小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

読む せんはあらしですかの返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

とりあえず読むせんは読者。
自分の過去質にも答えたことあるで。殺戮の美学は今どんな感じよ?

哲学なんて高尚な言葉ではなく、【知ったかぶり過剰な脳内妄想のファッキン垂れ流し】とか言うてしもて良えよ。

未来のあなたのファンとして課金するかもしれない人間。
未来のあなたのブックマークの一つをポチっているかもしれない誰か。
過去にあなたのアンチになったかもしれない他人。
あなたの受賞に興味を感じないかもしれないリアル知り合い。

間違いなく、いちばん作家に遠い位置にいるし、作家の一段下にいる存在よん。

返信 (No: 4)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

自分はラノベ界の雑魚ですよ。
文筆業でも本業は別でラノベじゃないし、片足も突っ込んでないかな。
質問に対して回答する人物が何なのかなんてのはどうでもいい事だと思うんだけど、少なくとも私は創作なんてしたことのない小説もはじめて読みましたって知人の意見でハッとして書き直したりって事もあったし、助言する相手が何者かなんてどうでもいいし、敏腕編集者だろうと文豪だろうと妄想作家だろうと、回答を読んだ人が回答の価値を見い出せばいいんじゃね?
私の回答が意味わかんないなら、そりゃスレ主さんに合わないってだけだから、聞く意味ないし、しょうがないよ。別の意見を読んだほうが有意義だと思うよ。
繰り返し、価値を見出すのは貴方。つまり役立てるのは自分ですることで、私がすることではない。
与えられることが当然と思ってるのかな?
この態度が偉そうに見えるんなら、すまないね。でも、私が貴方や質問者をどうこうするんじゃなくて、貴方や質問者が私や回答者を利用するんだよ。
私が教えるんじゃなくて、貴方が学ぶんだよ。
だから、私は偉そうにしてるんじゃなくて、口と性格が悪いだけ。偉ぶる必要も理由も意味もないからね。

質問が少なく回答が多いのは、まあ、ぶっちゃけね、
こんなところで相談なんてしてる暇あったら失敗でもいいから書きゃいいのに、私自身の回答も含めて、まだ書いてもいない見知らぬ人の作品の相談なんて、まともな回答が帰ってくるわけないでしょ。
だからそもそも質問なんてしないわな。
まともな回答が帰ってくるような質問、一般論で返せるような質問であればまともに回答できるけど、まともに回答できるって事は自分は質問する必要ないからね。自分で答えを得られるわけだから。
ただ、そうやって自分の中で答えが固まってしまうと柔軟性が失われてしまうから、自称初心者の質問や他回答者の回答が良い刺激になっているため、長くココに入り浸ってしまっている。
それと、「質問する時間があるなら書けよ」って書いたばかりだけど、これはあくまで自分ならの話であって、初心者の、私には思いもよらない悩みなんかはこういう場でないと私には思いつきすらしないので、そして回答しなければ考えもしないので、自分の中に存在しない課題を手に入れるためにはなかなか有意義で、それで回答ばっかって感じですね。

ところで、そう言う貴方は何者なんでしょうか?

読む せんはあらしですかの返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

偉そう云々(うんぬん)で言うと、私なんかには理由がいくつかあって

①『読者なんてこんなもん』って意識を大事にしたいから
②投稿者 「せがらき」氏が私こと「読むせん」の文体トレース始めちゃって、ぱっと見「読むせん」の回答文なのか「せらがき」の回答文なのか区別がつけにくくなっちゃっているからーーーーーーーーって点はあるよー。

 だから「読むせん」は、定期的に文体変えたりスラングや居丈高(いたけだか)な振る舞い、露骨(ろこつ)な下ネタ混ぜまくって「せらがき」氏との差別化を図ってます。

こいつと同類にされるのだけはイヤ♥
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>角栓はブルーチリペッパー (No: 3)
投稿者 せがらき : 0 No: 1の返信
投稿日時: 2022年12月20日
植草臭画せや!
テメエが組織よりも優先する個性があるかよっ!!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
推察の域は出ませんが、
①角栓は「書くせん」=「読む専」と言いつつ聞かせたがりのファック野郎め!

②ブルーチリペッパー=Red Hot Chili Peppers のレッドを逆にした物。

 Red Hot Chili Peppersは全裸ライブとか尖った事している人気ロックバンドで、それを意識した劣化コピー野郎って意味かね?

まあ可能性としては【ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない】に出てきた『音石明』が使役する能力「レッド・ホット・チリ・ペッパー」の事ちゃうか?

 『音石明』のレッチリ(略称)は、電波塔を拠点にしつつ電気を通じて、殺人レベルの行動まで可能な、やりたい放題ができる能力。その一方で、電気無しでは何もできないザコでもある。
・・・・・・・・・・・
『角栓はブルーチリペッパー 』は
【読むせんは「読む専」を気取っている聞かせたがりのザコ。
ジョジョに出てきたレッチリ(略称)みたいに電脳空間でしかイキれないチキン野郎なんだぜ!!】

の意味だと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・
③植草臭画せや!=しゃらくせーんだよ!
かね?
場合によっては東洲斎写楽に、かけているダジャレかも。写楽斎は「洒落臭い」の別漢字当てなペンネームらしーさかね。

>テメエが組織よりも優先する個性があるかよっ!!?
以下の部分は分からん。テメエ=「読むせん」だとは思う

読む せんはあらしですかの返信の返信 (No: 6)

投稿者 読むせん : 2 No: 5の返信

投稿日時:

ワタシ「せがらき」氏の文章が、だいだいだいっ嫌いなんよ。(-。-)y-゜゜゜

なに?この神聖かまってちゃんブリッ子し腐った真正★察してちゃん構文。
しかも「せがらき」は自分の発言が、どういう意図のもとで書いたかの詳細を一切しない。

正解も伝えず誤解も伝えず、不正確も訂正せず、正確性も無く、ただ痴呆老人がゲリグソを塗りたくるように書き散らす。

さながら『時計仕掛けのオレンジ』に出てくる『ナッドサッド言葉』。
あれかて仲間内の暗号としての側面があるし、仲間内ではその「言葉の意味」が正しく共有され、理解されとるっぽい。

この「せがらき」氏は、公共の場で『僕が考えたナッドサッド言葉』をだらしなく書き散らかし、それの真意は誰にも伝えない。
「せがらき式ナッドサッド言葉」を翻訳し、理解できたやつ「だけ」を、【高貴な自分】の仲間や傘下に加えてあげようって事なんよ。

あなたは「せがらき」氏の真意を読み取れる?読み取るための努力ができる?私は読み取るための勉強や研究にかかる時間で、普通に理解できて読めるラノベを100冊読むのを【選ぶ】わ。読者だからね

「せがらき」氏は、全ての作家が恐れるべき「最悪の未来」の姿だとワタシは思うのよ。
今にあなたも、彼のように『僕が考えたナッドサッド言葉』を知った顔で喚(わめ)き散らし、察せない読者が悪くて下等だとイキらねばならなくなる日が来るよ。

自分の意図が正確に相手に伝わらない事、
相手に伝わらない言葉を、作家が選んでしまう事を、もっと危険だと思うべきだし重要視しろやー(・∀・)ニヤニヤ

人気回答!読む せんはあらしですかの返信 (No: 8)

投稿者 名無し : 6 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして、名無しです。今後ここに書き込むことは無いのでこの名前で失礼します。
質問への答えですが、わたしがこのサイトや掲示板をはじめて見た時、質問に挙げられている方々のことは「荒らしなのかな」と感じました。また彼らの存在があったのでわたしはこのサイトを利用しようとは思わなくなりました。今では数ヶ月に一度覗くかどうかといった程度です。荒らしか否か、という二元論での回答は答えかねますが私の目にはそのように映っています。

広告うぜー (No: 9)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

しかしブラックゼウスさんもどういうつもで、んなPNを名乗り続けているのだろう??

ここに出没するカルテ臭狂相手に無視出来ないパワーワードのはずなのに…

割れなら住所変更&二度と書き込みしないレベルの話しだが、鈍いのか…それとも…

広告うぜーの返信 (No: 10)

投稿者 サタン : 1 No: 9の返信

投稿日時:

たぶん私のことかな? ゼウスはギリシャ神話だからブラック的なポジションは巨人族だと思うけども。
前に一回書いたことがあるんだけど、
このサイトに登録したとき、ちょうどドラゴンボールを読み返してて魔人ブウ編だったため。
自分、ほんとアホなんで、そのとき悪魔の「サタン」は一ミリも頭になかったw 数ヶ月は気が付かなかった。
ミスターだと茂雄だし、Mrサタンとかはちょっとなと思ったんで、ミスサタンとか変に文字るのもなーとサタンにした。
このHNで続けてるのは、HNなんて何でもいいと思ってるため。
あと、HNを変えまくる人はマジ頭おかしい書き込みする人が多すぎるって思って、変更するのが恥ずかしくなってるため。

正直なとこ、けっこう前にプロット板で天使や悪魔が出てくる話を相談されてる人がいて、そこに当然にこと「サタン」も出てきて、ちょっとこれは回答しにくいHNにしてしまったぞと思ったから、多分今後も似たようなことあるだろうし、変えたほうがいいかなーとはちょっとは思ってる。
宗教とかは全然。由来も漫画キャラだし。こんなんに絡んできたほうが頭悪いから、頭良ければ私なんぞに絡まないんじゃないかな。

人気回答!読む せんはあらしですかの返信 (No: 11)

投稿者 さる・るるる : 6 No: 1の返信

投稿日時:

ズバリ【神】でしょう!! でなきゃ、聖職者とか?! だって、作家さんや編集さんが、絶対に答えない、幼稚な「質問」や、やっつけの「プロット」、読むに耐えない「小説」に、真摯に向き合い、懇切丁寧に回答するなんて、そうそういませんよ。質問するよりも、回答する方が、どれだけの労力を使うのか、実践してみてください、想像してみてください。それも、かなりの量をこなすなんて、本当にどうかしていますよ。名前の挙がった方々って、物語を作るために必要な知識や、膨大な読書量が読み取れます。そもそも質問者と回答者の関係は対等でないです。素人同士であっても。だから、質問者は、自分の期待した言葉じゃないからと言って腹を立てるのはやめましょう。嘘臭い美辞麗句を期待しないでください。上から目線だったり、茶化したり、煽ったりするのは、当たり前です。ひとつのテクニックです。人を諭す時に、耳障りにいい言葉ばかりを並べても、届かないのと一緒です。質問者は、「厳しく指摘してもらうこと」を恐れず、受け入れ、それを糧としましょう。物書きには「清濁併せ吞む」ぐらいの器量が必要です。それが、たとえ、趣味で書く人であっても、です。もし、回答者が、何を言っているのか分からなければ、「もう少し、具体的に説明して貰えると助かります」と、さらに教えを乞う、と。折角のチャンスです。分かったフリをせず、面倒臭がらず、自分が納得するまで、食らい付く方が得策だと思いますけどね。でなきゃ、もったいない。なんにせよ、名前の挙がった方々には、本当に頭が下がります。ありがたいことです。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

読む せんはあらしですかの返信 (No: 12)

投稿者 元々島の人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ヤフー知恵袋や「作家でごはん!」の方がもっと人の心がない事言う人いますよ。しかも初対面で。


ヤフー知恵袋
「その程度のアイデアしか浮かばないなら小説書くのやめたら?」
「貴方みたいな低学歴が小説書いて誰に褒められるんですか?バカにされるだけです」

作家でごはん!
「2行で読む気をなくしてやめた。自分の作品の推敲に移った」

後編集者に昔見せた時
「これでは3行で落とされる」
言われました。

まあ、私なんかリアルでもネットでもそんなに叩かれていない、もっと地獄から這い上がってきた人は大勢いると思いますが。

読む せんはあらしですかの返信 (No: 13)

投稿者 ごたんだ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

その深い発言に問題を感じない訳ではないが…

紙がいることに問題を感じない連中がネットに繋がっているとか、空寒いこと、この上無い。

お香作している連中は人権という人権を無視されて謀力や薬で相当な目にあっているんだぜ???

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

集中力とモチベーションの低下

投稿者 一方通行 回答数 : 4

投稿日時:

今、学園魔法ファンタジー物のラノベを書いてますけど、集中力とモチベーションが続きません。 締め切りもあり、書くことはもう脳内にある... 続きを読む >>

おっさん主人公の存在意義

投稿者 提灯行灯 回答数 : 3

投稿日時:

 はじめまして、こんにちは。タイトルにもある通り、いわゆる「なろう系」と呼ばれる作品の中ではおっさんと定義できる年齢の男性が主人公の... 続きを読む >>

カットの仕方って、どうしていますか?

投稿者 七梨 回答数 : 14

投稿日時:

 気がつくと予定の量の二倍・推敲でさらに倍化するときがあります。  心がけているのは、『エピソード・シーンなどを減らして、描写... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:読む せんはあらしですか 投稿者: ゴミカス

この人とサ.タンあまくsってひとらは質問がひとけたなのに回答のけたがおかしくないですか、彼らは一体ラノベ界のなんなのでしょうか

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ