小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

刑事もの小説の書き方 (No: 1)

スレ主 サツキ 投稿日時:

こんにちは、サツキです。
このミスに応募するために、頑張っています。
私は、ミステリーを書くのは初めてです。
やはり、警察の組織などを勉強しなければ
書けないですか?

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

人気回答!刑事もの小説の書き方の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 13 No: 1の返信

投稿日時:

お、おぅ・・・・・なんかカッ飛んだ発言ですね。(;´∀`)
書けるものを書くか純粋に興味ある分野から行っては?

そもそもミステリー自体けっこう難しいジャンルですから、応募レベルの「謎」ができるか否かは大きいかも

人気回答!刑事もの小説の書き方の返信 (No: 3)

投稿者 あまくさ : 3 No: 1の返信

投稿日時:

ミステリと言ってもいろいろで、いわゆる「警察小説」というのもあれば「学園ミステリ」と呼ばれるタイプの作品もあります。また、後者ではなく一般社会を舞台として連続殺人事件が起こるような本格ミステリでも、警察はほとんど登場しないものもありますよ。
「一般社会で殺人事件が起こったら警察が出てくるに決まっているのでは?」と思われるかもしれませんが、小説の世界ではそうでもありません。
例えばミステリ・ファンなら誰でもすぐに思いつく定番シチュエーションに、地方の山荘に何かの理由で人が集まっている時に、悪天候で一時的に交通が遮断されてしまうというパターンがあります。
これって事件が解決するまでに警察が関与できない状況を作っているわけです。はっきり言って過去に書き尽くされて超マンネリ化しているパターンですが、逆にミステリの様式美として受け入れられていて、『名探偵コナン』とかにもよく出てきますよね? そんな感じなので何か一工夫新味を加えれば今でも通用します。

なので、

>やはり、警察の組織などを勉強しなければ書けないですか?

この質問に対するシンプルな回答は、「必ずしもそんなことはない」となります。

ただし、

>私は、ミステリーを書くのは初めてです。

とのことですが、読む方はお好きでしょうか? ミステリとSFは他の小説のジャンルよりも過去の作品を知らないときびしいところがありますよ。
理由は以下。

1)コアなファンが多いため、上記のようにマンネリだけど人気があるというような要素が多々ある。

2)アイデアが重視されるジャンルなので、過去に使われたアイデアは一通り知っている必要がある。

ごくざっくりと説明すれば、そんな感じです。

サツキさんは、どんな感じのミステリを書きたいのでしょうか? それによって取り組み方はまったく変わってくるはずなのですが。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

新人賞のレーベル傾向について

投稿者 マオ 回答数 : 1

投稿日時:

閲覧ありがとうございます。初めて使わせて頂くので不手際などあれば申し訳ありません。 創作相談なのにレーベルの相談をしていいのかわか... 続きを読む >>

ヒロインの種族設定が際どいんですが……。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 3

投稿日時:

どうも。 壱番合戦仁です。 以下暴走しますが、い、いやらしい気持ちとかさらさら無いんですからねっ!?勘違いしないで下さいよ(... 続きを読む >>

主人公のキャラ設定

投稿者 ルイ 回答数 : 5

投稿日時:

クールな主人公をやっていたなと思ったのですが、クールとはなんぞや、と疑問が浮かびました 感情はあるんだけど、クールな奴の参考に... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:刑事もの小説の書き方 投稿者: サツキ

こんにちは、サツキです。
このミスに応募するために、頑張っています。
私は、ミステリーを書くのは初めてです。
やはり、警察の組織などを勉強しなければ
書けないですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ