小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

文中のセクシー描写はダメ…? (No: 1)

スレ主 モルドア 投稿日時:

タイトル通りです。
文中に、官能描写というか、ディープキスや愛撫の描写を入れるのは、ちょっとまずいというものなのでしょうか?
もちろん、それがストーリーのメインになるわけではありませんが……
曖昧な質問になってしまっているかもしれないですが、ご意見お待ちしています。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

文中のセクシー描写はダメ…?の返信 (No: 2)

投稿者 クロウド : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ぶっちゃけ、どこでその作品を公開するか、応募するかによります。
一般にネットで公開するのであれば、未成年の閲覧と人権派の非難を回避する上で自制した方がよろしい部分もありますし、公募としてもほぼポルノどころか某フランス書房で出すべきレベルのものを普通に販売しているレーベルもあります。

ただ、『エロ描写入れてりゃ売れる(閲覧数増加する)だろ』と安直な理由はさすがの読者も察知して非難しますのでご注意を。

エロ要素は読者に不快感を与えるものでもある (No: 3)

投稿者 うっぴー : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
ラノベのエロ要素はどんどん過激化している傾向がありますが、こういった要素は、ギリギリ健全と言えるレベルにしておくのが良いと思います。
なぜなら、エロ要素は読者に不快感を与えるものでもあるからです。

近年、成人向け漫画雑誌が次々に廃刊になっているそうです。
成人向けはエロや暴力描写が強いですが、これらの要素は必ずしも読者受けするわけではないことを示しています。

ラノベは、読者の承認欲求を満たすことが目的であり、読んで爽快感を感じるようにしなければなりません。あまり強い性描写、暴力描写は不快感を与えるので、適度に薄めてギリギリ健全くらいのラインにしておくのが良いと思います。

文中のセクシー描写はダメ…?の返信 (No: 4)

投稿者 壱番合戦 仁 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

人類の最大の関心事はたったの二つです。それは、「闘争」と「恋愛」です。
これ抜きで書かれた小説が少ないのも頷ける話でしょう。
なぜならば、それが、「王道だから」です。

こんにちは。壱番合戦仁です。
言わせてもらうと、恋愛を克明に描くのならそう言った描写は「かえって必要」です。
よく読者受けが悪くなるのを恐れて、そういったシーンをおざなりにしている作品を名作でさえちらほら見かけますよ。
だから、甘酸っぱくて、見ていて胸のすくような――――ちょうどレモネードのように風味のーーーーラブシーンやベットシーンは入れた方が良いと思います。
が、し・か・し!
不可欠ではないことをここで述べさせていただきます。
愛の形は人それぞれです。
グループ婚が知られるようになり、同姓婚が当たり前になりつつある昨今の社会において、その風潮は強くなっています。
無機物と結婚する人までいるため、尚更です。
ならば、そういう行為の描写が不可欠なのか?
モルドアさんはどう思いますか?
考えてみて下さい。
きっと浮かんだ答えがあなたの悩みの答えになるでしょう。
少なくともそう願います。
それではグッドバイ!

文中のセクシー描写はダメ…?の返信 (No: 5)

投稿者 モナオ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

作品をライトノベルとして書くのならば、性的な描写は控えめにするべきなのではないかな、と思います。一般小説として書くのならば、性的な描写を含んでいても問題ないかな、と思います。
性的な描写があるとどうしても読者層を狭めることになると思います。

人気回答!文中のセクシー描写はダメ…?の返信の返信 (No: 6)

投稿者 壱番合戦 仁 : 3 No: 5の返信

投稿日時:

そうですねぇ。
フフフフフッ!
実は、これ、裏技があるんですよ。
僕の師匠から教わった秘伝なんですが、特別に公開しちゃいます。

ズバリ!
「そういう描写を色濃くまとめたスピンオフを創っちまって、十八禁設定で投稿する」「それ以外の場合はそういう描写は絶対書かない」ということですよ!
かの「ソードアートオンライン」の作者川原礫先生でさえ、アスナとキリトの初夜を「裏ページ」に書かれていますよ。
その作品とは。
幻のweb版原作ソードアートオンライン#16.5ですっ‼
これみたら、川原先生のイメージがちょっと変わりますよ。
主に「あー、川原先生ってこういうのも書けるのか」ってね。
裏ページに掲載するってことは……、つまり、閲覧は自己責任でお願いしますって、読者に言っているようなもんなんですね。
(これ内緒(冗談)のURLです。参考になるかとおもうのでゴニョゴニョしておきます。不快に思う方もいるかと思うので、そういうのがダメな人は見ない方が良いですよ)
http://archive.is/mIPA

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

私の思考について‥

投稿者 のるたま 回答数 : 2

投稿日時:

私は、バンパイアシリーズの作品を読んだり見たりするのが大好きです。これまで、バンパイアダイアリーズ、トワイライト、モールスなど見てき... 続きを読む >>

モンスターの生態ニッチ

投稿者 サヴァ 回答数 : 4

投稿日時:

ファンタジー世界のモンスターが現実に存在した場合、生態ニッチで競合する既存の動植物・架空の生物を教えていただけないでしょうか? 続きを読む >>

ラブコメらしいシーンが書けない。

投稿者 氷菜 回答数 : 5

投稿日時:

今現在ラブコメを書いているのですが、ラブコメらしいシーンが書けてません。 イチャイチャする描写もなければ、エッチなシーンもありませ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:文中のセクシー描写はダメ…? 投稿者: モルドア

タイトル通りです。
文中に、官能描写というか、ディープキスや愛撫の描写を入れるのは、ちょっとまずいというものなのでしょうか?
もちろん、それがストーリーのメインになるわけではありませんが……
曖昧な質問になってしまっているかもしれないですが、ご意見お待ちしています。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ