小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信

元記事を読む

読む せんはあらしですか(元記事)

この人とサ.タンあまくsってひとらは質問がひとけたなのに回答のけたがおかしくないですか、彼らは一体ラノベ界のなんなのでしょうか

返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 2

自分はラノベ界の雑魚ですよ。
文筆業でも本業は別でラノベじゃないし、片足も突っ込んでないかな。
質問に対して回答する人物が何なのかなんてのはどうでもいい事だと思うんだけど、少なくとも私は創作なんてしたことのない小説もはじめて読みましたって知人の意見でハッとして書き直したりって事もあったし、助言する相手が何者かなんてどうでもいいし、敏腕編集者だろうと文豪だろうと妄想作家だろうと、回答を読んだ人が回答の価値を見い出せばいいんじゃね?
私の回答が意味わかんないなら、そりゃスレ主さんに合わないってだけだから、聞く意味ないし、しょうがないよ。別の意見を読んだほうが有意義だと思うよ。
繰り返し、価値を見出すのは貴方。つまり役立てるのは自分ですることで、私がすることではない。
与えられることが当然と思ってるのかな?
この態度が偉そうに見えるんなら、すまないね。でも、私が貴方や質問者をどうこうするんじゃなくて、貴方や質問者が私や回答者を利用するんだよ。
私が教えるんじゃなくて、貴方が学ぶんだよ。
だから、私は偉そうにしてるんじゃなくて、口と性格が悪いだけ。偉ぶる必要も理由も意味もないからね。

質問が少なく回答が多いのは、まあ、ぶっちゃけね、
こんなところで相談なんてしてる暇あったら失敗でもいいから書きゃいいのに、私自身の回答も含めて、まだ書いてもいない見知らぬ人の作品の相談なんて、まともな回答が帰ってくるわけないでしょ。
だからそもそも質問なんてしないわな。
まともな回答が帰ってくるような質問、一般論で返せるような質問であればまともに回答できるけど、まともに回答できるって事は自分は質問する必要ないからね。自分で答えを得られるわけだから。
ただ、そうやって自分の中で答えが固まってしまうと柔軟性が失われてしまうから、自称初心者の質問や他回答者の回答が良い刺激になっているため、長くココに入り浸ってしまっている。
それと、「質問する時間があるなら書けよ」って書いたばかりだけど、これはあくまで自分ならの話であって、初心者の、私には思いもよらない悩みなんかはこういう場でないと私には思いつきすらしないので、そして回答しなければ考えもしないので、自分の中に存在しない課題を手に入れるためにはなかなか有意義で、それで回答ばっかって感じですね。

ところで、そう言う貴方は何者なんでしょうか?

カテゴリー : キャラクター スレッド: 読む せんはあらしですか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「読む せんはあらしですか」の返信一覧

他の相談一覧

力isパワーみたいな、正しい力学は受けないのかな……。

投稿者 伊藤真琴 回答数 : 7

投稿日時:

 お久しぶりです。今どきの無双系の流行について質問です。  正確ではないとは思いますが今って大体努力なしで女にもててついでにムカつ... 続きを読む >>

作品は作者が映し出されるという風潮

投稿者 タキタロウ 回答数 : 1

投稿日時:

はじめまして。こんばんは。 創作界隈で良く言われている風潮として 「色、構図、台詞回し、選ばれやすい主人公のタイプ、シチュ、... 続きを読む >>

スポーツ描写の仕方

投稿者 ぺぺ 回答数 : 3

投稿日時:

今度、スポーツ小説を書こうと考えているのですが、動きや駆け引きの描写をどうすればいいのか分かりません。 文章映えするスポーツ描... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ