小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

人気よりも知名度の貰い方を知りたいの返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

そんなん、知名度あるものを利用するなり人目に触れる頻度を増やす工夫をするなりすりゃいいんじゃないのかね。
例えばそうだな、いま書けば、面白い面白くないは抜きにして絶対ある程度の知名度が得られるだろう異世界ものは「ひろゆき転生」じゃないかな。異世界で起こるトラブルに2ch創設者西村博之っぽいことで解決していくってノリの話。
実はひろゆきではなくそっくりさんのモノマネYoutuberだったってことにすりゃ権利関係はスルーできるし。
ジョブスっぽい転生者とかマーク・ザッカーバーグっぽい転生者とか出して、ガーファ同盟みたいな組織に口八町で挑むファンタジーとか面白そうじゃん。

それがわかっててなんでオマエはやらないんだ、って思うかもしれんが、知名度なんて上げたら動きにくくなるだけで、人気も知名度も後からついてくるもんで、順序が違うからですね。
いま言ったひろゆき転生ってネタも、これ相当にひろゆきネタを調べて上手く使わんと信者もアンチもこぞって叩きに来るだろうからしんどいし。
それで知名度上がったところで別作品書こうとしても粘着質なファンが新作にまでアレコレ言いに来るわけで、考えただけでしんどいわ。
自分の名前は読者にではなく、編集とか企画とか作り手側に知ってほしい。読者は知らんでいい。

人気よりも知名度の貰い方を知りたいの返信の返信 (No: 7)

スレ主 飴井凜 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

確かにそうですね!ありがとうございます!

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

人気よりも知名度の貰い方を知りたいの返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

自分の個人情報と紐づけすればいい。

 具体的に言うと、リアル知り合いに「こういう話を書いています、良ければ意見くださーい♡」をやる。
 「うわ、あいつ、こんな事を考えてやんの」とかで晒し物になるし、注目を集める。
ある種、ディズニーとかで踊り狂う迷惑行為動画で炎上した子達みたいになれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとは・・・・・あなたが女性なら、全裸とか大開脚エロ画像を、自身の個人情報のわかる画像とかと一緒にアップすれば、一撃で有名AV女優デビュー。

AV女優のエッセイとかは「AV女優」という知名度からエッセイを手に取りやすくしています。AV女優が書いたラノベなら、ある程度知名度かせげますよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういう方面の知名度は、だいたい皆が嫌がるから、

【どういうリスクを避けつつ、知名度を上げたいか?】を意識した方がいいっす。

集客システムの構築 (No: 5)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

>知名度を上げるためにどうすればいいでしょうか?

いや(笑
さらっと質問してこられますが、そう簡単ではないです。
ただし、他の方が仰っているように悪名気味でも良ければ比較的簡単な方法も無くはないかもしれません。身も蓋もない極論を言うなら犯罪をおかせば新聞に載りますよね。有名にはなれます。そこまで行かなくても炎上商法的なやり方など他人に眉を潜まれることをいとわないなら、それなりに手段は有ることは有ります。

正直、地道に作品をブラッシュアップする方が有益じゃないかと思いますが、まあ、作品が優れていればすぐに有名になれるとも限らないのが現実。熱心に流行を分析したところで、後追いでは無数の作品群に埋没してしまいます。
そうした状況で知名度アップを戦略的に図るとしたら、今ならSNSを上手に使うくらいですかねえ。

まあ、ここに複数投稿しているだけでも、このサイトに限ってはほんの少し知名度を獲得していることになります。ここの創作板は優遇されていて、トップ3がおそらく最も目立つところに掲載されているので。
無論ここは規模が小さいので(知名度としては)大したことはありません。本気でやるならTwitterなどを活用して自作への導線にするというのは、わりとやっている人が多いようですね。

一応、参考になるかもしれない書籍をご紹介。
少し古い本ですが、

ジョン・ロック『電子書籍を無名でも100万部売る方法』

だいぶ前に読んだので内容についてはうろ覚えになっていますが、想定読者を意識することの重要性なども述べられていて、普通の意味でも参考になります。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

2次3次選考通過の作品が読みたい

投稿者 さらばえる 回答数 : 6

投稿日時:

ので、なろうとカクヨムで 「2次通過」「3次通過」と検索したところ、合計5、6作品でした。  ずっと新人賞狙いでネット投稿のサ... 続きを読む >>

創作小説への向き合い方

投稿者 はす 回答数 : 4

投稿日時:

学生の頃は二次創作メインで沢山書いてましたが、ここ数年は書きたいものがなくなったことと他人との比較による自信喪失で筆から離れてい... 続きを読む >>

エッセイの中でさりげなく、自分が中傷されていたらどうする?

投稿者 甘粕 回答数 : 7

投稿日時:

こんばんは、甘粕です。 私が普段活動しているサイトの中で、ある人のエッセイの中で、僕の名前は出ずとも、本人には分かる様な中傷、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:人気よりも知名度の貰い方を知りたい 投稿者: 飴井凜

知名度を上げるためにどうすればいいでしょうか?人気よりも最初は知名度ですよね。どんなことをしたら知名度が上がりますか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ