以前の、私がラ研に参加する前のことなんで詳細は知らんのだけど、管理人が意欲的だった頃のラ研というのは、
「管理人が動くと台無しになる」「管理人は何もするな」「管理だけしてろ」と、心無いユーザーがさんざん言ってきてたらしい。
ネットリテラシーが希薄な時代ってのもあるから、もっと酷かったんだろうね。
10年以上管理してきて飽きてるってのもあるだろうけど、管理人が本気で向き合うとユーザーからの反感を得るだけなんで、やる気も起きないんじゃないかな。
貴方みたいに、相手のことを考えず自分の考えを押し付けて相手を貶し自分が正しいと声高にしつこく主張する人って、多いからね。この界隈。
そんなヤツにまともに向き合うと疲れるだけだから、管理人もだんだん何もしなくなったんじゃないかな。
私みたいないちユーザーは面倒くさい相手はブロックするだけだけど、管理人は面倒くさいヤツを片っ端からアク禁とかにしてたら問題になっちゃうからね。

ほんで記事の話に戻ると、
まあ、「この記事は何年に作成されたもので古く信用度は落ちます!」って注意喚起の赤字は置いてほしい。
けど、記事自体は、ラノベの歴史、ラノベを研究してきた一個人の昔の思想を知れるから、そういう意味では今だからこそ有益。
疑問に思って相談板に来れば誰かしら訂正して納得できる回答を用意してくれるだろうしね。

最後に、返信は不要です。では。

横やり失礼します。サタンさんのご意見の補足です。 (No: 16)

投稿者 ドラコン : 1 No: 8の返信

投稿日時:

 ドラコンです。この投稿は、スレ主氏宛ではなく、サタンさん並びに他のラ研利用者各位に宛てたもの、とご理解ください。
 
 横やりで恐縮ですが、サタンさんのご意見の補足を申し上げます。
 
 まず、管理人のうっぴーさんが、「何もしない」というのは、「掲示板、鍛錬投稿室の管理を何もしない」です。
 
 サタンさんのおっしゃる「先日の荒らし」は、私のラ研利用歴十数年のうち、掲示板に限れば、最も悪質な荒らしでした(鍛錬投稿室はあまり見ないので、そちらは不明)。
 
 掲示板の仕様上、「削除はスレッド単位」のため、「まともな投稿」をも巻き込みかねず、管理人といえども、事実上「削除不可能」なことは理解しています。

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方」
https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/howto

 この仕様ゆえに、サタンさん同様、うっぴーさんには荒らしに対応したのなら、その旨を公表していただきたかったですね。「先日の荒らし」には、サタンさんが「うっぴーさんが対応したのでは?」との推測をされていました。実際、しばらくの間は、「先日の荒らし」投稿者と思われる投稿はありませんでした。

「荒らし対応の有無は一切公表しない」との運営方針もあるとは存じます。ただ、これは「問題投稿の削除」が可能で、かつ問題投稿を削除しているからこそ、可能なことでしょう。

「悪用防止のため詳細は差し控えるが、一連の荒らしに対応を行った」

 うっぴーさんが、ラ研ブログで、この程度でも良いから、声明を発表してくれれば、一般利用者はいくらかでも安心できたと存じます。

「先日の荒らし」がきっかけでラ研から去ってしまわれた常連利用者の中には、質問者自身が「何を聞けばわからない」との状態でも、そこを推し量って、積極的に答えてくれた方も居ました。

 この方を失うのは、「ラ研は大きな宝を失った」と言ってもいいぐらいです。実際、この方が居れば、質問者にとって有益な回答が付いたのでは? と感じる質問もありましたからね。

 掲示板の荒らし投稿が削除できないのはやむを得ないにしても、鍛錬投稿室の荒らし投稿だけでも、削除してくれれば、との思いもあります。

 鍛錬投稿室のほうは、小説・感想ともに、投稿者判断での削除が可能です。それならば、管理人権限での削除も可能なはずです。「感想投稿」の中には、他人の名前を騙った上、他人の「感想投稿」の一部を無断転載するものや、「小説」の形式で、商業作品の歌詞を無断転載したものがありました。著作権侵害の可能性もありますよ。

 時期ははっきり覚えていませんが、現行掲示板に完全移行した、2018年ごろだったとは思います。鍛錬投稿室に「小説」の形式で、誹謗中傷の連投があったことがありました。うっぴーさんからは対応の声明はありませんでしたが、報告から数日で当該投稿が消えたことがあります。

 掲示板は管理人といえども削除不可、荒らし対応したことの声明もない、削除が可能な鍛錬投稿室ですら荒らし投稿放置、では、一般利用者が「管理されていない」との不信感を持ってしまうのも、止む得ないでしょう。

「荒らし投稿を削除する」=一般利用者への「管理している」とのメッセージになります。

 一方で、うっぴーさんの創作論の「更新
」は、Twitter(現X)で行われています。それも、毎日何かしろツイートされています。

https://twitter.com/ranokenn

 ラ研でも、ブログを月に3回更新することを目標にしていると思われます。Twitterの再掲ではありますが、2023年5月以降は、毎月15日以降の月後半に、更新が行われる傾向があります(2023年8月19日14時57分現在でのブログ最終更新は2023年7月31日)。

「新着ブログ記事」
https://www.raitonoveru.jp/cms2/

 ただ、ブログ記事は、「新着ブログ記事」のページから消えたものは、探し出すのは結構面倒ですね。消えた過去記事を読もうとすると、適当なブログ記事を開いて、ブログ記事の最下部にあるフォルダのタグをクリックするか、掲示板のトップページ上部のサイト内検索で、検索をかけるかの必要がありますから。

https://www.raitonoveru.jp/BBS.htm

 うっぴーさんは、2016年ごろから各研究室の記事更新は、ブログ形式で行い、各研究室に当該ブログ記事へのリンクを貼り付けつることをお考えだったのでは? と推測しています。ただ、それも面倒くさがってやられなくなったようですね。

 研究室からブログ記事へのリンクの実例 「裏社会・盗賊」の『女盗賊プーラン』の書評がブログ形式
https://www.raitonoveru.jp/siryou/a4.html

「先日の荒らし」での、うっぴーさんの行動が、謎なんですよ。人伝で、荒らしに関連し、私に重要事項の依頼をしておきながら、一方的に取り下げられました。しかも、うっぴーさんからの連絡は、すべて「仲介者さん」経由でした。

 今日に至るまで、うっぴーさんからの「直接連絡」は一切ありません。

 うっぴーさんには、仲介者さん経由で、メールアドレスやTwitterのアカウントなど、複数の連絡先を伝えたにもかかわらずです。

 一度ぐらい、直接の連絡があって然るべきでは? との思いがありました。

 また、荒らし対策機能が充実しているレンタル掲示板を、たまたま見付けました。それで、うっぴーさんの管理・運営の負担を考え、ラ研の創作相談掲示板だけでも、そのレンタル掲示板へ移行できないか? との提案もしました。

 極端なこと言えば、ラ研にそのレンタル掲示板のリンクを貼るだけで、荒らし対策が強化された掲示板が手に入ります。

 これにも無反応です。

 さらに、うっぴーさんは毎日創作論をツイートされていて、ラ研の掲示板、鍛錬投稿室も利用できる状態です。

 創作論の発表だけなら、Twitterだけで済むでしょう。ラ研のブログを更新して、再掲する必要はなさそうです。

 プロ作家の養成との役割は、有料のエンタメノベルラボに移っていますからね。

 掲示板荒らしにつき、1行の声明も出せず、鍛錬投稿室での数件の荒らし投稿の削除もできぬほど多忙で、かつまともに管理できぬほどの負担になってしまっているのであれば、なぜ掲示板、鍛錬投稿室が閉鎖されないのでしょうか? 
 
 うっぴーさんにとってラ研はどのような存在なのでしょうか?

 もちろん、私としては大切な場所なので、閉鎖してほしくありません。末永く続くことを願うところです。うっぴーさんの負担を減らす意味でも、荒らし対策機能が充実したレンタル掲示板を推薦した次第です。

このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信の返信 (No: 10)

投稿者 サタン : 0 No: 9の返信

投稿日時:

確かに。
ブロックしたら見れないから別にいいよってだけだったんだけど、それじゃ言い逃げだな。
返信あるかわからんけど、読んでからにするわ。

このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信の返信の返信 (No: 13)

投稿者 読むせん : 1 No: 10の返信

投稿日時:

はい意見(´Д`)ノ
痛い負け犬ちゃんの思惑通りになっていますから、あまり腐らずガス抜きしてください!

すかしっ屁のような存在でもレスポンス返してしまうと、存在証明されてしまって、妖怪化しちゃいます。
妖怪という「形」さえ与えず、「名称」すら与えず、「認知」すら与えず、すかしっ屁よりどうでもいいものとしてスルーするの大事。
 アナザーの認知されたがっている構って狂いの死人みたいなもんですから。存在認知しちゃうと、加齢臭みたいにに、纏わりつきますよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IP云々は、別サイト冷かしている感じ、回避テクニックは小学生でも取得していて大暴れしている印象っす。

 そっちのサイトだと荒らし発言を発言すると10分くらいで自動削除してしまうシステムなので、自動削除前提で捨て垢とかを使いながら、えげつない批判を大量にランダム投稿して煽りまくりって感じ。
 削除されてしまうので被害者が粘着質な煽りにあっている事実が第三者から「見えなく」なってます。

レスポンスが新着したと通知が来たから見たら「うんこうんこうんこ」「死ねよw」とかで、イラっとしてしまうし、10分で自動削除されるから、他の人も10分以内に覗いていないと悪意が見えない。

 そのため、執拗な粘着煽り被害者は第三者的には「なんか一方的かつ勝手にブチ切れている人」にしか見えず、うっかり加害者に対して毒づくコメントとかを被害者が発してしまった瞬間「てんてー(/・ω・)この人毒吐いてます吊るせ!」で通報連打→また捨て垢で煽りを繰り返し、被害者を「連続通報されている人」として迷惑な行動をとる要注意人物認定→アカウントBANに追い込む戦法でのさばっています。

 言葉の稚拙さから低所得家庭の小学生かなって感じですけど、アカBAN追い込み方がどんどん洗練してきていて凄いです。管理人さんがどれほど対策しても、犯人は対策の穴を突くことをゲーム感覚で捉えているらしく、鼬ごっこ化してますわ。

ある意味、この掲示板は全部消されずに残るから、そういう手法が無意味って強みは、ある意味では、あると思います。

管理人さんが出張ると屑カスがか「ならず構ってもらえる期待」でフル勃起しやがるし、興奮のあまり嬉ションしやがる面もあると思うっす。

このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信の返信 (No: 12)

投稿者 読むせん : 2 No: 11の返信

投稿日時:

https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/thread/14184
俺はわすれてへんぞ?(^言^)あと
ーーーーーーーーーーーーーーー
投稿者 あ : 4 人気回答! 投稿日時: 2023年08月19日

あららー、指摘されて掌くるりんぱww
もっとださーい。

は捨て垢だから、毎度どーも成りすまし野郎かもね。良かったねザーメン塗りたくってもらえて。
============
>投稿者 しをうしなうひと : 0 投稿日時: 2023年08月17日

>私の回答発言全て方法媒体問わずさらさないでね
>勝手にさらしたら二度と回答しません

これに関してはプギャリもできん(ノ∀`)アチャー
 ラ研wikiの存在をワタシも知った時、「あ、やべ。ワタシの業種バレしたら詰む(個人経営のサービス業)」って冷や汗かいたクチやから、あわてて見に行ったけど、2016年前後で更新止まっているし、迷惑行為や荒らしネームほど情報拡散を恐れてラ研wiki内で大暴動を起こしたっぽい痕跡がある『廃墟』って感じ。

おまえさん、確実にアスペやろ?

アスペルガーの悪癖の一つに【情報精査が、とにかく甘い】ってのがあるねん。
 アスペはそのせいでワンパターン焼き直し作品のコピペとかに走りやすい。「な~ろっぱ」とかいう糞カス悪評を撒き散らしてしまった原因に【アスペ作家志願者による脳死パクリ作品の焼き直し量産】ってのがあるとワタシは思とんねん。

お前さんの書いてきた作品1本かそこらを無限修正しとるか、複数あってもストーリーのあらすじやら展開がワンパターンで全部同じ「焼き直し」作品化しとるやろ?しかもエターナル更新停止状態で。

このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信の返信の返信 (No: 14)

投稿者 サタン : 1 No: 12の返信

投稿日時:

>は捨て垢だから、毎度どーも成りすまし野郎かもね。
あれ、ほんとだ。また面倒くさいことやってんのか。
これとは別の あ って人は、また名前変更した はらわた さんだから、前回と同じ行動パターンっすね。
もともとこのスレッド主がソレだと思ってたんだけど、なんかなぁ前回の荒らしを思うとそのまま自演してるような感じなのかな。
自分に いいね 押すために別垢作って、そのまま煽りコメして消えるって流れだね、これ。

このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信の返信の返信の返信 (No: 15)

投稿者 読むせん : 1 No: 14の返信

投稿日時:

この質問者さん自体は「どこにあるん?教えて―」って言ったら「ええよー」ってノリでリンク貼ってくれとりますから、性根は素直やし、伝える事に貪欲な作家向きの気骨やとは思います。せやさか、あんま攻撃せんといてもえええのんちゃいます。

あかんのは「教えて」って言ったり「それは○○って意味でええのん?」とか尋ねた時に無視したりする人。

今くらいやと20歳前後になった子らは、パターン的に異様なほど劣等感を拗らせていて、wikiやインターネットを自分の外付けの脳だと認識しとるから「無知に人権無し」ってノリが多い気がします。自分の人権を守るために、やたら知ったかぶりするのんが多いみたいな?逆に10代とかの方が根が素直。

訂正も入らんし、この人25歳前後ちゃうかな?はらわた氏はガンツ推しなら30前後。サタンさんのストーキングホモ野郎は40~60代くらいじゃないっすか?ケツ狙われないようにしてください。

このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 17)

投稿者 サタン : 1 No: 15の返信

投稿日時:

>性根は素直やし
そうなんよね。
とはいえ私の場合は同一人物と考えてて、前回私は「煽るだけの感情のレスは無視したけど、ちゃんと意見あるものには反応したよ」って書いたんだけど、したら、今回は私を叩きつつもちゃんと意見あるコメントをしはじめたように見えたから、そういうとこでは、根は素直な人なんやな、と私も思った。
つっても、私のそういう読みはけっこう思い込みがあって的外れな予想してること多いから、たぶん読むせんさんのほうが正しいんだろう。

いやしかし、今回のスレ主さんはこれで返信つくかどうかでまだわからんけど、前二人は感情だけのレスしかしないで意見しないのと飽きたらすぐいなくなって自分のスレッドや自分しでかしたことに責任を持たないで逃げるって、行動がそっくりなんだよな…
荒らすような人はだいたいみんなそんなんですかね。
ああ、でも確かに私を嫌う人って、私の名前を直接書かず「ブラックゼウス」とか「大層な名前の人」とか、直接名指ししないんだよね。そういうのは言い逃れ出来るように違う言葉にするもんだけど、全員無意味に言葉を変えてて不思議だったんだけども。それらを理由にまるっと同一人物だって言うのも変か。
その中ではらわたさんは一応は「サ.タン」ってわかるように書いていたけども、普通そういうのって検索にかからないようにするためのもので、ピリオドの意味がわからん。
そういや全員、誰も私を名前を書かないなwwww 私はなんだお前らにとってのヴォルデモートか。

いやまあでもたしかに。言われて見りゃ同一人物ってのは私の思い込みっすね。
するとこのスレ主さんはただ私に嫌味な態度を取っただけで、別にブロックするほど害があるわけでもないか。
>あんま攻撃せんといてもえええのんちゃいます。
そうですね。
思い込みのせいで前回の一連の流れをスレ主さんにおしつけて対応してたかもしれん。
ケツは綺麗にしときます。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 18)

投稿者 読むせん : 1 No: 17の返信

投稿日時:

ブラックゼウス君(笑)せめてクロノス君にしろよ。我が子を食らうやつのほうじゃないのかよwww作家志願者(笑)てなったやつ。

初めてサタンさんの名前見た時「Mrサタンかよ(笑)」て思っていだけに、ちょっとネーミングの真実にウケました。
黒サンタに関してはドイツのナマハゲであるクネヒト・ループレヒト&クランプスを言いたかったのんかもしれませんね(笑)
ーーーーーーーーーーーーーー
まあ、質問者がここまで読んでくれとるかはわからんけど
https://togetter.com/li/2052930
で書いとるノリと同レベルの魔剣が【批判】ね♡

【批判】を手にしてしまうとチートだし万能感を得るし、副作用として③創作意欲のすべてが消滅するの。
更に言うと、「イラスト生成AI 」みたいに課金制の玩具ならいいけど、【批判】は無料で使い放題やから手放せなくなる人が多い。

手放したが最後、その【批判の刃】で我が身が切り裂かれてしまうのを恐れてしまい、魔剣を手放せなくなり、どんどん自力で頑張ろうと出来なくなってしまう。

 ガチの魔剣使いは、魔剣を囮にして、魔剣を放した手で相手の鼻面をぶん殴る覚悟があるやつなのよ。
ーーーーーーーーーーーーー
なので、批判するなら、ガチ目に対抗アイデアを練らんとあかんよ?そうしないと作家じゃなくなるから。

このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 19)

投稿者 読むせん : 0 No: 18の返信

投稿日時:

今さらながらプチ訂正。たしかブラックパレードがどーたらこーたら、黒サタンが黒サンタだのと、ほざいていた気がしたんですけど、いま検索しても出ませんでした。
あの人の電波ポエム斜め読みしかしてないせいで、うろ覚えが出ちゃった。ミスった(*ノωノ)

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

小説へのアドバイス

投稿者 あだちただし 回答数 : 0

投稿日時:

許嫁弥生と恋愛戦争の設定で決定的なミスが見つかり、改変したものです。 噂話の回り方が東京都にしては早すぎると言われたので書き直して... 続きを読む >>

ネタは思いついたんだけど…

投稿者 めーゔ 回答数 : 3

投稿日時:

「こういうシチュエーションがやりたい」「こういう雰囲気でいきたい」というアイデアがあるのですが、どうしても納得するものができません。... 続きを読む >>

本文執筆で行き詰まらないようなプロット・キャラ設定の書き方

投稿者 三文山而 回答数 : 10

投稿日時:

 度々お世話になっております。三文山而です。  新作を応募する前にこれまで落選した作品二作を来年の三月ぐらいまでに一度書き直してみ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:このサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います? 投稿者: しをうしなうひと

私は作家を目指して八年目ですが
ここの住人の中にこのサイトの効果的な読書の方法が対して効率よくもないもんだと気づいている人います?
あまりのレベルの低さなのに誰も指摘している様子がないので質問します
何故レベルが低いかというのは効果的と言いながら具体性がほとんどなく
ふんわりして細かい方法やり方のところは全く説明せず効果的というにはいかにも低レベルだからです
まあ前半四つは一理あるとしても後半四つがひどすぎます

朝の時間帯に本を読む

朝に読むとか多少の効果はあっても大した効果はありませんし
受験生なら朝以外で効果的に学べないなら問題しかありません
受験生だって通学中の満員列車で参考書を学べるように小説から本当に学べるなら同じく学べます
短い時間でも魅力的なセリフの構成術や魅力的な比喩の技術を解析したりピンポイントにすれば満員列車のわずかな時間でも小説から学べます

酒・タバコを吸いながら本を読んではダメ

そんなもんわかっていない奴のほうが少数あまりに当たり前すぎるレベルの低さ

本を読むしかない環境に身を置く

そもそもの話のやる気不足
満員電車で参考書を読んで勉強できる受験生レベルのやる気があればよほどの環境の悪さがないならどこだって学べる場です

流行のヒット作を追いかけ続ける!

追いかけるはいいとして結局最後まで具体的読んで学ぶ方法論どこをどう見てどう考える考え方ひとつもない

初心者サイトと思いきやここの内容は不親切であとは才能センスで補うできる人の上達法しかないし
なんでここの古参の住人でさえ指摘しないのでしょうか?
こんなもんが効果的な読書の方法でもなんでもないと勉強をゼロから始めで八年目の私でもわかりますよ
まあだからと言って私の方法は教えません
この前のでこりました
本当に効果的な読書の方法と銘打つなら
具体的な方法考え方ぐらい入れとかないと初心者と素質やレベルが低い人がやればその時点で成果すらつかめないのが落ちです
個々のサイトは勉強のため読むことを推奨しているのにそのやり方を教えない
参考書の問題の解き方考え方を持たないで勉強する受験生の末路が想像できないのですかね
小説という文章技術の問題の解き方考え方を得れば学びの成果は取り返しのつかないほど変わりかねないのに・・・・
効果的な読書するならこれは必ずといっいいほどの必須の技
学び方よくわからないけど学ぼうと数読むより同じ時間学ぶ方法を得て数読む人が読み飛ばす技術を一つ一つ学んだほうが数読んで個人差でどんな風にどのレベルに作家としての力がつくかわからない博打の勉強をするよりも学ぶ方法をえて無駄なく学んだほうが数こなしてどんなものがつくかわからない数やるよりも博打要素もなく堅実に多くの人が効率よく学べると思うのですが・・・・
マジだれも何も言わないのでしょうか?
ここの住人はかなりの熱量がある人もいるのに・・・・
なんでこんな低レベルな効果的な読書の方法が何年もつかずで放置されいてるですかね
本当にここの住人誰も気づいていないのですか?
言い争うほどの熱量をもって投稿していないので返信の内容によっては返信しません
飽きたら無責任に去ります
あまりにも効果的な読書の方法としてはレベルが低くひどい内容なのに誰一人の指摘しないので質問しました
流石にここのメソッドすべて見てして指摘するほど暇ではないので全ては見ていません
方法媒体問わず晒さないでね
何度も言いますが私の方法は教えられません
前のでこりました

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ