返信一覧の表示
日常系萌え漫画のノリをそのままラノベにしたものは受ける? (No: 1)
スレ主 いたろう 投稿日時:
ごちうさ、きんモザなどの可愛い女の子が可愛いことをする漫画をそのままラノベにしたような作品です
ただしラノベなので主人公は男のハーレムもの
アニメ化されたラノベは現実的なものであっても、部活物なら大会で優勝など、わりかしドラマチックな展開が多い気がします
おちゃらけた作風のドクロちゃんでも1巻の時点でストーリー展開はあり、終盤はわりかしシリアスです
ごちうさでも葛藤などの要素や、ココアが実家に帰るなどの展開は少しはありましたが
ドラマチックな展開がほとんどなくのほほんとした話が続くラノベは受けますか?
カテゴリー: ストーリー
この質問に返信する!日常系萌え漫画のノリをそのままラノベにしたものは受ける?の返信 (No: 2)
投稿日時:
もし自分で「うけそう」「読んでみたい」と思ったのなら、その可能性があります。
実際に挑戦してみては?
しいていうなら・・・・・恋愛カテゴリーの猛者系は、わりとそういうので尺や複線を張るのに稼ぐ人多いっす
日常系萌え漫画のノリをそのままラノベにしたものは受ける?の返信 (No: 3)
投稿日時:
「生徒会の一存」を一読することをお勧めします
日常系萌え漫画のノリをそのままラノベにしたものは受ける?の返信 (No: 4)
投稿日時:
正直難しいと思います。
日常系は基本的に女の子がキャッキャウフフするところをのほほんと楽しむものです。
人によっては犬猫の写真集に例えるようなジャンルなので、読者のなってみたいという願望に訴えるハーレムもので再現するのは難易度がだいぶ高いかと。
ドラマチックな展開はあってもいいと思います。「きんいろモザイク」ではカレンが家出したり「恋する小惑星」ではあおに引っ越しの話があがったりと大なり小なりイベントはどの作品にもありますので。ただ多すぎたりシリアスが過ぎると、「がっこうぐらし」や「結城友奈は勇者である」のように日常の大切さを知らしめる作品になりかねませんのでご注意を。
千歳様が「生徒会の一存」を例に挙げておられましたが、あれは日常ものが流行る前主流だった、ギャグ中心の四コマ漫画の方に近いと思います。