小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

参考作品の選び方 (No: 1)

スレ主 シンジ 投稿日時:

先日「伏線の張り方」という質問をした者ですが、実はストーリー作り自体が苦手です。設定や世界観や小物のアイデアはポンポン出るのですが、それをストーリーに乗せられず、起承転結の起ばかり量産してしまします。

なので何か商業作品を参考にしたいのですが、選び方がわかりません。流行りのやつでも、ブックオフにあるのを適当に選ぶにしても、なんとなく気が乗らず、数行で飽きてしまいます。参考にする作品について、皆様のご意見をお伺いしたいです。

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

参考作品の選び方の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

>設定や世界観や小物のアイデアはポンポン出るのですが、それをストーリーに乗せられず
それは、物語とアイディアを別個で考えてるためです。
極端な話、シリアスな復讐劇を考えてるのにコミカルな恋愛のネタを思いついたって馴染むわけないでしょ?
よくあるのは、魔法の設定を事細かに考えて、アイディア自体は面白いものに仕上がって、でもその魔法の設定を活かせる物語が作れない。というもの。
魔法の設定は魔法の設定だけで別個に考えてるため、「物語のために設定を作ったわけではない」ので、こうなるのは当たり前と言えば当たり前というわけです。
設定やアイディアは「物語のために作る」わけですから、そもそも話がないと、物語を考えてからでないと、設定やアイディアを思いついたところで上手く馴染みません。

>何か商業作品を参考にしたいのですが
既存作品を参考にする場合、当たり前だけど既存作は「既に物語が出来てる状態」なので、それを意識しないと参考にしても空回りすると思います。
物語構造を理解するにあたっては、正直なんでもいいです。
ただ、物語の構造がなんとなくつかめてくると、今度はWeb作品などアマチュアの作品が非常に参考になると思います。
これは、受け取り方によってはディスってるように思われるのであんま口にしたくないんですが……
ぶっちゃけ、アマチュア作品は「失敗」がわかりやすいんですよ。
面白くないモノが何故面白くないのかを考えてみると、作者のミスが見えてくる。
プロの失敗は見えにくいし、失敗も失敗と思えないフォローが入るので単純に良いところしか目立たず、その裏側が見えないんですよね。
自分が知らない技術やアイディアを使ってたりもするから、ものすごい誤解をしてしまうこともあるし。
プロ作品で面白くないものは単純に好みの問題で楽しめないだけだし、ミスが見えない。
一方アマチュア作品は裏側がすごい見えるので、言い方はアレだけど下手な作品ほど問題点が浮き彫りになっていて良い参考になる。
それを解決するにはどうすれば、と考えりゃ、その答えがそのまま自分の作品に使えるからね。
上手いものを真似するよりも、下手なものを改善していったほうが、自分のレベルに合った上達ができます。

参考作品の選び方の返信 (No: 3)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ストーリーの作り方の勉強でしたら、
小説に限らず、映画や漫画でも参考になるんじゃないかなぁと思います。

自分の考えたストーリーを小説で書く場合、
どのように読者に情報を提示すればいいのか、
また別の勉強が必要にはなると思いますが…

自分の好みの作品に出会うとワクワクしますよね。
シンジ様もいつか出会えますように!

参考作品の選び方の返信 (No: 4)

投稿者 長浜 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

売り上げが高い作品から選ぶのが無難だと思いますよ

一番売り上げが高い作品or一番評価が高い作品

ラノベならSAO、映画ならアバター(でもアバターは3dバブルがあるのでタイタニックの方が良いかも)、漫画ならスーパーマン??かワンピース、小説全体なら二都物語

この辺が売り上げ最大値ですね。

全くもってアドバイス出来るほどの人間じゃないですが、何を参考にするかは私も毎日のように考えてるので。

良きライバルになれるようにお互い頑張りましょうね。
偉そうで申し訳ないですが…。
失礼します。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

人気作品の設定と類似してしまった設定について

投稿者 ラカ 回答数 : 7

投稿日時:

初めての投稿失礼致します。 私は数年前から創作ストーリーを考えているのですが、そのストーリーの重要な設定が、人気作品の設定と類... 続きを読む >>

個人哲学

投稿者 ゴミカス 回答数 : 5

投稿日時:

このサイトにはあきらかに不勉強なまちがった個人哲学をたれ流しているアマチュア名人様がいるのですがなぜ彼らは他人にえらそうな態度をとれ... 続きを読む >>

回りくどい文章

投稿者 霜月 一三 回答数 : 11

投稿日時:

みなさんこんにちは。久々にここに投稿します。 二度ほどこのサイトに質問を投稿しましたが、みなさん真摯に答えてくださって、本当に感謝... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:参考作品の選び方 投稿者: シンジ

先日「伏線の張り方」という質問をした者ですが、実はストーリー作り自体が苦手です。設定や世界観や小物のアイデアはポンポン出るのですが、それをストーリーに乗せられず、起承転結の起ばかり量産してしまします。

なので何か商業作品を参考にしたいのですが、選び方がわかりません。流行りのやつでも、ブックオフにあるのを適当に選ぶにしても、なんとなく気が乗らず、数行で飽きてしまいます。参考にする作品について、皆様のご意見をお伺いしたいです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ